• 締切済み

夢を見過ぎる時期と落ち着く時期を繰り返すのは…

もし同じ方がいらっしゃったら…もしくは専門家の方がいらしたらコメントください 私の夢はすごいのです。基本365日見ます。 しかもその夢は「色つき(カラー)」で「匂い付き」「味付き」「感触付き」です。 五感がふるに効いていて、肌の柔らかさとか微妙なパンの匂いとかいろいろな状態を、起きても覚えていられます。 芋づる式に、思い出して文書にすれは、500字とかすぐ書けてしまう感じで、 あまりにすごいのでいつのころからか夢日記をつけていて、たまに読み返すと、何年経っていても「あーあったあったと」覚えている夢も多いです。 というハッキリしすぎる夢を見るのが3週間くらい続き、起きた時現実に戻ってくるのに時間がかかり夢疲れをしている時期のあと、 1-2週間は、見るには見るのですが、おだやかに少なく見て寝ている感じがしてサッとおきられる時期があり、この2つが繰り返されているのですが、何かの原因があると思いますか? 夢の種類は喜怒哀楽全部まちまちです。たのしく見る方が多いです。 夢は後で勝手につなぎ合わせられるとはよく聞きますが、ほんとに順番にストーリーのまま思い出せます。

みんなの回答

• kazu707
回答No.1

あなただけではありません  夢は誰もが ほぼ毎日見ています しかもカラー 味 匂い等も付いて  声も出せれるし 聞き取れます だから自分の声で目が覚めたり 他人が起こす怒鳴り声の夢で目が覚めたりするのです 何ら不思議な事ではありません  あなたが 夢を記憶に残すのが 普通の人より少しだけ優れているだけ  現実にも 記憶力の良い人 悪い人が居るのだから 夢を記憶する能力にも差があるのは当たり前の事なんです

hiyoko777
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 残す能力…なんですかね…うむむ、 まずこの話をして「そうそう、わたしも!」なんて人がいたためしがないことと、 こんなに激しく脳が働いていると、寝てないんじゃないか体に悪いんじゃないかと思ったんです。