• 締切済み

RCコンクリート打ちっぱなし 改修工事

築15年の打ちっぱなしコンクリート4階建ての壁面を補修改修する予定です。 打ちっぱなしの風合いをそのままに、補修してクリア塗装をかけたいのですが、 その工程についてご存じの方にご質問です。 私自身は  1.洗浄         2.下地補修         3.シーリング         4.塗装工事 と考えていたのですが、業者の工程表には         1.下地補修         2.シーリング         3.洗浄         4.塗装工事 と書かれてありました。(業者に質問したところ、普通は補修、シーリング後に洗浄するとの回答でした。) 補修の前に洗浄して、十分に乾いてから塗装したほうがよさそうに思うのですが、普通はどのように工程を組むのでしょうか? 知識のある方にお答えいただければと思います。来週から足場工事に入るのですがl不安です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

大事だと思うことが、貴方と業者では違っているのです。貴方は塗装したクリアー塗料が密着して剥がれず美観を保ち長持ちしてほしい。業者は洗浄した後に補修やシーリングをしたら、それで壁が汚れたら、再度洗浄しなければならないからです。貴方が十分に乾燥させたいならば、数日間の間を置いて塗装させれば良いのです。 私が経験したのは外構のセメント壁の塗装でした。汚れが付きにくく長持ちするように笠木に樹脂で水切りを付けてから塗装する様に頼んだら、驚いた返事が返ってきました。『そんなことをしたら、わしらは塗装の仕事が無くなる。汚れたらいつでも呼んでください。飛んできます』。業者は後々の塗装耐久性のことなど考えていないのです。当然、私は水切りをさせました。

• atelier21
回答No.1

当方では先ず、全体の診断検査⇒劣化部位&原因の特定⇒補修個所と補修法の確認⇒補修⇒シーリング⇒高圧洗浄⇒塗装⇒清掃 洗浄水はRCに浸み込む程は掛らないと思う 躯体が汚れていると、塗装工事に不都合(悪い)がある

marujo216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。業者の方でしょうか? この工程の順番が通常多く用いられているのですね。何しろ「打ちっぱなしの家」で・・・いささかナーバスになっています。 洗浄前にシールを打つ理由がわからなかったのですが、現場の手順の都合のようですね。 早速のご回答に感謝いたします。