• ベストアンサー

肝機能障害

数ヶ月前にはしかにかかりました。20代男性です。その時に、肝機能が弱っていると言われました。はしかになって1ヶ月以上たっても微熱がありました。肝機能はよくなったと言われましたが、再発しないか心配です。 はしかにかかって、肝機能障害を起こした人って他にもいるのでしょうか? なぜ、はしかにかかって肝機能が弱るのでしょうか?どなたか教えてください。

• books
  • お礼率53% (197/366)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

はしかは麻疹ウィルスというウィルスで起こります。 肝臓は身体中の血液が巡っていて、栄養の貯蔵庫みたいな仕事をしてるので、血液中に病原体(細菌、ウィルスその他病気の犯人)が出現する病気では大抵被害を被ります。 はしかのウィルスは血液中に出現しますから、ウィルス性肝炎みたいな状態になります。

books
質問者

お礼

そうでしたか。よくわかりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• michikom
回答No.2

肝臓はすごく再生能力が強くて、7割取ってしまっても再生するそうです。たぶん、booksさんの場合もはしかで肝臓が一時的に酷使されて弱ったのだと思いますから、はしかが治って体力が回復すれば元通りになると思います。もちろん、弱ってるときにお酒なんて飲んじゃだめですよ。

books
質問者

お礼

そうですか。少し安心しました。やっぱりお酒はだめでしたか。自分ではだめだろうと思っていたんですが、お医者様のお話では「酒でもビールでも何でも飲んでいいですよ。」とのことでした。やっぱり調子が悪いときは控えた方がいいですよね。回答ありがとうございました。