• 締切済み

夢を見過ぎる時期と落ち着く時期を繰り返すのは…

もし同じ方がいらっしゃったら…もしくは専門家の方がいらしたらコメントください 私の夢はすごいのです。基本365日見ます。 しかもその夢は「色つき(カラー)」で「匂い付き」「味付き」「感触付き」です。 五感がふるに効いていて、肌の柔らかさとか微妙なパンの匂いとかいろいろな状態を、起きても覚えていられます。 芋づる式に、思い出して文書にすれは、500字とかすぐ書けてしまう感じで、 あまりにすごいのでいつのころからか夢日記をつけていて、たまに読み返すと、何年経っていても「あーあったあったと」覚えている夢も多いです。 というハッキリしすぎる夢を見るのが3週間くらい続き、起きた時現実に戻ってくるのに時間がかかり夢疲れをしている時期のあと、 1-2週間は、見るには見るのですが、おだやかに少なく見て寝ている感じがしてサッとおきられる時期があり、この2つが繰り返されているのですが、何かの原因があると思いますか? 夢の種類は喜怒哀楽全部まちまちです。たのしく見る方が多いです。 夢は後で勝手につなぎ合わせられるとはよく聞きますが、ほんとに順番にストーリーのまま思い出せます。

みんなの回答

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

あなただけではありません  夢は誰もが ほぼ毎日見ています しかもカラー 味 匂い等も付いて  声も出せれるし 聞き取れます だから自分の声で目が覚めたり 他人が起こす怒鳴り声の夢で目が覚めたりするのです 何ら不思議な事ではありません  あなたが 夢を記憶に残すのが 普通の人より少しだけ優れているだけ  現実にも 記憶力の良い人 悪い人が居るのだから 夢を記憶する能力にも差があるのは当たり前の事なんです

hiyoko777
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 残す能力…なんですかね…うむむ、 まずこの話をして「そうそう、わたしも!」なんて人がいたためしがないことと、 こんなに激しく脳が働いていると、寝てないんじゃないか体に悪いんじゃないかと思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明晰夢のリスクって?

    明晰夢を見ることのリスクについて、眠りが浅くなって疲れが取れない以外のリスクがありましたら教えてください。 昨日見た夢の続きを意識的に見たり、夢の中で夢と知りつつ、自分の好きなようにストーリーを進行させつつ目覚めないようにするというようなことが、いつの頃からかできるようになりました。 最近それを友人に話したところ「やり過ぎるとヤバイ」みたいなことを言われました。 確かに目覚めた後に十分な時間寝ていたはずなのに、全然眠っていないような感覚がしたり、すごく疲れたりすることはあるのですが、それ以上に何かまずいことがあるのであれば知りたいです。 夢日記をつけると精神的に以上をきたす…というような話も聞いたことがあります。 このように、特に、精神や脳科学的なリスクがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今日夢を見ました。

    普段は8時間くらい睡眠するのですが、今日もいつも通り8時間ほど寝ました。 ですが、夢が数日・・・1週間くらい?長く感じて、どこか心地いい匂いがしたんですよね。 匂いというか雰囲気というか・・・どこか見たことあるけど見たことないような。 あと、夢の中で寝たり起きたりもして逆に現実世界で起きた事に気が付くのには数時間掛かって気が付いたときにはとても不思議でした。 一応夢の内容を・・・ なぜか見知らぬ家に居て(なぜか違和感が無かった)1件屋に一人暮らしで、でも外は霧で外に出てみるとその霧が晴れて人々が居て・・・という不思議な感じで、とても新しいようなだけど懐かしいような不思議な感じで日本じゃ無いみたいだけど話が通じた?みたいな感じでよく覚えて無いんですが・・・ でもしっかりと覚えてる事はあります。 車道があるのに車が一切走っていませんでした。 まぁ・・・質問というか、皆さんに聞きたいんですが今回の自分の夢のように数時間しか寝てないのに夢の中身は数日・・・数週間ともの凄い長い夢を見た人は居ますか?居たら回答頂けたらな。と思います。 あと、その夢の内容(ホラー以外)とかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、不思議な夢を見た人も居れば内容をお聞かせください!あ、ホラー以外で・・・

  • 【夢占い】夢の意味を教えてください

    夢占いでも実体験でも科学的な面でもいいので知ってたらこの夢の意味を教えてください。 好きな人が連日夢に出てきます。しかし全部違う人です。 1.元彼が口説いて来て二人で遊んでる夢 2.元彼その2といい感じで口説かれて遊んでる夢 3.直近で大好きだった子からいい感じの連絡がくる夢 4.今なんとなく好きな人から愛の日記をうけとる夢 一週間で毎日見ました。それぞれ思い入れなどありますが、強いて言うと皆好きです。 全員一度に告られたら選べません。しかし、なんで急に毎日見るんでしょうか? もはや恋愛感情は収まった人もいますし。 以前別れて半年ぐらいの元彼が毎日の様に夢に出て来たあと、急に連絡が来たり 一度しか会ってない人が夢で口説いて来たあと事実になったり この夢にも何か意味があったりして~とニヤニヤしてました。 しかし調べてみたら、逆夢とも言うし、毎日相手が違うというのも...。 検索しても似たのはなかったので、知ってたら是非教えてください。 これなんですかね??ちなみ今彼氏いませ~ん!

  • 夢を見るにはどうすればいいのでしょうか。

    私は最近うまく眠れません。 布団に入ってから眠るまでに3、4時間位かかってしまい、早く眠れたとしても夜中の2時か4時に必ず目が覚めてしまいます。 そして2~3年前までは、一時期いい夢でも悪い夢でも毎日の様に何かしらの夢を見ていたのですが最近ぱったりと夢を見られません。その頃は今夜はどんな夢が見られるのかわくわくして眠るのがすごく楽しみだったんですが、今では眠るのが不安と言うか、億劫と言うか…。 夢は必ず無意識に見ているもので「見ない」と言うのは「覚えていない」だけと言うのは昔本で読んだのですが…。 夢を見ない(覚えてない)のは熟睡しているからだとも聞いたんですけど、朝目が覚めても体の疲れはとれず、むしろ気持ちが悪い感じでぐったりしています。 夢を見ていた時の方が、明らかにすっきりした気分で朝を迎える事が出来ました。 以前の様にまた夢を見られる様になるにはどうすればいいのでしょうか。 また、心地よくリラックスして眠るには如何すればいいのでしょう。 因みに私は学生で布団に入る時間は大体毎日23~0時位です。 その後が中々眠れません。長々とした文章を最後までお読みいただき有難うございいました。 よろしければどうかアドバイスをお願い致します。

  • 何も感じない

    早速なんですが質問の通り何も感じないんです。 前は鬱で鬱で仕方なかったんです。重度の鬱ってわかるくらい鬱で病院もいこうかすごく悩むくらい(結局病院は行きませんでした。自分が悪いんだと思ったのとネットで甘えだと書かれていたので)でその状態が3年間続いて今に至る訳なんですが今年の3月頃まですっごく酷くて鬱々しい気分が毎日続いてたんです。寝ても覚めても疲れがとれず、寝るのもしんどく変な夢ばかり・・・ それがいつからか気付いたときには感情がなくなってしまったというか何も感じないんです。 楽しくもなく悲しくもなく嬉しくもなく寂しくもなく怒りもなくおなかも空かず、喜怒哀楽がなくなった感じで 今も別に大変だぁぁとかでなくなんでだろう??ぐらいです 感情が出ないというか感情がなくなるのは異常ですか?? それとこれは鬱々しい気分が回復しているとみていいんですか? 回答お願いします

  • 主人が、誰かが死ぬ夢ばかり見ると言います。

    夢の中では知り合いという設定の人物達(実際は知らない人)が、夢を見るたびに次々と死んでいくそうです。 たまに自分も死ぬそうです。 先日は、免許もないのに自動車の運転をさせられて人と猫を轢いた夢を見たとのことです。 起きた時には疲れきっていて、いくら起こしても遅刻ギリギリまで起きません。 下手に早い時間に起こしに行くと、二度寝をしてまた夢を見るので気が引けます。 私も寒さと連日の心配疲れで朝起きられなくなってきました。 もう一週間くらいこんな感じです。 病院へ連れて行こうかとも思いましたが、ものごっつい病院嫌いなので困っています。 ダメ元で睡眠外来を勧めてましたが、薬出されたら死ぬ(たぶん自殺するという意味)とか言い出しました。 病院は邪教の礼拝堂、薬は悪魔の血石だとでも思っているんじゃないかという気にさえなります。 医者も薬も使うことなく改善させる方法はないでしょうか?

  • 親の死を乗り越えたものの、無気力。

    親の死を乗り越えたものの、無気力。 32歳男性です。よろしくお願いします。今年の初めに母親を亡くしました。勿論当時は身を切られる辛さでしたが、仕事が多忙だったこともあり、苦しみながらも一番辛い時期は何とか乗り越えることができました。 しかし、初夏に入り仕事も少し落ち着くと、張りつめた糸がプツンと切れた様になり、いわゆる無気力状態になってしまいました。それまでの疲れが出たこともあるのですが、仕事でもつまらないミスを連発するようになり、明らかに自分でも覇気がないと実感でき、また人付き合いも悪くなりました。 軽い夢遊病のような状況です。一番苦しい時期に悲しみを堪えてふんばらなければならなかったこともあった反動なのか、喜怒哀楽の感情が上手く制御出来ていない感じがし、頭には常にモヤがかかったような状態です。行動にせよ言動にせよ、以前と比べて明らかに”芯が通っていない”と感じます。 はた目から見る分には正常のようですが、このような状態が続くとマズいな、とは感じます。 どうしればようでしょうか?もし似た様な状況を克服した方がいましたら、何か良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 尚、多忙のためお礼が遅れてしまうかも知れません。ご了承下さいませ。

  • 起きてると思っていたのに・・・

    寝ていて、目が覚めたんですが体が重くて起き上がれないんです。手足も動かなくて、私は必死で起きようとするのですが声もでません。 目が覚めたといっても視界は少しぼやけてました。 必死で起き上がろうとしているうちに頭がほんの少し上がることもありますが、重くて重くて断念します。 そうやって頑張っていると、人の気配を感じたり(家に1人でいるときも)手を繋ぐ感触もあったりします。「ねぇねぇ」って声をかけられたことも。 恐くなって叫びたくても声がでません。 で、いつの間にか『あれ?』って感じでホントに目が覚めるんです。 目が覚めるとあれが夢だったのだとわかります。 その夢を見た時は、寝た気がしないというか、疲れがとれてないというか、そんな感じです。 脳が、なにか悪いものができてるとか思い当たることはないでしょうか? その夢は、頻繁に見ることもあれば、3~4ヶ月見てないなぁと思うこともあります。

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 金縛り・幽体離脱・夢の暗示等について知っている方

    はじめまして。今朝私が見た夢が、あまりにもいつもと違っていたのでちょっと気になって質問しています。夢や霊関係について知っている方や同じような体験をされた方、教えてください。  私は中学生くらいの頃から、何回か金縛りにあったことがあります。それは疲れている時に起こったときもあれば、霊的?な要因で起こった時もあるのかなと思っています。今朝起こったものは後者なのかと自分では思っているのですが、何か意味があるのでしょうか。箇条書きですが時系列で起こったことを書きます。  1、ラップ音が寝室の天井から「カッチ、カッチ」とまるで馬のヒヅメの音のように聞こえ始め、それが段々自分の方へ天井伝いに近づくにつれ音の間隔と頻度が増し、「ガガガガガガガガガッ」といった感じで、最終的にそれが壁伝いに私の直ぐそばまで着ました。そして顔以外の全身を押さえつけられ、金縛り状態になりました。うっすら目を開けてしまったしまったんですが、怖くて閉じてしまいました。  2、その後金縛りにあっている自分を床の下から見ている感覚に陥りました。端的にいうと幽体離脱みたいな感じで、自分ともう一人の自分が平行になっている感じです。夢の中で夢を見ているような感覚でとても奇妙でした。  また、1と2の前後に4台の牛車が宙に浮いているのを見たように覚えています。牛車はまさに学校教科書に載っているような(こんな感じのものです:http://www.iz2.or.jp/gisha/img/p132.jpg)ものでした。 いつも夢を見るときには何かストーリーに近いものがあり、夢だと認識出来ていたのですが、今朝に関してはそれぞれの出来事に対してストーリー性のようなものはなく、夢ではなく「体験」だったという感じでとても怖い思いをしました。 金縛りも頻繁に起こっているわけではなく、霊的な能力も無いと思っているのですが、何かお払い的なことをしたほうがよいのでしょうか?・・・ またこういった出来事に対する暗示みたいなものはあるのでしょうか?? 私は就職の最終面接を控えている為、心理的なストレスをかかえていると思うのですが、今朝に関しては疲れやストレスからくる金縛りとは違っているような感じでした。

専門家に質問してみよう