• ベストアンサー

住居の問題

今住んでいる家が鉄筋コンクリートで建てたのですが、冬場部屋の壁が結露し床に水たまりが出るほどです。調べた所、外壁と石膏ボードの間に一切保温材が入っていません。 本来、保温材は入れるものだと思っていたのですが建築法的には入れなくてはいけないものなのでしょうか? 建設会社にクレームとして出せるものなのでしょうか? 築年数は13年位になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.6

残念ですが今の「建築基準法」には、断熱に関する項目が ありませんから(2020年には義務化します)今の状況では 責任は問えませんね(残念ながら) 「対策」とすれば (1)まずは今の「鉄筋コンクリート」の外側に「断熱材」を 施工する「外断熱」ですね。 この方法ならば中で生活しながらの「工事」が可能です。 (2)窓は室内側に「樹脂内窓」を付けましょう。 これで窓の「結露」は止まります。 問題なのは「断熱改修工事」をすれば「快適な生活」は 可能になりますが、この工事の費用は自己負担になる事ですね。 「補足」があれば「追記」が可能です。

koba0601
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。他の回答者様からもありましたが、クレームに関しては無理とのことで諦めます。前向きな検討として、おっしゃるとおり外断熱がいいなと思います。ただ予算の都合上すぐには取り掛かれませんが、やりたいと思います。そこで、業者通さず自分で資材購入してやりたいと思うのですが可能でしょうか? また、樹脂内窓とはどのようなものでしょうか?教えていただければありがたいです。

その他の回答 (5)

• titelist1
回答No.5

よく13年も我慢されましたね。石膏ボードに不具合が出て、初めて調べられたのでしょうか。フラット35などの融資では高断熱などが義務付けられているはずですが、ローン対象ではなかったのでしょうね。 建築基準法には断熱材の規定はありえません。断熱材の無い借家もあるし、本格木造住宅では壁は土壁ですから。瑕疵担保責任保険も10年間です。建設会社がタダで治すなら断熱工事をするが、自費だとしないのですか。 鉄筋コンクリートだと外断熱が理想的です。いまからでも工事ができます。検討してみてください。

koba0601
質問者

お礼

はい、我慢しちゃいました。結露によるカビ発生は、ここ2~3年で分かったことですが、断熱が入っていないのに気付いたのはもう何年も前に壁に色々取り付けるのに穴を開けて判りました。その当時は、結露に気付いていなかったのでひどい状態になってます。何人か、外断熱おすすめとのことで検討しようと思います。(まあ、いくらかかるか判りませんのですぐにできるとは思いませんが)回答ありがとうございました。

回答No.4

回答者2ですが、先ほど回答した後調べました。引き渡し後、5年(鉄筋コンクリート造の様な強固な建築物にあっては10年)が、損害賠償できる期間となっていました。図面等に記載があった場合は施工者が自主的に 施工してくれるかどうかを問い合わせしてみることも、やってみる価値があるかもしれません。私が知っているケースでも、築12年ながら、雨漏りが原因でシロアリ被害がでた住宅で、施工者負担で是正工事をしたといものがありますので。

koba0601
質問者

お礼

更に詳しく調べていただきありがとうございました。先程返答したように、何も残っていないので致し方ないですが、勉強になりました。今後のための知識として蓄えさせていただきます。

回答No.3

断熱材を入れるか入れないかは、設計者の判断によると思います。家を人が快適に暮らすための器と考えれば、断熱材を外壁の部分に設置することは当然と考えられますが、安藤忠雄さんのように壁がすべてコンクリート打ち放しであれば断熱材を入れる余地はありません。それでも、安藤さんに住宅を設計してもらいたいという人がいるのは家に他の何かを求めているからなのでしょう。 相談者の方が知りたいこと。これがクレームの対象となるか否かは設計図に断熱材の記載があるかどうかにかかっています。もし、図面や仕様書、或いは見積書に断熱材の記載があれば、断熱材の設置を求めることができるかもしれません。民法上の問題もあって築13年を経過しているのでその要求ができるかはお調べいただく必要があるかと思います。また、上記書類や図面等にその記載がなければ、クレームの対象にはならないと思います。

koba0601
質問者

お礼

やはり、基本的にはクレーム対象にはならないのですね。仕様がどうだったかは、今となっては既に判らないので結露対策を考えることにします。ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

クレームの対象ではないと思いますよ 設計or施工社の不親切は有っても、建設費相当であれば・・・ 新築時の設計図&見積書に断熱仕様の書き込みは如何ですか? 部分的であればPBに穴開けて、発砲ウレタン吹き込む手はあるが 広範囲では難しいかな

koba0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。建築時の仕様が残っておらず不明の状態です。ウレタン吹込みも考えましたが、確かに現実的ではないかなと思います。他の回答者さんから外断熱のアドバイス頂いたのでその路線で検討しようと思います。本当にありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

断熱材を入れるか入れないかは建て主の主観の問題です。 法律上、どうこう規制するものは一切ありません。 (断熱を良くすると補助金がもらえるなどのメリットはあるけど)

koba0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律上の規制はないとのことで、仕方なくそれは諦めることにします。断熱する事で補助金がもらえるとの情報、知らなかったです。勉強になります。自分でもうちょっと詳しく調べてみます。