• ベストアンサー

開発学などで有名なアマルティア・センについて

開発学などで有名なセン教授のグローバリゼーションと人間の安全保障について。 今回、大学のレポートでグローバリゼーションの功罪について述べるときにこの書籍の内容を参考にして書きたいのですが、何度検索してもこの本の原題(英語のタイトル)がわかりません。 実際に書店に行き、本の中身を見れたら良いのですが、留学中なのでそれもできず困っています。 レポート提出が近いのでとても時間がない状況です。どなたかこの本を持っていらっしゃる方、または詳しい方、知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• as822
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

日本語以外の刊行は無いと思いますよ。 この書籍の内容はセン教授が1998年と2002年に訪日した際の石坂記念講演での講演内容を彼の今まで発表した論文を参考に山脇直司東京大学名誉教授がまとめたものです。 下記の書評がわかりやすいように思います。 http://www.rinri.or.jp/research_support_Shohyo1205.html 以上参考になれば幸いです。

as822
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 だから、原題を調べても見つからなかったんですね。納得しました。 自分でセン教授の著書を色々と調べてみます。ありがとうございました!