• ベストアンサー

suumoって本当に手数料ゼロですか?

すみません、教えてください。 マンションを購入しようと検討しています。 友人を訪ねたところ、suumoに載っているマンション情報は全て不動産仲介経由ではなく、直接マンションを建てる会社とのやりとりですので、不動産仲介で掛からなければならない手数料などは、suumoでは掛かりません、つまりsuumoのマンション情報の中に載っている電話番号に電話すればOKですよって言われました。 これって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

新築マンション情報の物件は仲介手数料がかかりません。販売会社の販売価格の利益のなかに手数料相当が入っているのです。しかし中古マンション情報の物件は仲介手数料を取られます。仲介物件でも不動産会社の売り物件には仲介ではないので手数料がはいっていませんが、利益のなかに手数料相当が入れてあるのです。 別にスーモが特別ではありません。

betterfly
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、すごくわかりやすいです。 そういうことですね、なんでかなとずっと思いましたよ、結局自分たちのポケットから出るお金は一緒ですね。