• ベストアンサー

コンピューターのプログラムについて質問です。

コンピューターのプログラムについて質問です。自分はプログラムについて全くの素人なのですが、例えばファミコンゲームのプログラムをしていた人はスーパーファミコンやプレイステーション1、2、3のプログラムも出来るのでしょうか?出来ない場合はやはり新しいプログラムの方法を勉強するのでしょうか?プログラムの仕事はかなり過酷と聞いたのですが。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

>例えばファミコンゲームのプログラムをしていた人はスーパーファミコンやプレイステーション1、2、3のプログラムも出来るのでしょうか? 出来る出来ないで言えば出来ますが、言語やハードウェアの環境などが全然違いますので、頭から勉強し直さないと、いきなりは無理でしょう。 最近のゲームはSDK(開発キット)上で作る場合が多いので、プログラムと言うよりかはSDKの使用方法に慣れるのが大切でしょう。 ちなみにPS3はマルチスレッド(並列処理)を上手く使わないと高速なゲームが出来ないため、従来のゲーム機用プログラマでは相当苦労するらしいです。 (PCのプログラマだとマルチスレッドのプログラムは慣れているので取っつきやすいらしいですが……) >プログラムの仕事はかなり過酷と聞いたのですが。 プログラムが好きじゃないとやってられないでしょうね。しかし仕事はどんな物でも辛いこともあれば楽しい事もあるもんです。 中小のソフトハウスにブラック企業が多いのは、ギョーカイの中身(ひたすら体力勝負)と”プログラマ”という職業名に付与された根拠のない花形産業っぽいイメージ(何かかっこいいとか、最先端とか)のギャップがあまりにも大きく、放って置いてもプログラマになりたがる無思慮な若者がたくさん居るからです。 ただし、コンシューマー機の制作会社はまともな会社が多いので、あまり悲惨な仕事はしていないと思います。

kca926258
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。具体的な技術を分かりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

どちらかと言えばプログラミングは 例で言えばピアノを弾くみたいなものですので ファミコンのプログラミングをしようがしまいが 新しいハードのプログラミングは出来る人は出来ます。 >出来ない場合はやはり新しいプログラムの方法を勉強するのでしょうか? 当たっている部分もありますが、間違っている部分もあります。 基本的に構想練り→それに合った手順を考え→バグを見直すは変わりません。 質問者が言われる「勉強」と言われる部分は 合う手順をどうするかの問題です。 仕事としてやった事はないですが 出来なくてもおそらく「仕事として仕上げろ」なので大変でしょう。

kca926258
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しく教えて下さりありがとうございました。

• zwi
回答No.3

ついて行けなかった人もいるとは思います。 ファミコン→PS1 や PS1→PS3 の必要な知識のジャンプは結構大きかったので相当の勉強を必要とされました。 まぁ、好きな人なら大丈夫って感じではあります。 実はPS3よりPS4の方が楽だったりしますよ。

kca926258
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。PS3より4の方が仕事がしやすいとは意外でした。回答者の方は現場で働いている方なのですね。詳しく教えて下さりありがとうございました。

• covachan
回答No.1

結論としては、勉強すればできるです。 使用言語の使用熟練度とプログラムの書き方は別問題です。 プログラムの書き方でいうなら ファミコンゲーム→スーパーファミコンについては拡張部分を勉強すればいけるでしょう。 ファミコンゲーム→プレイステーション1、2、3 については基本から覚えなければだめでしょう。

kca926258
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しく教えて下さりありがとうございました。