• 締切済み

仕事とは?

お世話になっております。 「仕事とは誰のため(又は何のため)だと思いますか?」 単刀直入に相当する質問ですが、ご教授お願い致します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 000jjj
回答No.5

1.給料をもらう為 2.自分・家族が生活する為、また生活のゆとりを得る為 加えて、仕事とは? 業務に対し問題意識を持ち、 業務の環境を良くする事であったり、業績を向上させる事も目的だと思います。

• phj
回答No.4

仕事をするのは「仕事を依頼してくれた人のため」です。 「労働」そのものは自分のため(生活のため、良い人生のため)に行うことですが「仕事」は発注してくれた誰かのために行うものです。 なぜなら「仕事」は誰かがあなたに与えてくれなければ決して行うことができないからです。 どんな「仕事」でもそうです。お金を得ることができる仕事、お金を得るほどではない仕事と「仕事」にもいろいろ有りますが、すべて「依頼」が無い限り、あなたが仕事をする事はできません。 ですから「依頼」を受けた以上、そして仕事を引き受けた以上、全力で依頼者の要求にこたえるのが仕事の本来の姿だと思います。

noname#193391
noname#193391
回答No.3

自分の為、家族の為でしょうか。 仕事とは生活を行う為の労働ですね。 これには2つあって、一つは現金収入を稼げ為の労働です。 会社の勤めたり、商売を行う等で現金を稼ぐ事。 もう一つは生活を行う為の労働。 家事や育児など生活基盤を支える為の無報酬の労働です。 この2つがあって初めて生活が成り立つんだろうと思います。 自給自足のように現金収入が不要なら前者は要らない訳ですが…

• doorakanai
回答No.2

自分が食べる為です。 自給自足でやって行け? 米が食べたかったら水田から?無理。 肉が食べたかったら山に行ってイノシシでも獲る?無理。 カツオが食べたかったら海で一本釣り?無理。 チョコレートが食べたかったらカカオの栽培から?無理。 だから労働の対価をもらって食べるのですね。

回答No.1

53歳 男性 仕事とは自分の為に行う事と思っています 小さい頃から希望であった電子回路設計 自分が書いた図面で製品が出来る喜びは 文章にうまくかけません ですから仕事がつらいと思った事はありません 頑張れば頑張っただけ製品が生まれます 納入された地域に旅行に行き、自分が設計した製品の 稼働状況を見る時があります そして製品と一緒に記念写真を撮ります かみさんは怪訝そうな目で見ていますが(笑) 人それぞれ仕事に対する意欲は何かしら必ずあります それが無いといやいややる事になり身が入らないと思います