韓国の見解:朝鮮半島の分裂は日本のせい?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされています。
  • 朝鮮半島が分断されたのは共産圏のソ連中国連合と自由圏のアメリカによる極端なイデオロギーによるとも言われています。
  • 日本の敗戦後、ソ連の進行により日本が北方四島を占領されましたが、日本は太平洋戦線に重点を置いており、北方への軍事防衛が手薄だったことが分断を免れた一因とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだと

韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?朝鮮半島が分断されたのは共産圏のソ連中国連合と自由圏のアメリカによる極端なイデオロギーによってドイツのように東西に分かれたと見るのが正常な見方の様に感じますが、また日本に置いても敗戦後間もなくソ連の進行により、北方四島を占領されましたが、全精力を太平洋に移し、対アメリカ戦線に重きを置いていた日本は北方への軍事防衛は手薄だったにも関わらず、北海道まで占領されることはなかった、一つ間違えれば、日本も韓国やドイツの様に東西もしくは南北の分断も有り得たということでしょ?1950年にも関わらず、自国の防衛を他の大国に依頼し窮地から脱せたと言う事は、少なくともそれまでは自国防衛もままならない弱い国だったということを露呈しているではありませんか!日韓併合を植民地と見なす考えもおかしいですが、自国の不幸を他国に押し付けるのは韓国の上等手段ですか?おかしな国ですね!また、現在の韓国の外交を見ていても何を差し置いても南北統一を第一優先事項にしなければ成らないと思いますが、日本への圧力が第一優先事項にも思えます、本気で南北統一何て感がいているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか? 八つ当たりに決まってるじゃないですか。ソ連にも中国にもアメリカにも文句は言えなかったニダ!ソ連を引き継いだロシアにも中国にもアメリカにもいまだに頭が上がらないニダ!カンシャク起こるニダ!どっかにこの怒りをぶつけたいニダ!チョッパリ!電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのもお前らのせいニダ!謝罪しる!賠償しる!こういう思考。 本気で南北統一を考えているのは北だけでしょうね。西側を代表する先進国だった西ドイツと、共産主義の優等生東ドイツが合併した時だって経済的混乱は計り知れなかった。破産寸前の南朝鮮と世界最貧国北朝鮮が合併したらどうなるか火を見るより明らか。なぜか南朝鮮に対するIMFのストレステストの結果発表は遅れてますが。 加えて、来年には南朝鮮の戦時統帥権がアメリカから南朝鮮に返還されます。休戦協定を結んだのは、北朝鮮とアメリカであって、戦時統帥権が返還されると同時に北朝鮮が南進を始めても、国際法上避難されるいわれはない。北にとっては着々と状況が整いつつあります。 南にとってその応戦準備があるかというと極めて心もとない。経済はガタガタで、旧財閥系(それも、外資の言うがまま)に属する人間以外は食うや食わずで、過激なパフォーマンスとは裏腹に愛国心など全くない。自慢の戦闘機は、離陸のための滑走中にマンホールに足を突っ込み離陸不能に。大体、南が半島を統一したら、「難民」という名目で日本にいる在日を全員引き取らざるをえないじゃないですか。 ですから、私は半島は北によって統一されると思っていますよ。朝鮮戦争時のチェジュ島における自国民大虐殺をごぞんじですよね。女子供に至るまで殺しつくされたあれ。あれが本性です。同胞意識とか何とか喧伝しますが、喧伝しなければやってられないのは真実は反対であることを示しています。実際、何かと(主にどこに事大するかという問題をめぐり)半万年殺しあってきた民族です。そうそう変わらない。 南の支配層は、財産を外国の銀行に移し、家族を外国に移住させ、逃げる気まんまんです。 南北を見比べてわかるのは、かの民族が安定して国を運営するには、北方式のほうが相応しいということです。民主主義を持ち込んでみて、戦後数十年やってきたわけですが、ひどい実験に終わりました(厳密に言うとまだ終わってませんが)。 というわけで、北が南進するのは時間の問題だと私は見てます。アメリカが安倍内閣に集団的自衛権の行使を早急に求めるのは「ユーラシア大陸の盲腸」で自国の若者を死なせたくないという事情があるからでしょう。 私は集団的自衛権を認めてもいいと思ってますよ。認めたところで、第二次朝鮮戦争が始まったら「現在進行形で我が国を侵略している国を助ける義理はない」のひとことで参戦を拒めますから。もちろん竹島問題のことです。全く、李承晩様様です。日本としては「人道的観点から(と思い切り高飛車に出て)」物資の支援のみ行います。これでいいんです。経済効果が楽しみです。 第一次朝鮮戦争時と同じように、海をわたって戦火を逃れてくるでしょうが、「難民」として保護するには数が多すぎます。日本海に自衛隊を充填配備し、第一陣を無警告で撃沈しましょう。臆病な民族なので、一回やっておけば後が来る可能性は低いです。 そうして北による統一政府が出来上がったら、「統一おめでとう!さあ、難民の皆様恋しい故国にお帰り下さい」と言って在日を全員送り出す義務が日本政府にはあります。 こうして歴史は動いていく。面白いものですね。

komotenasi
質問者

お礼

朝鮮戦争時のチェジュ島における自国民大虐殺ですか?知りませんでした。自国民同士で行われた残虐な殺し合いを経ても自国で反省しないで日本への反省を促すのか?益々解らない国に成りました。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

連合国は第二次大戦中。 日本が明治以後に「暴力的に獲得した地域」を連合国によって分割する方針を打ち出していた。 連合国は日本降伏後.かかる地域を以下のように分割した。 ソ連 南樺太(ポ-ツマッス条約で獲得内地1943年3月31日までは外地 千島列島(樺太千島交換条約で獲得内地) 朝鮮北緯38度以北(日韓併合条約で獲得外地) 関東州(旅順.大連)ポーツマッス条約で獲得 祖借地1950年代に中国返還 アメリカ 朝鮮北緯38度以南(日韓併合で獲得画外地) 沖縄(琉球処分内地) 奄美(連合国は沖縄の一部と解釈) 旧十島村は軍政下に置かれた島(現十島村)とそれ以外の島(現三島村)に分割された。 小笠原(明治に領有宣言) 委任統治領南洋群島(ベエルサィユ条約獲得) 中華民国 台湾(下関条約で獲得) 日本分割案 北海道.東北  ソ連統治 関東.中部(福井県は除く)三重付近 アメリカ統治 四国 中華民国統治 中国。九州 イギリス統治  東京25区米.中.ソ連.英の共同管理 近畿(三重県を徐く)福井県 中華民国とアメリカの共同管理 朝鮮半島の分割は日本の責任では在りません連合国による日韓併合条約で分割でされています。 日韓が併合されなかった事と日本が分割されなかった事については不明。 南北統一は北朝鮮がしないでしょう。 朝鮮戦争では北朝鮮が勝っていましたから.

komotenasi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

朝鮮半島がせめて半分だけでも自由陣営に残れたのはアメリカのおかげです。もしアメリカの助けがなければ朝鮮半島はぜんぶ金日成のものになり、半島全部が極貧国家、強制収容所国家になっていました。 アメリカ軍は一時、金日成を中国国境まで追いつめ勝利目前まで行きましたが、そこへ中国が義勇軍を送り押し戻され結局38度線でこう着状態になりました。 朝鮮半島がぜんぶ自由陣営に残れなかったのは、 1.ソ連がインチキ金日成を送りこんだこと。 2.インチキ金日成が北を掌握したこと。 3.負けそうになったとき中国が義勇軍を送ったこと。 韓国は土下座して米軍に感謝しなければなりません。米軍の働きがなければ半島ぜ~んぶ強制収容所になっていたんですよ。北が共産主義になったのはソ連、金日成、中国のせいです。

komotenasi
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#194660
noname#194660
回答No.4

日本のせいではないと思います。 朝鮮半島の各指導者の力量の無さと愚かさでしかないでしょう。 同じ民族が国境を造る愚かさを、未だに克服できないのは、紛れもなく本人達の責任だと考えられます。 日本から見れば同じ朝鮮人なのに、彼らが勝手に国境を撤廃しないだけです。 しかも、南北とも指導者は安倍総理を無視しているのです。 仮に第二次大戦後、日本が関東と関西で分断されていたとしても、日本はドイツのように今頃とっくに統一しているはずです。

komotenasi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.3

 韓国政府の見解が正しいとは思いませんが、 ただ1点、朝鮮半島の南北分断の口実を戦前の 日本が作ってしまったのは事実です。  朝鮮半島の軍事支配ですが、日本軍部は現在の 北朝鮮にあたる地域を関東軍が韓国にあたる地域 を朝鮮軍が支配しました。戦後、日本軍の武装解除 をするのに関東軍の武装解除はソ連軍が朝鮮軍の 武装解除はアメリカ軍が行うことになり、その分け方 がそのまま北緯38度線以北をソ連軍が以南をアメリカ 軍が占領支配することになりました。  もちろん、だから日本が責任をとれという話にはなり ませんが北緯38度線(関東軍と朝鮮軍の境目)を知らずに 関係ないと考えるのも間違いです。

komotenasi
質問者

お礼

38度線という定義を作ったのは日本として、第二次世界大戦終結後の5年後に勃発した朝鮮戦争は日本にはかかわりが無いのではありませんでしょうか?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ある意味そうかも知れません。 今の北朝鮮があるのは、下中国共産党員だったキム・イルソンが、中国に援軍を要請したからです。 もっとも、中国でも派兵する軍が無かったので、帰還した元日本陸軍歩兵の台湾兵を朝鮮に送りました。 その後のベトナム戦争でも明らかなように、日本兵は優秀です。 最新兵器のアメリカ軍に対して、満洲まで撤退していた北朝鮮軍が、再びソウルを陥落させます。 なんとかソウルを再び奪還してアメリカが一方的にソ連と停戦します。 イ・スンマンは反対でした。彼には北を占領した後に、日本へ派兵する考えがあったからです。 ですが、アメリカ軍が去り、日本に自衛隊も創設されたので、願いむなしく終わりました。 このアメリカ派の首謀者が、元大韓民国臨時政府時代に上海にイ・スンマンと逃げていた連中です。 日本にテロを仕掛けていたキム・イルソンとその仲間たちは、ソ連に逃げました。 なぜなら大韓帝国時代から、親露だったからです。 大韓帝国の後ろ盾はロシアですから。 つまりは併合前から「元々分かれていた」とするのが歴史的に正しいんです。 日本は韓国の通貨危機をこれまで4度救ってきました。 1度目は大韓帝国成立前。朝鮮末期です。 2度目は併合時。 3度目は朝鮮戦争後の日韓基本条約。 4度目は19世紀末のIMF危機。 そして、再び今年・・・まもなく勧告のIMF危機が再び懸念されますが、安倍総理の靖国参拝で、日本に頭を下げてお願いできなくなりました。 アメリカの日本に任せる算段も雲散霧消と化しました。 アメリカはアメリカで、未だにデフォルトの危機が去ったわけではないので、韓国などに構っている余裕はありません。 ま~バ韓国がどうなるか、楽しみに吉報を待ちましょうww

komotenasi
質問者

お礼

物凄く説得力のある回答です凄く勉強に成りますありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島とドイツ

     90年代東西ドイツが統一しましたが,東ドイツの経済が大変なのを西ドイツがかぶってしまい苦労したという話は聞きました。しかし,統一ドイツは今のところまあ大きい問題はないように見えます。  北朝鮮と韓国も第二次大戦がもたらした分断国家です。そこで質問です。  (1)冷戦が終わったときに,ドイツのように朝鮮半島が統一できなかったのはなぜなのでしょうか。  (2)中国の日米韓の緩衝地帯として必要だという話を聞きますが,東ドイツもソ連の西側に対する緩衝地帯として必要ではなかったのでしょうか。必要だとしてもなぜ西ドイツ主導で統一できたのでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • 朝鮮半島の南北分断は日本のせいですか?

    朝鮮半島の南北分断は日本のせいですか?

  • 朝鮮半島が南北に分断されているのは誰のせい?

    韓国人は日本が南北を分断した張本人だと言います。 これはまさしく「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の代表例だと思います。 日本がなけりゃ、最初から朝鮮半島全土はソ連の影響下になっていました。金日成が全土を掌握したでしょう。すなわち悪名高いキムジョンイルが朝鮮の帝王になっていたのです。これがいいのですか? 半分だけでも自由で豊かであるほうが良かったのではありませんか? 全部自由主義圏であったなら一番良かったのですが、それを阻んだ国がありました。ソ連です。ただ、ソ連は正面から米国と対決することを好まず援助にとどまりましたが、中国が追い詰められた金日成に援軍を送りマッカーサーは苦戦を余儀なくされ結局38度線で停戦しました。そして現在に至っています。であるならばキムジョンイルが北半分を制圧しているのはだれの責任でしょう? 一にソ連、二に中国です。ではなぜ韓国は分断の責任をソ連や中国に求めず、日本に責任があると言うのでしょうか? 

  • もし、第2次大戦後 日本も分断されていたら

    第2次大戦後、ドイツは東西に、朝鮮は南北に分断されました。当時はソ連も日本を狙ってはずなので、ソ連の力が日本に及んでいれば、日本も南北に分断されていた可能性はあったと思います。 もし、日本も南北に分断されていたら どうなっていたと思いますか?

  • ドイツは統一出来たが、朝鮮半島の統一は?

     冷戦時代の関係で過去ドイツも分断して居ましたが、20年前には統一が出来て居ます、無血です。  しかし、朝鮮半島は一向に統一する気配も感じられません。  開城工業団地も再開報道が出て居ません、朝鮮半島は統一出来ない問題は何か?  政治体制も旧東ドイツも一党独裁体制でした、北朝鮮も同じく独裁体制、分断家族とか半島内で、分断された家族の再会も出来ない民族とは哀れにも見えます。  統一は可能なんですか?ここ最近の韓国報道は、北朝鮮にやられたら、日本へお返しする、 日本への報道は北への鬱憤にも感じます。  北からの憂さ晴らしが日本へ向けられて居る連日の報道、本当に向き合うのは北朝鮮では?   韓国は、北問題をどうしたいんでしょうか?    

  • 韓国人の朝鮮半島の南北統一後のイメージ

    韓国の人は朝鮮半島の南北統一を望んでますが,どういった政治状況を望んでいるのでしょう? ドイツの様に韓国が北朝鮮を飲み込んで,韓国政府が朝鮮全土を支配する形を望んでいるのでしょうか? それとも,連邦国家として政府を発足し,南北でそれぞれの自治権を持つことを望んでいるのでしょうか? それと なぜ韓国の人は拉致問題に消極的なのでしょうか? 北朝鮮は,この問題を含む人権問題で国連からも非難され,世界的に北朝鮮が朝鮮民族の恥をさらしている様に見えるのは私だけでしょうか? 私は北朝鮮が崩壊し,韓国が朝鮮半島を支配するのを望んでいるのですが・・・

  • 朝鮮半島が分断されたのは明らかにソ連の責任ですよね?

    よく朝鮮半島が分断されたのは、日本の植民地支配が原因だとよく言われますが、ソ連が、対日参戦した際に、満州のみならず朝鮮半島にまで進軍させ、これを見たアメリカは朝鮮半島を全部ソ連に取られてはまずいと朝鮮半島南部にも軍を送ります。 カイロ宣言で朝鮮半島の独立を約束したのに、それを無視したソ連の朝鮮半島進軍という行動がアメリカの介入を招いて分断統治になってしまったわけですから。 明らかに日本よりもソ連の責任ではないのですか?

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 朝鮮半島分断の瞬間って・・?

    前から疑問だったのですが、朝鮮半島南北分断の瞬間って、ある時突然、今この瞬間からここは国境だからここからこっちには入るな!という感じだったんでしょうか?それとも前々から38度線で国家が分かれます・・みたいな警告があって、人々にはある程度猶予があったんでしょうか・・? 相当昔に見たテレビでかなりうろ覚えなんですが、分断前のドイツで、ある広い庭をもつ家族の小さい息子が庭の端っこで遊んでいたら、突然兵隊が入ってきて、庭の真ん中で線を引いて東西に分断してしまい、それっきり息子と会えなくなって・・みたいなテレビを見た気がするんです。しかし私も当時幼く、それが東西分断の瞬間だったか何だったのかウロ覚えです。朝鮮やドイツなどの分断された瞬間ってどういう風に分断されたんでしょうか。もし本当に瞬間的にされたなら、ちょっと買い物に出かけたお母さんがそれっきり子どもに会えなくなって。。みたいな事もある訳ですよね・・?常識問題だったらすみません・・

  • 【なぜ韓国人は朝鮮半島(韓国と北朝鮮)の統一だけで

    【なぜ韓国人は朝鮮半島(韓国と北朝鮮)の統一だけでなく日本も含めた3国で統一しようとしているのですか?】 どういう思想で韓国は日本をも含めて国家統一が目標になってるんですか? もともと日本は独立国家であり韓国の歴史と縁もゆかりもない。 北朝鮮と韓国は昔は1つの国家だったので北朝鮮との統一国家を目指す目標設定は分かるけど、歴史的に縁もゆかりもない日本を含めた3国統一国家樹立が韓国の最終目標って設定自体の発想が日本人からすると理解出来るものではありません。 中国が韓国と北朝鮮の朝鮮半島を近くだし併合しちゃおうかな。ついでに海も欲しいから日本も中国にしちゃおうかなという中国人の発想は分かります。 中国は大陸が大きい割に自国の海が少なすぎる。日本という島が邪魔だし日本人は中国語を話さないので日本を併合すると日本人を養わないといけないので日本という島ごと吹き飛ばしたいのが本音でしょう。 日本さえいなければ自国の海が広くなる。中国にとって1番日本という島が邪魔になっている。 中国が日本を自国にするという発想は大昔は中国大陸に日本が引っ付いていたので元を辿ると日本は中国のものなので島ごと吹き飛ばす科学技術が身に付いた暁には速攻日本を吹き飛ばすだろう。 韓国はなぜ日本を併合したいのですか? 言葉も違う国なのに。 韓国人の発想が理解出来ない。