• ベストアンサー

拭き掃除グッズ

手アレルギーで水仕事が苦手なのに、汚れが見えると 落ち着かなくて、拭き掃除度に落ちやすい洗剤を使った り手袋をしていました。 去年、ハイブリッド スチームクリーナーを言うのを購入し たところ水だけで見違えるほど良く落ちて嬉しいのですが 浴槽の細部(カーブ)には使いにくく、天井にも重いです。 部屋の隅や、カーブもきれいに拭ける軽いスチームを ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

スチームクリーナーは形の違いで ・キャニスタータイプ ・ハンディタイプ ・モップタイプ ・ハイブリットタイプ(ハンディ+モップ) があります。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=steam_cleaner#m02 床だけ(+α)ならハイブリットでいいですが、 彼方此方で使いたいなら、キャニスタータイプをお勧めします。 掃除機のような形&大きさですが、ハンディタイプのように重い本体を持つ必要はないです。 掃除機のように長いホースに各種アタッチメントノズルを付けて使う。 ケルヒャーが有名ですが、アイリスオオヤマとかからも少し安いのが出ています。

yohita
質問者

お礼

ありがとうございます。いつの間にか、こんなに楽で いい物が次々に出来ているのですね。床は今使っている 物でピカピカになって満足しているのですが、肩より上 に手を上げる箇所はタンクごとなので重いです。 今、使っている物にハイブリッド スチームクリーナー 併用できる物があれば嬉しいのですが、お薦めいただいた 物は、また本体ごとセットで買うことになりますね。 検討してみますね。ありがとうございました。