• ベストアンサー

初段を受けるんですが・・・

中学2年の弓道部です。 明日審査で初段を受けるんですが、私は弓返りができません。 あとこの頃的中が悪くなってきました。2本中1本当たるか当たらないくらいで・・・ こんな感じでも受かりますか? 今は難しくなってきていると言われているので・・・心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

初段では弓返りは出来なくても大丈夫です。 無理に行って指が緩む方がいけません。 的中率は問題ないでしょう。姿勢が大事です。

asuka0530
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました( ´▽`)

関連するQ&A

  • 弓道 初段

    私は今度弓道の審査で初段を受けます。 1年前から弓道を始めたばかりなので初審査です。 もちろん無級です。 今度の審査でいきなり初段を受けるのですがやはり受かるのは難しいですか?

  • 弓道の弓の重さについて

    30代男ですが、弓道を始め、1年くらいたちました。そろそろ弓を買いたいと思うのですが、今丁度いい重さでも、将来軽くなってしまうことがあるのでしょうか。 また、成人男子が使う弓は普通、何キロ位なのでしょうか。初段~2段レベルでお願いします。

  • 神奈川県の明日の段審査(初段)の筆記問題について

    8年ぶりに剣道を始めて、明日神奈川県立武道館で初段を受けるのですが、初段審査には筆記試験があるのを全く知らず、今日問題と回答をもらったのですが、会社に忘れてきてしまいました(ToT) 明日同じく段審査を受ける方、どうか模範解答を教えてください!! 問題は、確か「なぜ声を出すか」とかそういったものでした。。。

  • 弓の重さと種類の関係

    現在高校1年の女子です。 高校から弓道部に入り、4ヶ月ほどゴム弓、射法八節の練習、座射の流れを覚えるなど基本的なことを学んだ後に的前に入ったので、弓道歴は4ヶ月ほどです。 今までは10キロの実技という弓を使っていたのですが、的中が60射40中が安定するようになってきたという理由で顧問に弓を変えるように言われました。 そこで与えられた弓が、練心の11キロです。 新しく与えられた弓で的前に入ってみたのですが、とても1キロの違いとは思えないほどの重さで、2本連続で打つのがやっとでした。 そこで本題なのですが、 弓の種類と重さは関係しているのでしょうか? 練心の11キロと実技の11キロでは、同じ重さでも何か違うのでしょうか?

  • さいたま市駒場の弓道場

    現在大学2年生の♀です。 今年の6月末まで約1年間自分の大学の弓道部に所属していたのですが、 シーズン時には活動日が週6日にもなり、 通学時間と勉強との両立の問題から退部しました。 しかし、一通りの基礎を教えてもらって せっかく初段にも受かったし、 何より弓を引くのがすごく楽しいので 個人的に引ける場所があったらいいなと思っていました。 妹も今年から高校で弓道をはじめたんですが、 文化祭の時にそこの師範の先生とお話する機会があって 駒場に弓道場があるからいってみてはどうかと言われました。 まずは足を運んでみればいいだけの話なのですが、 そこの道場が普段どういう風に使用されているのかとか、 どこかに登録したり、お金を払ったりするのかとか、 まったくわからないので、モタモタしています…。 どなたか、さいたま市の駒場にある弓道場について ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんなことでも構いませんので、教えていただきたいです! (弓以外の道具は一通り持っています…。)

  • 弓道についてです

    高校生になったら、弓道部に入ろうと思っています そのことを友達に話したら、 ・一方の肩だけが筋肉でモリッとなるから見栄えが変な肩になる ・一年のうちは体力作りだけでおわるから弓をひけない と言われてしまいました。 これは本当ですか? もちろん学校によって違うと思いますが、あなたの学校はこうなのですか? 本当でもうそでも、背筋をのばして弓を引く姿は本当にかっこいいとおもったし、ずっと入ろうと決めていたので入部するつもりですが、すこし気になって・・・ 失礼な質問かもしれません、でも知りたいんです、ごめんなさい また、弓道部とは運動部なのでしょうか? 体力作りとは具体的に何をするのですか?腹筋・・・? どんなトレーニングをするのかも教えてください(.><);

  • 弓具について

    現在高校一年の男子弓道部員です。 ゴム弓なども購入して練習して やっと巻藁をやらせてもらえるようにもなったのですが 小規模な弓道部のため 部活弓に出来る練習が限られてしまい 自宅で練習するために弓がほしいのですが ゴム弓のように気軽に買える金額ではありません。 そこで、新品ではなく中古で購入しようと思うのですが 中古で買う場合はどのような ところで購入すればいいのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 趣味で弓道教室に通いたい。

    こんばんは。私は高校三年間、部活動で弓道をやっていました。 弓道にとても魅せられ、また強豪校だったこともあり、毎日毎日練習していました。 しかし部活を引退して高校を卒業した現在、残念ながら弓道部のない大学に通っています。 弓道をやっていた方ならご存知だと思いますが、一定期間弓から離れると射形は変わるしむしろ筋肉が落ちてまともに引くことすらできないと思います。 もう私は弓から離れて二年程たっていますし、女子なので筋肉も余計弱まり、恐らく初心者と同じスタートラインのレベルにいると思います。 しかしどうしてもあの楽しさが忘れられず、最近学校も落ち着いたので試合に出るまでじゃなくて良いので趣味程度に弓道を嗜めるところはないかと探しています。 矢、袴、かけは持っていますが、一番肝心の弓を持っていないので、 ◯趣味程度に弓道が嗜める ◯弓がレンタルできる ◯都内 に初心者から経験者まで扱ってくれるような弓道教室はありますでしょうか。連盟のサイトを見てもよくわからなかったので、ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • 勉強と部活の両立に疲れました

    勉強と部活の両立に疲れた 高校1年弓道部の女子です。 今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。 最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。 入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。 ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。 その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸の治療などで部員の中では部活をよく休んでいました。 おかげで更に差が離れる始末…。皆中り始めているのに自分だけ×ばかり。 先生は休んでいた分は自主練で埋めろと言います。 ですが、わたしにとって休みの日にわざわざ片道1時間以上かけて練習しに行き、勉強も両立するのはかなり厳しいです。 しかも弓道というのは、部活のオンオフがあやふやで、オフの日でも自主練が半強制であり、いかないと顧問が少し怒ります。 テスト前の日曜にも平気で練習があり、テスト勉強もしっかりできません。 わたしにとって国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるので勉強はかかせません。 平日も部活で疲れてしまい十分に勉強できていません。 夏休み中に盲腸の治療で1週間くらい休んでいました。その休んでいる間は勉強をたくさんやりました。 そうしたら夏休み明けのテストで100番くらい上がって30位に!! 改めて部活がどれだけ勉強の重荷になっていたか思い知りました。 仲間とは的中の数がどんどん差が開くし、成績も悪くなるし、部活が嫌になってきました。 でも、これを超えればきっと楽しくなると思う自分もいます。 また、すでに弓具や合宿費etc...で何万も親にだしてもらっています。それをここで辞めたら親に悪いという気持ちもあります。 でもこのまま中途半端に続けて親にお金をたくさん出させるのも悪いと思います。しかも審査の申し込みをしてしまったし…。 でもこの勉強も部活も中途半端でこれで自分のためになっているのか心配です。 まとめると ・部活と勉強の両立がつらい ・自分ばかりできなくて弓道が嫌になっている ・でもやめるべきか分からない。(何万もする弓具を親に買わせてしまった、乗り越えれば楽しいかも?) ・両方とも中途半端で自分のためにこれでいいのか不安 どうすればいいかわかりません。本当は親に相談するべきですが、母が鬱で心配をかけられません。 皆さんの体験やアドバイス、意見を聞かせてください。 読みにくい長文をここまで読んでくださって有難うございます!

  • 剣道の初段審査について。

    もし二重投稿になってたらすいません。 同じ質問を送信したのですが、 上手くいってなかったみたいで、 質問数が0になっていたから・・・ 質問です。 剣道の初段ってどうすれば受かるのでしょう? とういうか基準言うものが有るのでしょうか? 自分は高校2年生ですでに2度も落ちてしまいました。 受かっていった中学生たちを何人もみていますが、 それらより自分の気合いや技術が下であるとは思えないのです。 それに、少なくとも声に関しては全然駄目だと思えるモノが受かっていたりします。 同じ時期から始めて一緒に受験した友人は一度で受かり、 ボクは2度も落ちてしまったのですごく悔しいです。 その友人は自分から見ても綺麗だとは思いますが、 練習量はその友人より何倍もやっていたつもりなだけにすごく悔しかったです。 (部活でですが、稽古が終わった後に先生に、もう一度つきあって貰うとか・・やってました。 自分は体格に恵まれていないために1度目も2度目も必死でした。) その友人が合格したことは嬉しかったし、 それで良いのですが、 他の中学生達よりはやはり自分の方が上なのでは?という思いがあります。 やはり中学生は中学生並に、 高校生は高校生並に見られるのでしょうか? (高校生の方が受かりやすいと聞いたことがありますが) 初段の基準を示したHPなどがもしあったら教えて下さい(探してもみつからなかった)。 また、基準はこんな感じじゃないってのがあったら教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう