• ベストアンサー

拭き掃除グッズ

手アレルギーで水仕事が苦手なのに、汚れが見えると 落ち着かなくて、拭き掃除度に落ちやすい洗剤を使った り手袋をしていました。 去年、ハイブリッド スチームクリーナーを言うのを購入し たところ水だけで見違えるほど良く落ちて嬉しいのですが 浴槽の細部(カーブ)には使いにくく、天井にも重いです。 部屋の隅や、カーブもきれいに拭ける軽いスチームを ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

スチームクリーナーは形の違いで ・キャニスタータイプ ・ハンディタイプ ・モップタイプ ・ハイブリットタイプ(ハンディ+モップ) があります。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=steam_cleaner#m02 床だけ(+α)ならハイブリットでいいですが、 彼方此方で使いたいなら、キャニスタータイプをお勧めします。 掃除機のような形&大きさですが、ハンディタイプのように重い本体を持つ必要はないです。 掃除機のように長いホースに各種アタッチメントノズルを付けて使う。 ケルヒャーが有名ですが、アイリスオオヤマとかからも少し安いのが出ています。

yohita
質問者

お礼

ありがとうございます。いつの間にか、こんなに楽で いい物が次々に出来ているのですね。床は今使っている 物でピカピカになって満足しているのですが、肩より上 に手を上げる箇所はタンクごとなので重いです。 今、使っている物にハイブリッド スチームクリーナー 併用できる物があれば嬉しいのですが、お薦めいただいた 物は、また本体ごとセットで買うことになりますね。 検討してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木製格子戸の掃除の仕方を教えてください

    水拭き(住宅用洗剤を入れた水)をしていますが乾くと汚れはきれいには落ちておらずほこりっぽい感じが残ったままです。また隅の汚れも落ちていません。木はニスなどが塗られていない状態です。 スチームクリーナーはどうかなと思ったのですがクリーナーの説明欄に木製には使用しないようにとありましたので使っていません。 何か良い方法、良い洗剤、道具など、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掃除が好きになるグッズ

    生来の掃除嫌いで、今まではどちらかと言うと《最低限の掃除》しかしていませんでした。 しかし一念発起! 今まで溜まった水回りの汚れを、プロの業者さんにクリーニングしてもらってから、この美しさを維持しよう!と誓いまして、毎日頑張っているうちに、掃除が楽しくなりました。 3日坊主で終わらさない為にも、この《楽しめる気持ち》を維持したいと思います そこで、《掃除が楽しくなるグッズ》を教えて頂けないでしょうか? 水回りだけでなく、家全般のお掃除についてでも構いません。 掃除のグッズそのものではなくても、工夫とか、気分アップの秘訣とか…何でもお願い致します。 因みに、私は バラの香りのお風呂洗いの洗剤 かわいいエプロンとゴム手袋 石けんの香りの芳香剤 です。 できるだけ単純で、手に入れやすい物、実践しやすい技を教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します

  • お風呂の掃除について

    こんにちは。 お風呂の壁や天井を掃除したいです。 なにかおすすめの洗剤や掃除法はありますか?カビキラーを使ってみましたが、壁や浴槽の水垢が取れたり取れなかったりです。 宜しくお願いします。

  • 掃除について

    年末の大掃除のときのことですが 二つ落とせない汚れがあります。 風呂場の浴槽の側面が赤なので、乾いたときに白い水垢が目立ちます。 又、風呂桶の中の水垢などいろいろな洗剤で試しましたが落ちません。 もう一つは、便器の内側の汚れが水性のペ-パ-使っても落ちません。 宜しくお願いします。

  • アルミフェンスの掃除

    毎年拭き掃除で事足りていたのですが、忙しさにかまけて2年ほどさぼってしまったところ、 緑のコケ?や黒ずみがおちません。 食器洗い洗剤や車用シャンプーを試しましたがだめでした。 設置からかなり年数がたっているので、 スチームクリーナーや強い洗剤はなるべく使いたくないと思っているのですが、 何かよい方法はありませんでしょうか? おすすめの洗剤などありましたら合わせてぜひお願いします。

  • スチームクリーナーでも落ちない汚れ

    ガスコンロ周りの壁の頑固な油汚れを落としたいです。 結構高価なスチームクリーナで試したのですがだらだらと汚水が壁を伝わって後始末が大変なのと、 スチームで汚れをゆるめて落とすのだと思いますが、かなりスチームを当ててもさっと落ちるなんてことは皆無です。(CMでは汚れてすぐおとしているのであんなに簡単だと思います) 楽々で壁の汚れを落とす方法、洗剤を教えてください。 ところでスチームクリーナはすごくいいという方、使い方のコツを教えてください。

  • 喫煙室の掃除

    めちゃくちゃ酷い汚れです どのような洗剤を使用したらいいのか教えて下さい。 特に「天井」酷過ぎ~~~。 壁とかは定期的に掃除をするんですが、、、 一度きちんと綺麗に掃除をしようと一念発起です! 事務所の喫煙室を「草原」みたいに仕上げるコツをご伝授願いたい。 宜しくお願いします。

  • 台所の壁の掃除

    台所の大掃除をはじめましたが、普通の洗剤(石鹸液等)では、ガスコンロの周辺、天井等(いずれもプラス材)についた汚れ(焦げ茶色の)が取れず困っています。汚れの色が目だたない程度に薄くなればと思います。よい方法(洗剤の名前等も併せ)を教えて下さい。以上

  • 家庭用のスチームクリーナについて

    多々のスチームクリーナが販売されていて、汚れを高温スチームで除去するらしい。 壁紙(塩ビ製)や天井(雑巾で拭くと汚れが落ちるが)、高所ですので、私は高齢者ですのでシンドイ作業です。 お使いの方、どの様な部位の汚れの除去に使用しておりますか? そうそう、毛織の絨毯のクリーニングにも使えますか? 年末の大掃除に使用してみたい。

  • 車 ヤニ汚れ

    軽自動車の天井にしみついたタバコのヤニ汚れ、染みを落としたいんですが、スチームクリーナーなるものが良いと聞きます。 そこでこの希望を満たすスチームクリーナーでなるべく安価なものをご紹介願いたいのでよろしくお願いします。 車の天井の材質はフェルト?みたいな肌色のものです。