• ベストアンサー

竹駒神社での御祓いについて

新年早々、細々としたことですが嫌なことが立て続けに起きました。 竹駒神社さんで御祓いをしたいのですが、初めてなので分からないことが幾つかあり、質問させて頂きます。 (1)仏教徒真言宗なのですが、宗教は関係ないのか (2)御祓いする理由が些細なことでも大丈夫か (3)御祓いする時はどんな感じなのか (4)御祓いにかかる料金 長々とすみません! 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは (1) OK (2) もちろんOK (3) 厳かな感じです (4) ピンきりですが\3000ぐらいからあると思います

emuemu05
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!近いうちに行ってみようと思います

関連するQ&A

  • 神社でお経??

    先日、神社でお祓いをしてもらった時のことです。 直前に結婚式があり、その後にお祓いとなりました。 私たち夫婦を含め、6家族くらいでしたが、神主さんの祝詞の最中にお経が聞こえ出しました。 初めは空耳かと思いましたが、次第にはっきりしてきて祝詞が聞こえないくらいでした。 また、拍手も「ぱん、ぱん」ではなく「バンバン!!」とかなり乱暴でした。 せっかくのお祓いが台無しになったようで、気分が悪いです。 それで質問なのですが、お坊さん(または仏教徒?)が神社でお経を読んで、神主さんの邪魔をするようなことはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 神社でのお祓いとは人限定ですか?

    以前、携帯電話をお祓いして貰った方が良いとアドバイスを受けた事がありました。 暫くしてから、やはりしてもらおうと思い近所の神社に電話で問い合わせてみたのですが、 神社の方は何を言ってるのか訳がわからないといった様子でした。 「あなた自身にはやりますが、携帯とは全く訳がわからない。 お祓いは物に対してするものではない。」 という事だそうです。 私はそういう事に全くの無知だったのでとても面くらいました。 (1)お祓いというのは基本人に対して行うもので、物に対しては有り得ないのでしょうか? (2)それとも、仏教のように神社にも宗派?というか違いがあり、 物に対してもして貰える所があるのでしょうか? (3)対人にしかして貰えない場合、 自身にしてもらう振りをしてポケットに携帯を忍ばせて(身につけて) お祓いして貰えば、携帯電話をちゃんとお祓いした事になったりするでしょうか? ちなみに、 携帯電話はもう換えているのですが、携帯ショップに引き取って貰う前に やはりお祓いしておきたいと考えています。 今の携帯電話も、「お祓いするよう言われた原因に関係するデータ」を 一度間違って移してしまって気になるので、お祓いして使いたいと考えています。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都・大阪でお祓い可能な神社は?

    お世話になります。 私の大切に想っている人が、ここ2年のうちに事故に3回、お金関係での問題、会社での人間関係でとても苦しんでいます。 厄年ではないので厄よけではなく、お祓いをしていただける神社などを探しております。 皆様からの情報を、ぜひお伺いしたく、質問させていただきました。 もしお分かりであれば、料金的なこと、お祓いしていただける時間帯などもご伝授下さい。

  • 都内かその近辺でお祓いをしているお勧めの神社・お寺

    東京都内かその近辺で、お祓いをして頂けるお勧めの神社はありますでしょうか?ここ2カ月ほど、「何か」(霊的なもの?)に憑かれている感じがしています。特に実害はありませんが、生まれて初めての経験で気になってしまいます。そこでお聞きしたいのですが、東京都内か、その近辺で憑き物(?)を祓って頂ける神社やお寺などございますでしょうか?自分でもいろいろと調べているのですが、お祓いを受けるのは初めてなので、どこの神社かお寺が良いのか決めかねています。そういった方面にお詳しい方、どうかご回答の程よろしくお願いします。

  • 「夏越しの大祓い」とは、何でしょう?

    昨日6月末は、よくお参りさせていただく神社で「夏越しの大祓い」の日でした。お祭りには間に合わなかったのですが、夕方にお参りして茅の輪をくぐらせてもらいました。帰りに小さな茅の輪を分けていただいて帰りました。 そして、家に帰ってきてから、立て続けにいろんなことがあり、今日もまた、いろんなことのあった日でした。(いいことなのか、悪いことなのか、わからないのですが、周りの人のいろんな人の仮面がズルッと滑り落ちるのを見てしまうような場面にあちこちで出会ってしまいました。) お参りに行ったことが関係しているのかどうか、たまたまなのかもしれませんが、この「夏越しの大祓い」というのは何なんだろうと興味がわきました。一応、いくつかのサイトでしらべたところ1月から6月までの厄を払い、無病息災を祈るものとのことでしたが、もっと詳しいことやこの起源をご存じの方いらっしゃいませんか。世間知らずの私に教えてください。よろしくお願いします。

  • 神社と寺の関係

    宗教に対して寛容な現代の日本の国民性はいつごろから生まれたのか気になります。 神道の神社と、仏教の寺は、歴史の中で互いの教徒を敵視したり焼き討ちしたりといった事件はなかったのでしょうか?それとも、今のような自然な共存共栄が古くから実現していたのですか?

  • お祓いについて

    ここ10年以上あまりにも自分に運というものがないことに 我慢の限界がきました。 当初は、運がないのは自分の努力や実力が足りないのからだと 思い聞かせひたすら運の存在を否定して自分なりに努力を したりしてきたのですが、ここまで酷いともう我慢できません。 お祓いされたことのある方いらっしゃれば具体的な内容や料金に ついて教えて下さい。 あと東京・神奈川で有名な神社があれば是非とも教えて頂きたいです。 料金はいくらでも構いません。 ちなみにこれは厄年とかのお話ではないです。当方、男性28才。 真剣に悩んでおります。良きご回答をお待ちしております。 あと貴方の運に対する考えもお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • キリスト教徒が他宗教の寺院等を参拝するときのマナー

     私はキリスト教徒ですが、日本人的なキリスト教徒(?)とでも言えばいいのでしょうか、それ以外の宗教を否定する気は毛頭なく、新年には神社に初詣に行きますし、法要などでは数珠と礼服で出かけます。  ……が、物心ついた頃からのことなので、神社仏閣に参拝する際や、法要などのときにロザリオを首から提げたまま、ということがとても多く、先だってロザリオを提げたままお盆の墓参に行ったことを親戚に見咎められ、「十字架なんかを提げて墓前の前に座るなど非常識も甚だしい」と怒鳴られました。  確かに、仏事の際にロザリオを外し忘れていたのは、仏教徒であるその親戚には怒られて当然なのかと思っています。が、そこでキリスト教徒であることを異端児扱いされて相当になじられたので、ちょっと腑に落ちない部分もあります。  そこで、皆様にお伺いしたいのですが、神社仏閣に参拝する際や慶弔事に参加するときには、やはりその宗教にそぐわない象徴の類は取り外すべきなのでしょうか。そして、もしそうするべきなのであれば、その象徴(私の場合はロザリオになりますが)はどのように処遇すればいいのでしょうか。  ご教授くださると、助かります。

  • 仏教徒が初詣に行くことは...?

    自分の彼女の話なんですが、正月に初詣に行こうと誘ったら「仏教徒だから行かない」って言うんです。 確かに神社に行くわけですから神道の行事なんですよね? 別に仏教に信心深いわけではないのですがそこだけ変にこだわってます。神道と仏教は相容れないものなのでしょうか? 彼女いわく、「クリスチャンは初詣行かないでしょ?だから私、仏教とだから初詣は行かない」ということです。熱心な仏教徒は初詣には行かないのでしょうか?神道とは確立された宗教なのでですか?

  • 仏教って・・・。

    私の彼が仏教徒なんです。(実家も)私は、宗教が大嫌いなので良くわからないのですが、仏教って何をしているのですか?やっぱり御布施みたいなのもあるのですか?彼は必ず年始やお盆にいなかに帰ってるんですが何をしているかわかりません。どうか、わかる方詳しく教えて下さい。ちなみに仏教だと教会での結婚式とか普通の神社等に初詣に行くとかできるのですか?(創価学会の人が神社等の鳥居をくぐれない為)

専門家に質問してみよう