• ベストアンサー

映画「フィラデルフィア」の中のアリア

以前トム・ハンクスの「Philadelphia」というエイズ問題を扱った映画の中で、女声のアリアに主人公が胸を打たれるシーンがありました。大昔に海外で見たものですから解釈が「about」で誰の歌う何という曲なのかとんと覚えてもいませんし、聞き取れませんでしたし、あまり興味もありませんでした。 ところが先日偶然マリカ・カラスの歌うNormaを聞く機会があり、とたんに「これだっ!」と独り合点して興奮しましたが、はたして正しいのでしょうか。 ちょとあの重い映画を見返す気にはなれないし、曲名は確かめたいし...どなたかご存じの方、教えてください。気になってしまって。

  • Nolly
  • お礼率60% (123/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vinci
  • ベストアンサー率76% (87/113)
回答No.1

カラスは当たりですね。 カラス演じる、歌劇「アンドレア・シェニエ」より「亡くなった母を」というアリアです。 "La Mamma Morta"from "Andrea Chenier" サントラにも入ってますし、カラスのアリア集などにも収録されているようです。 一つ目のURLでちらっと聴けますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004YWFJ/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000029F1/
Nolly
質問者

お礼

そうですか、やはりカラスでしたか。もやもやが解けて胸がすっとしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レディ・キラーズの予告篇で流れる曲は?

    トム・ハンクス主演「レディ・キラーズ」の予告編の 最後のほうで流れる曲ですが、 いろんな映画やテレビで使われていますよね。 前々から何ていう曲なのか気になっていました。 もともと何かの映画のサントラなのでしょうか? どなたかわかる方、ご回答をお願いいたします!

  • スプラッシュに似た映画?

    先日、十数年ぶりに「スプラッシュ」(トム・ハンクス主演)を観ました。 子供の頃に観たきりだったので、借りる前に友人と「お風呂で人魚に戻るシーンや、ロブスターにかぶりつくシーンがあったよね~」と話しており、確かにその通りのシーンがありました。 しかし、観終わった後に覚えていたはずのシーンがいくつか出てきてないことに気付いたのです。 私の記憶違い?とも思ったのですが、よ~く思い出してみると、子供の頃この映画とそっくりなストーリーで、役者が違うバージョンを観ていたような気がするのです。人魚役の女優も金髪ではなく、レストランのシーンもちょっと違ったような・・・。あと、町を歩いている時に、何かの拍子にスカートからヒレが見えてしまい、それを見た人が驚いているシーンもあったと思います。その場はうまくごまかして切り抜けたような・・・。もしかしたら、単純に私の勘違いなのかもしれませんが、スプラッシュに似てる映画を知ってるという方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 「キャストアウェイ」の?

    昨日、「キャストアウェイ」を見に行ったのですが、最後にトム・ハンクスが訪れる牧場の女性って、映画の最初に出てきた女性だと思うのですが、最初はロシアににダンナがいることになってたのに、最後は離婚してたってことかな? どうでもいいことなんですが、気になったので教えてください。

  • トム・ヴォルフ監督から質問:マリア・カラスの楽曲

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『私は、マリア・カラス』(2018年12月21日公開)トム・ヴォルフ監督から質問です。 「マリア・カラスはいつも自分の人生で起きていることにちなんだアリアを選んでいます。だから楽曲と彼女の人生はいつもリンクしています。では皆さんが好きなマリア・カラスの楽曲は何でしょうか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆トム・ヴォルフ監督への映画『私は、マリア・カラス』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol811

  • NY大学というと・・・?

    お世話になっております。 カテゴリ間違いかもしれないのですが、こちらだと北米に詳しい方が多いのではと思って質問させて頂きます。 NY大学(私立)について、一般的にどういうイメージがあるのか、また実際の所どういう大学なのか、教えてください。 と言いますのも、映画の中でとても気になる台詞があったのです。 1.「誰もが知りたがっているくせにちょっと聞けないSEXの全てについて教えましょう」というウディ・アレンのオムニバス作品があります。その中の一つで、男女がデートしているシーン、女性がNY大学出身だと言うと、「この女は落とせるぞ」 2.「虚栄の篝火」トム・ハンクスとブルース・ウィリスが出てました。トム・ハンクスが車でひいてしまった相手がNY大生だというと「高校を出れば誰でも入れる大学だ」 この2つを見る限り、皮肉られたりしていてあまり良いイメージがないのかなと思いました。しかし、スパイク・リーは確かここのフィルムスクール出身のはずで、他にも有名な映画作家を輩出していたような。それゆえ私はマイナスイメージを感じられないのですが、かれこれ10年越しの疑問です。 事情通の方、どうぞ教えてください。

  • 映像の中の 気になる異性

    恋愛が理屈ではないというのは 取り敢えず 分かるのですが、傾向のようなものは 確かにあるようです。 過去 実生活で惚れた相手を検証しますと、その多くに備わっていたのが 「 インテリジェンス 」 と 「 ほど良い 悪女感 」 、 『 氷の微笑 』 の シャロン・ストーン のように。 ただ 年齢を経るに連れ 少々事情が変わって来まして、例えば 『 幸福の黄色いハンカチ 』 の 倍賞千恵子 さんのような女性が好ましくなる、その キーワード は 「 安定感 」 でしょうか。 人生も晩年に差し掛かった40代で、 この手の女性とのめぐり逢いは 殆ど奇跡のようなものですから、映画の中で 健さん が 本気で惚れたのも むべなるかなでしょう。 他方 トム・ハンクス と寄り添う エンディング で流れる 「 Over the Rainbow 」 ・・、 若かりし頃の メグ ・ ライアン はやっぱり可愛い、久し振りに 『 ユー ・ ガット ・ メール 』 を観て、素直にそう思いました。 或いは 10代の可愛らしさなら、 『 ラ・ブーム 』 での ソフィー ・ マルソー を推します、実に キュート ですね。 以上 少々 支離滅裂になりましたが、 貴方が気になる 映像の中での 女性・男性がおりましたら、お願いします。

  • マニアックかつ素朴な疑問、教えてください。

    私は2つの映画を見て疑問に思ったことがあります。先ずトム・ハンクス、マッド・ディモン演じるノルマンディー上陸作戦等を描いた映画なのですが、敵〈ドイツ)の戦車の装填手用のハッチというのですか。まるで簡単に開けて手榴弾を投げ込み、戦車のクルーにダメージを与えるシーンがあったのですが、あのハッチというより戦車のハッチって蓋を開けるみたいに簡単に開けられるのでしょうか。中からハッチの蓋をロックすることはできないのでしょうか。もう1つあるのですが、ブラピ演じるM4シャーマンという戦車の映画です。私は中学生の頃、戦車のプラモデルを作っておりましたので、当時の戦車はライト(室外灯)がありました。実際、その戦車を見に 行ったのですが、真っ暗で車内に入る気は起きません。バッテリーとか上がっているんだろうし、その映画で見たM4の車内の明るさ、室外灯があるなら室内灯もあったのではないでしょうか。

  • 火傷を想像して怖くなる

    昨日のトム・ハンクスの映画でラスト焼身自殺するシーンがありました。 人に火がつく映像は意識して見ないようにしていたのですが、ラストを予想していなかったので見てしまいました。 ヤケドや焼身自殺のことを考えてしまうと自分がそうしてしまうような気がして怖くなります。 きっかけは数年前に映画のサイレントヒルを見てからこうなりました。 少女が魔女狩りされて焼かれるのですが、あまりにもショックでその後何週間も苦しみました。 焼ける痛みが自分の実感としてわかるというか変な感じがするんです。 さっきも他のサイトで10代の男子が頭にライターオイルをかけられて火をつけられて火傷をしたとのニュースを知りました。 どうしても焼身自殺を思い出したり焼き殺されるのを想像してしまいます。 前世の記憶とかでしょうか? じゃっかんパニック中で乱文すみませんでした。

  • 映画「フィラデルフィア」に出てくる図書館

    調べものをしているトムが、デンゼルと出会う図書館は、どこの大学の図書館かご存知の方は教えてください!!(フィラデルフィアにある大学だということまでは分かったのですが・・・)

  • アリアの中の語るような部分の呼び方

    タイトルの通り、オペラのアリアの中で 語るように歌う部分の事の呼び名があったのですが、 忘れました。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう