厚生障害年金と生活保護

このQ&Aのポイント
  • 厚生障害年金制度を知った質問者は、借金返済のために申請するか悩んでいる。
  • 申請が通れば一定のお金が振り込まれるが、生活保護が打ち切られる可能性があるため、どうするか迷っている。
  • その他の選択肢として、諦めるか、更に借金をして返済後に生活保護を申請するか、頂いた生活保護を借金返済に充てる方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生障害年金と生活保護

以前こちらで質問させて頂いた者です。25歳、男性、現在は失業保険を受給させて頂いてます。 http://okwave.jp/qa/q8312798.html 大うつ病と診断され、通院は3年ほどになります。就労は現在も厳しい状態です。 生活保護に抵抗があるのに加え、両親に結構な額の借金をしています。 なんとかならないかと調べた所、厚生障害年金制度を知り、皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 申請代行、手着金5万円、成功報酬云々等、怪しげなサイトが数多くある中、自力でも申請出来ると知り、先日に初診日証明を書いて頂きました。 ですが、申請に相当な時間が掛かるらしく、今年の3月で失業保険が終わってしまい、生活保護を頼るしか道は残されて居ないようです。 ここで問題となるのが、私の場合は厚生障害年金が遡及請求となるらしく、申請が通った場合、恐らくではありますが、ある程度のまとまったお金が振り込まれるようなのですが、それを両親への借金返済に充てたいと考えています。 ですが、そのお金が振り込まれた時点で生活保護を打ち切られる、若しくは区役所へ返済?返納?と言う形になるのでは無いかと考えています。 前置きが長く申し訳ありませんが、この様なケースはどういう対応になるのか。 また、両親への借金返済に充てれないのであれば、苦しい思いをしてまで申請する意味はあるのかどうか。 申請書類、申請回数、医師の診断書代も馬鹿にならず、いっそこの苦しみから逃れる為にと首を吊る事も考えています・・・。 私の考えとしては 1.全て諦める 2.両親に更に迷惑を承知で借金をし、申請が降り、いくらか返済した後に生活保護の申請 3 生活保護を申し訳なく頂きながら、借金返済に充てれる方法があれば、そちらへ と考えています。 長々と質問してしまい、且つ意地汚いお金の話で申し訳ありません・・・。 ベストな選択は、今すぐ首を吊る。なのですが、それ以外の道をご存知の方がいらっしゃれば、お教え願えればと思います。 本当に長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生活保護を受けて下さい。障害年金が支給されるまで人によっては10ヶ月以上かかることもあるようですから、取り合えず、生活保護を受けて下さい。  障害年金は遡及支給になるので、過去3年間の分も支払われることになります。  生活保護と障害年金の調整は、生活保護が支給された月から発生します。  生活保護と障害年金の調整は、生活保護が障害年金より多い場合は障害年金分を、生活保護が障害年金より少ない場合は、生活保護分を、区役所に返却します。  当面の生活費として、ご両親からいくらか借りましょう。その時に、返却は1年位先になることを言いましょう。障害年金が支給されたら、まず、区役所に返却して残った分からご両親に返却しましょう。もし不足分があったら、少しずつ返却しましょう。  障害年金は2ヶ月に一度振り込まれます。  生活保護を受けている間は、医療費が無料ですが、障害年金支給に遡って医療費を請求されることがあります。 ※これで、何とか首を吊らずに済みそうですか?  立ち入ったことになりますが、病気が治るまで、ご両親の元へ帰るということはできませんか。あなたの今の状態は、ひとりでいるのは良くないと思います。あなたを理解してくれる人が一緒の方が良いと思います。  

menheradokuo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 市の生活と健康を守る会に入会しました。生活保護の件で色々と手助けやアドバイス、立会い等して頂けるそうです。 やはりある程度は区役所に返済しなければならないですよね。当然と言えば当然ですが。残った分だけでも返済に充てれる事が判り、心が少し軽くなりました。本当にありがとうございます。 医療費は、区の自立支援制度によって無料ですので大丈夫だと思います。 ※なんとか吊らずに済みそうです。ありがとうございます。 両親は、腫れ物に触る様な対応をされてしまうので、実家に帰省は厳しいですね。 かと言って、この様な相談を出来る友人や伴侶も居ませんので、一人で何とかするしかないです・・・。 ですが、貴方様の返済可能と言う言葉に救われました。恩に着ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neo_Venus
回答No.2

こんにちわ、よろしくお願いします。 >就労は現在も厳しい状態です。 生活保護を受けてください、遠慮は要りません。 あと・・ >現在は失業保険を受給させて頂いてます。 ・・についての、医師の見解は?? 就労について、可能、不可能、どちらの判断ですか?? これの見解、結構、大きくて、失業保険給付の事実で 福祉事務所は、就労可能なのだという判断をしかねません。 もし、そうなったら、就労の義務で、圧力を福祉事務所が、かけてきます。 あくまでも、想像ですが。 逆に、医師の就労不可の見解なら 就労活動をやめ、失業保険、これが、問題なのですが 現に給付金をもらっている場合は、ハローワークにご相談ください。 あと、私も生活保護、年金2級をもらってますが 年金を借金返済には、あてられません。 それどころか、生活保護受けたら、借金の返済もできません。 申請の段階で、借金は、清算、身内なので、微妙ですが 通常は、自己破産の手続きとなります。 あと、年金もらったら、生活保護費から、年金の分が、引かれます。 そして、障害者控除で、手当てが、上乗せされます。 ここまで、生活保護と、借金と、年金について書きました。 乱文、乱筆を、お許しください。 したがって、結論は、生活保護受けたら、身内の借金なので 返済の停止、又は、小額の返済が、可能かを福祉事務所と相談ください。 金額が、小額の場合、例外として、借金の返済が、可能となる場合が、ありますから。 だまって、返済するのが、一番、ダメです。 もし、ばれた場合、返済分そのまま、福祉事務所に、返さないといけなくなるので。 >ベストな選択は、今すぐ首を吊る。なのですが これが、一番、悪いやりかたです。 病気で、働けないなら、生活保護をどうどうと受けましょう。 借金、身内なので、待ってもらいましょう。 返せ・・といわれたら、福祉事務所に、相談して。 とにかく、希望を持つことです。 以上

menheradokuo
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 市の、生活と健康を守る会に入会してきました。生活保護についてはこれに頼る形で申請することになりそうです。 医師は労働は不可だとの見解なのですが、当時の自分はとにかく生活保護に抵抗があり、また融通の利くお医者様でしたので、軽労働なら可能。と診断書を書いて頂き、ハローワークに提出しました。 今現在の診断書を書いて頂くとなると、間違いなく就労不可になると思います。 形だけとは言え就労活動をしていなければ失業給付が受けれないので・・・。既に給付を頂いており、それが今年の3月で打ち切られると言う事です。 借金の問題につきましては、小額づつの返済であれば、可能なのですね。有難うございます。 首を括るのが一番安易で楽な逃げ道でもあり、一番ダメなケースだとは自覚してはいます。 が、色々な書類手続きや申請、なによりうつが酷く、逃げたくなってしまいます。 希望は持てそうに無いですが、少しだけ足掻いてみようと思います。 ありがとうございました。