乗り越し変更の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 使用前なら切符の乗り越し変更ができる
  • 駅の窓口で変更手続きをすることで、途中下車して再乗車が可能
  • 乗り越し変更は100キロ以内の場合に限られる
回答を見る
  • ベストアンサー

使用前なら切符の乗り越し変更ができますか

明日出張なのですが、帰りは新年会があるため途中駅で下車します。  新年会の会場と自宅の最寄り駅とは2駅くらいなのですが、特に何も考えずに 往路 自宅最寄り駅→目的地の駅 復路 目的地の駅→新年会の駅 という風に買いました。新年会が終わったら自宅まで切符を別に買う前提の買い方です。  経路は、自宅最寄り駅~新年会の駅~目的地の駅、です。(新年会の駅が途中にある)  家に着いてよくよく考えていたら、目的地まで100キロ超えてるので「途中下車」できることに気がつきました。  しかも!! 往路も復路も乗車券の値段は変わらないではありませんか。 (復路も <目的地の駅→自宅最寄り駅> で買っても値段が変わらなかった)  軽くネットで検索しましたら、「乗り越し」で差額精算が出来るのは100キロ以内だと。  この場合、復路の切符改札口に入るまえに、駅の窓口で <目的地の駅→新年会の駅> を <目的地の駅→自宅新年会の駅> に変更してもらえば、新年会の駅 で途中下車して新年会が終わったら再乗車して自宅最寄り駅 まで、ということが追金なしで出来るのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

復路分を「目的地の駅→自宅最寄り駅」に変更できます。 蛇足ながら、ご質問の「<目的地の駅→自宅新年会の駅> に変更してもらえば」は「自宅最寄り駅に変更してもらえば」の書き損じだと思いますので、「<目的地の駅→自宅最寄り駅> に変更してもらえば」として回答します。 注意していただきたいのは、乗車券の変更は金額によらず、「1回」だけ手数料がかかりません。 2回目は払い戻し手数料として「210円」必要となります。2回目はいったん払い戻して新規に乗車券をお買い求め下さい。 このため、復路の乗車券をすでに一度変更してある場合は手数料として「210円」が必要ですから、新年会の駅から自宅最寄り駅まで210円以下の場合は、変更すると損をします。 復路をまだ1度も変更していない場合は、駅で申し出て変更してもらって下さい。 なお、大都市近郊区間内の乗車券は途中下車ができませんが、JR東海には大都市近郊区間の設定はありませんので、この問題はありません。 また、クレジットカードを利用した購入の場合でも、今回は返金が発生しない変更ですので、普通に駅の窓口に申し出て下さい。少なくともJRの駅のみどりの窓口で、カードで購入した場合は、JR東海の窓口であれば問題ないはずです。 【本当の蛇足】 ちなみに、読者を特定できないようなこのようなサイトでは、駅名を明記しづらいのもわかります。 回答をする場合、正しい情報をいただけると、より正確なお答えが可能ではありますが、当サイトのようなサイトでは、質問者さんが出し得る情報から推測してお答えになるべきとも思います。 駅名を明記していないことを、そんなに気になさることはないでしょう。

その他の回答 (2)

• platinum58
回答No.2

たまに、A・B・C駅とかでぼかして書かれる方がいらっしゃるんですが、 質問文をよく読まないと、駅の前後関係がわかりにくく、回答しづらいんですよね。 それはともかく、行き用に買った乗車券の券面に「下車前途無効」 という文字があるかどうかで変わります。 この印字がなければ途中下車できます。 帰り用に買っておいた片道乗車券の区間を変更する手続きを取れば、 用務先の駅から入場して新年会会場で途中下車し、 再入場して帰宅することは可能です。 金額も変わらないので、どの窓口でも変更の手続きは取ってくれるはずです。 なお、今回の場合、途中下車できると思われますが、 場所によっては300キロ以上の距離であっても 途中下車前途無効となる場合があります。 (概ね、横浜~名古屋の距離に相当します)

• mukaiyama
回答No.1

>目的地まで100キロ超えてるので「途中下車」できることに気がつきました… 原則はたしかにそのとおりですが、大都市近郊区間などいくつか例外として 100キロ超えていても途中下車できない場合もあります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html したがって、この種のご質問は、 >往路 自宅最寄り駅→目的地の駅… などとぼかした表現にせず、具体的な駅名を明示しないと的を射た回答にはなりません。 >復路の切符改札口に入るまえに、駅の窓口で <目的地の駅→新年会… 1回に限り無手数料での変更は可能です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

YoshiakiKun
質問者

お礼

>クレジットカードを使用して旅行会社でお求めになったきっぷは、 >お求めになった旅行会社または駅の窓口にお申し出ください カードで買ってますが、買った駅じゃないと変更できないんでしょうか・・・?

YoshiakiKun
質問者

補足

発着ともにすべてJR東海管内で完結 自宅も目的地も新年会の、「名古屋市内」とかいうところじゃありません。