• ベストアンサー

欧米に「後追い自殺」ありますか?

主に高齢者について考えているのですが、 日本ではあの高名な評論家の江藤淳、「自我」は十分過ぎるほど確立されていた方と思うのですが、 それなのに、奥様の死の8ヶ月後に「自分は形骸化した」と後を追って自殺しました。 一般の日本人でも「後追い自殺は」は昔から結構あったようですが、欧米ではどうなんですか? 有名無名を問わずですが・・・アジアのことを質問しないのは、多分そんなことはしないだろうと分かるからです。白人は、モノゴトを突き詰める性格の人が結構多いから、後追い自殺もあるのでは? と思ったからです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

「ウェルテル効果」という言葉があります。 ゲーテの「若きウェルテルの悩み」によりますが、これはイギリスの社会学者が名づけたそうです。 マスメディアの自殺報道に影響されて自殺が増える事象を指しますが、日本では某アイドルが事務所ビルから飛び降り自殺をした後に、30名以上が後を追ったとされています。 また有名ロックバンドのギタリストの自殺報道でも後を追った人が多数いました。  アジアでは多分そんなこと・・・などと書かれていますが、お隣の韓国では近年、有名芸能人の自殺が相次ぎ、これもまた後追い自殺が増えています。  もっとも厳密に言えば質問者さんは「高齢」「欧米」と書かれているのでこの「ウェルテル効果」は当てはまらないかもしれませんね。ただ、最初に書いたようにこの言葉はイギリスで出来た言葉なので欧米でも若い世代なら後追い自殺はあるのでしょう。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >欧米でも若い世代なら後追い自殺はあるのでしょう ニュースなどにはならないですか? 韓国のことは承知しているのですが、嫌韓のネトウヨのような輩が絡んで来るのを避けるため、ワザと出さなかったのです。質問を出すにも苦労するんですよ^^;

その他の回答 (4)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

●ベルギー安楽死容認法の制定経緯 〔経緯〕 安楽死容認の法案は、昨年(二〇〇一年)、ベルギー国会の上院(senate)において承認され、続いて下院(House of Representative)で審議されていた。そして、二〇〇二年五月一六日、賛成八六、反対五一、棄権一〇で可決され、特定の条件下で、終末期患者が死にたいときに幇助をする権利を、患者に依頼された医師に与えた。本審議における反対議員は、キリスト教民主党員と右翼党員であった。 ●安楽死容認法の内容 〔対象者の年齢制限と容認条件〕 本法律では、「安楽死」は、法的成人年齢(一八歳)に達した患者により、自発的に、頻回に行われた「医師への特殊な要望」に基づいて、その医師のみが目的的にその患者の生命を終焉させる行為と定義されている。 また、安楽死を要請することが許される患者は、医学的に回復の見込みがない状態にあり、身体的にあるいは精神的に、絶え間なく苦しみ続けていなければならない、と定めている。〔安楽死要望を防ぐ政府の責務〕貧乏な患者あるいは孤独な患者が、それを理由として安楽死を求めないように、政府はこれらの患者が鎮痛剤による治療を受け続けられるよう、費用を負担しなければならないとも定められている。 〔セカンド・オピニオンの必要性〕 もし、安楽死を要望する患者が終末期状態でない場合には、その患者の主治医は、精神科医あるいは患者の疾患のスペシャリストの医師に、セカンド・オピニオンを求めなければならない。 つまり、治らず死ぬ病気であること 苦しみに耐えられないこと 延命処置、鎮痛剤で死ぬまで生き続けることに尊厳がないこと 先に自殺とはまったく意味合いがちがうと説明したが、承知しないのはそっちの勝手です

0123gokudo
質問者

補足

>先に自殺とはまったく意味合いがちがうと説明したが、承知しないのはそっちの勝手です 貴方は、どうも挑戦的で、論理を進めることを嫌う方のようですね。 西洋で問題が起こった時、しばしば立ちはだかるのが「キリスト教」ですが、安楽死問題でも立ちはだかっているようですね。西洋で進化論がなかなか進展しなかったのは、キリスト教が立ちはだかったからですが、その点、日本ではキリスト教のシガラミガないので、進化論も進展しやすかったと聞いています。 >安楽死を要請することが許される患者は、医学的に回復の見込みがない状態にあり、身体的にあるいは精神的に、絶え間なく苦しみ続けていなければならない、と定めている 上記で「精神的に」とあります。つまり、必ずしも「肉体的」である必要はないわけで、そこは白人も分かっているようですね。一晩で黒髪が白髪に変わるほどの精神的苦痛を味わった人に実際に遭遇しましたが、その方は「自殺」を決心しました。 安楽死に対しては、「精神的苦痛」を理由として容認するのに、自殺に対しては容認しないというのは、片手落ちですね。ダブルスタンダードであることに気付いていないようですね。ま、キリスト教の精神が立ちはだかっているということでしょう。 「後追い自殺」が西洋で許されない理由として、貴方が「キリスト教」をわざわざ持ち出されたので、それを理由にするのはおかしいと感じたから補足しているのです。 私の勝手と片付けてしまえば、色々と安楽死のことを調べて考えている意味がなくなってしまいます。考えるなら、突き詰めて最後まで考えるのが常識というものでしょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

安楽死は自殺ではありません 自殺とは、自分で自分の命を絶つことを言います 安楽死は、第三者(医師)による注射などによる施行です また、 >欧米に「後追い自殺」ありますか? という質問でしたので、話がズレています

0123gokudo
質問者

補足

本質的なことを回答していただきたいのです。 他人に自分の命を絶ってくれと頼んでやってもらうのと、 自分でやるのと、本質的にで何の違いがあるのですか? キリスト教の教えでは、我々の命は神からもらったものですから、人間が神を差し置いて、それをどうこうする権利がないということでしょう? なら、安楽死も許されないハズなんですが、何故欧米では安楽死が許容される文化があるのでしょう? 命を絶つのに、自分の手でやるのはダメで、他人の手ならOK だという理屈が分かりません。 補足欄が設けられているのは、質問が発展して新たな質問が発生する場合が往々にしてあるので、その場合の為にも設けられているのです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

(1)※ヨーロッパにおいては伝統的に、自殺というのは基本的に罪だと受け取られており、現在でもそうした見方が基本にある。というのは、キリスト教においては基本的に、自殺は重大な罪だとされているからである。 (2)※イスラームでは、自殺した者は地獄へ行くとされている。その根拠として最も重要なものとされるのは、クルアーンの『婦人章』第29・30節である。 (1)において 日本のバカが、死刑になりたくて人を傷つける人がいますが、アメリカでは銃(似ているモノやモデルガンでも)を持って妙な振る舞いをするだけで射殺されるので、自殺ができないことを理由に利用され、社会問題になるほどです また、映画やドラマにあるように、遺族が身うちの死を自殺にしたがらないなどの姿も描写されるように、宗教的にもモラル的にも禁止されています (2)において 宗教内に派閥やそこに至る経緯がありますが、聖戦において殉死する(自爆テロ)など以外の自殺は罪とされています しかし、日本の場合は殉死や人柱(即身仏など)が美化されてきた歴史もありますので、宗教心からの自殺が罪という意識は薄いかと思います 故に >欧米に「後追い自殺」ありますか? 上記に書いた宗教以外を信じる異教徒とされる事件で集団自殺がありましたが、それ以外ではやはり、ダメなこととしての認識が強いかと思います しかし、精神疾患的な病的後追いは、その限りではないと思います

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不思議なのは西欧社会が認める「安楽死」です。最近もベルギーの例があります。 安楽死は自殺と同じだと思うのですが、自分の命をどうするかは本人の意思による、つまり、人権の考えだと思うのですが、キリスト教と矛盾しないのでしょうか?

回答No.2

ロミオとジュリエットがそうなんじゃないかな。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後追いでしたか?むしろ、心中じゃなかったですか?

関連するQ&A

  • 後追い自殺しないために

    50代女性です。 離婚を機に今の所に引っ越してきて間もなく パーキンソン病にかかってしまいました。 外に出る時間も少なく、近所に友人もいないので 人恋しくなるとすぐ実家に行ってしまいます。 実家で取り留めのない話をしていると落ち着きますが 母が亡くなった後、どうしたらいいのか? 後追い自殺なんかしちゃったらどうしよう?などと考えます。 恥ずかしいのですが、親離れできていません。 この病気にかかってからますます精神的に依存するようになりました。 病院の看護師によると今の私の状態・年齢では 施設に入ることは困難だということです。 一人の時間を少なくするため… 介護認定を受けて訪問看護に来てもらう 地域の民生委員に病気を話してみる など考えましたが 一人にならない方法 話を聞いてもらえる何かいい方法を教えて下さい。

  • 白人男性って得ですか?

    思ったんですが、ただ英語を話せる白人男性に生まれるだけで、日本では神のように扱われて日本人女性と好き放題セックスできますよね? 英語なんて欧米では話せて当たり前 例えどれだけ頭悪くて学歴がなくても、どうしようもない底辺のホームレスや犯罪者でも「英語を話せる白人男性」という条件は満たしているから日本に来ればモテモテ なにもしなくても日本の女が勝手に寄ってくるし、生活まで養ってもらえる 一方、日本人男性はよほど優れた才能や容姿や金がない限り、日本人女性にゴミ同然に扱われるという…… この理不尽な格差をどう思いますか? こりゃ日本人男性の自殺率高くなるわけだ

  • 白人社会の反戦は本気?片腹痛い!

    60年前に植民地政策を謳歌し、日本にガツンとやられて目を覚ました欧米白人社会は2次大戦での植民地住民への虐待、日本への無差別爆撃、原爆投下を忘れたのか? 「日本への謝罪の気持ちもないのにフェイクなエセ平和主義を唱えるな」という気がします。彼らは完全に過去を引き離して物事を考えているのでしょうか?彼らの過去は「9.11」で止まっているのではないでしょうか? イラクへの反戦も結構ですが、いまこそ過去の横暴を省みるときだと思います。皆様はどう思われますか?白人社会の反戦運動に同調されますか?

  • ニコラス・ケイジの現妻は美人か?欧米人と日本人が好む東洋美女の相違

    ニコラス・ケイジには韓国系アメリカ人のアリス・キムさんという奥様がいますが、彼女を綺麗だと思いますか?? ニコラスは、彼女に一目惚れだったそうですが、私が初めて見た時は、美しいどころか、不細工だと思いました。私は当然のように他の人もそう思ってるだろうと思っていましたが、彼女をすごく美人で、すごく綺麗!だと言い張る人がいたので、私が変なのかな・・・と不安になり投稿させていただきました。確かにパーティに出席している時の彼女はメイクでバッチリきめてたりしているので見れますが、客観的に見たら明らかに美人ではないと思うのですが・・・。人によって感じ方は様々ですが、これは典型的だと私は思います。 いろいろ考えていたら、欧米人と日本人が美人だと思う東洋人には、ズレが生じているような気がしました。1つはディズニー映画の「ポカホンタス」。ディズニー映画に出てくる白人の女の人(シンデレラとか)はすごくチャーミングなのに、ポカホンタスは微妙です。私は最初、人種差別なのかと思いましたが、どうやら欧米人が思う東洋美人の典型はアレのようですね。2つ目は、ハリウッドで活躍している東洋系女優{例えば、ルーシー・リューさんなど(チャン・ツィイーは除く)}はそこまで綺麗じゃない人が多いように思います。日本も中国も国内で活躍している女優さんには、もっともっと美しい人が溢れる程いるのに!って思ってしまいます。ストレートの長い黒髪で、少し色が黒めの人が人気なようですね。 どうぞ色々な意見を寄せてください。よろしくお願いします。

  • 外国人との会話

    外国人との会話について悩んでいます。 外国人と会話をすると、イライラさせてしまいます。 私の方は外国人の会話の印象は、やる気がなく、ストレートに物事を言ってきます。 外国人からイライラさせる自分の悪い点は、英語力不足もありますが、やはり、ハッキリ物事を言わない点もあると思います。 日本人と、外国人の会話の違いと、自分がどう気をつけていけば旨くいきますか? 人間関係は確立できていてもなかなか。 欧米の人の自己主張が強いとは?

  • なぜ人を殺してはいけないのか

    「なぜ人を殺してはいけないのか?」 この当たり前の問いに、説得力のある解がないがために、いじめ、自殺、殺人など治安の悪化につながっているような気がします。 私は、極論すれば「人は生きるために生まれてきたのだから、殺してはいけない。」というのが持論です。 これは、すべての生命にもともと備わっている本能であり、なにびとも侵すことができないと思うからですが、自我が芽ばえ知恵が付き、自己判断できるようになり自分の中に主観が確立すると、本質を見失ってくるのではないでしょうか。 教育関係者や文科省などは説得力のある回答を用意しなければ日本はこの先もっとひどいことになってくるような気がしてなりません。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 自殺した後に、後追い自殺者も多く出たのに美化する

    昔、若者に人気があったロックミュージシャンが自殺しましたが、 その直ぐ後に、後追い自殺をする若者が結構多く出ました。 今も命日では、その人を美化するイベントやちょっとした企画・特集があります。 ずっと、これには疑問でした。 自殺に加えて、後追い自殺も出た現象を考えると、良いように思えませんがいかがでしょうか? ※ここでは、そういうことがあったのに、以後そうすることについてです。  自殺した人についてではありません。  特に、その後、積極的かつ派手に世間に発信し続ける必要は感じず、  各々が静かに偲べば良い気がします。

  • 勤勉者・正義が潰される戦後日本は、白人によって意図的に作られた?

    戦前生まれの方、いらっしゃいましたらお願いします。 (私は80年代生まれで、昔のことはわかりませんが。) 【Q1】 戦後の日本は、 A,戦前の伝統文化 と B,戦後の欧米からの流入文化 の、 「両方の悪い部分」ばかりを、取ってしまったと思いませんか? また、島国日本の文化である、和を重んじる為の「あいまいさ」は、 戦後、本質が失われ、形骸化し、支配層が被支配層を、 支配する為の都合のよい「道具」になってしまった気がします。 この辺、どうでしょうか? (例)サービス残業、など 【Q2】 戦後日本では、悪人のみならず、正義を行うものも、 どちらも社会的に抹殺される社会になったと、思いませんか? ※こういう社会では、余計な事に関わらないのが、  生き抜く能力、となります。 川崎で万引き少年が、店主に通報され、逃走途中に事故死した事件後、 店は嫌がらせで閉店に追い込まれました。 正義が敗北しました。こういう嫌がらせは、戦前もあったでしょう。 しかし今回、店に嫌がらせをした人間は、店主も万引き犯も、 内心では “どちらも” 軽蔑しているエゴ人間に見えます。 “どちらも” 社会から、ゴミのように冷たく弾き出されます。 そこが、戦前との違いではないでしょうか? (情報化の影響もあるかもしれませんが。) 【Q3】 戦後日本では、勤勉者がバカを見る社会になったと思いませんか? 例えば、年金問題。真面目に納めた人が、バカを見そうです。 勤勉さは、日本人の美徳でありましたが、 現代では、時にそれが仇となるのではないでしょうか? 【Q4】 Q1~3で、「はい」の方、このような社会腐敗は、 戦後日本を占領した、白人たちによって、 意図的に作り上げられた、あるいは、誘導されてできた社会だ と、思う事はありませんか? 【最後に・・】 私見ですが、立場を変えて見ると、 ある社会集団を崩壊させるには、 「正直者、勤勉者、正義を行うものが、バカを見る社会」にするのが、 最も効率的な気がします。 誰も真面目に働かなくなり、集団への忠誠心・団結力もなくなる。 誰もが、エゴイズム人間になります。 結果、秩序がなくなり、集団が自ら崩壊に向かいます。 (外から攻撃を加えなくても) 仮に、本当に戦後日本を占領した白色人種が、 このような現象を誘発すべく、文化洗浄(?)を行ったとすれば、 その狡猾さたるや、あっぱれとしか言いようがありません。 彼らは、白人にはない、日本人独特の民族団結意識を、 恐れていたのかもしれません。 ◎日本人は、木を見て森を見ない人種、物事の本質を見抜いたり、  物事の前提を疑うのが苦手な人種です。 ◎また、日本人は、その成り立ちは渡来人の集まりであり、  外来文化を加工して取り入れるのが得意でも、  “ゼロ”から物事を作るのが、苦手な人種ですよね。  故に、外国の影響も他人種より受けやすいでしょう。  現代も、“グローバル”や“インターナショナル”という  言葉が大好きな人種です。 これらを一番よく知っていたのは、当の日本人ではなく、 他でもない、戦後日本を占領した白人たちではないでしょうか。 日本人は、文化的にも思想的にも、そして精神的にも、 機械のように改造しやすい人種だったのではないかと、 私は思う事があります。 天皇制は残っていても、目に見えないところで、 日本は「もう一つの原爆放射能」とも言うべきものに、 蝕まれ続け、腐敗し続けているのではないでしょうか。 以上、憶測に過ぎませんが、 この辺、いかが思われますでしょうか? 学校の教師が、生徒の前で率先して、 「日の丸、君が代」を侮辱するのを見て、 気が滅入ってきます。 平和なうちは、これでも問題ないですが、 こんな平和がいつまでも続くわけもないのに。

  • 後追い

    今、8ヶ月男の子です。 最近、後追いがひどく、おもちゃで遊んでても(ペロペロなめてるだけ…)すぐ10分位で飽きて、足もとにまとわりついてます。 ちなみにハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きもできます。 夜は今だに5回位は起きておっぱいです。(そい乳が癖になってるみたいです) 夜中もちょこちょこ起き、細切れ睡眠だし昼間はずっとまとわりついてきて、1人遊びもしないので最近疲れてきました。 上のお兄ちゃんもいますが、昼間はかなり1人遊びしてくれました。 同じような経験をされている方、アドバイスや、いつ位には楽になったよ~など乗り切り方を下さいf^_^; ちなみにおんぶしていれば静かです。

  • 後追いが凄いんです…

    ♀4歳のアメショー 半年前に母が亡くなって我が家に引き取ったんですが… 引き取ってひとつき位経った頃から後追いをするようになって、初めはようやく環境に慣れてくれたと思い、後追いも可愛く思い嬉しかったんですが…日毎にエスカレートして… 今では… 私が入浴すると扉を開けて入って来ます… トイレに入ると鳴きながら扉を引っ掻きます。私が出るまでずっとトイレの前に座っています… 外出時は玄関の扉を鳴きながら引っ掻きます(鍵をかける時に声と引っ掻く音が) 座れば膝の上… 食事中も… 寝る時は同じ布団の中でないと眠りません… 四六時中ついています… 我が家には15歳になる♀がいます。 6年前までは♂もいました。こんなのは初めてです… 毛艶も良く、食欲旺盛、排泄良好。 ただ避妊手術はまだしてません。 性格なのでしょうか? 時期が来れば治まりますか? 治りますか…?

    • 締切済み