• ベストアンサー

切符について

休みの日に列車に乗って遊ぼうと思うんですが,乗車駅と下車駅が同じ駅の場合の切符は存在するんですか?よろしくお願いします。それと,もし存在した場合,切符の値段はいくらになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.4

いくらでもあります。JRの場合簡単なところで 東京-(山手線一周)→東京(460円) や 大阪-(環状線一周)→大阪(330円) 最安は 神田-(御茶ノ水,秋葉原)→神田(130円) ですね。 要は途中で交わったりかすったりしないで一筆書きで戻ってくれば 乗車駅と下車駅が同じきっぷを作ってもらえます(自動券売機ではなく窓口で経路を指定して買うことになりますが) また大都市圏では特例により最短経路のきっぷで迂回(大回り)できるので それをうまく利用すれば、初乗り~初乗り×2で一日中列車に乗り続けることもできます。 「近郊区間」「大回り」で検索するとたくさん出てきます。 途中でいろいろ下車するということであれば 「フリーきっぷ」や「往復+フリーきっぷ」あたりが便利かと。 質問のケースがどの地域かわからないので、とりあえず一般論で書いています。

その他の回答 (3)

• marutake
回答No.3

JRで、普通の乗車券の場合は、路線によります。 同じ場所を通過しては行けないというルールがあるので、枝分かれして行き止まりになっているような路線では無理です。 そうでない路線であれば可能です。その場合はぐるっと輪を描く経路になるでしょう。 値段については、距離は自由に伸ばせるので、まちまちです。ただ、同じところを通過してはならないという制約から、安くはならないでしょう。 他には、連続乗車券があります。これは数枚の切符を1枚にまとめたようなものです。こちらは同じところを通過してもかまわないので、乗車駅→隣駅→乗車駅といったこともできます。

回答No.2

JRということで良いのですか? ある程度の絞込みや具体例がないと、回答も値段も出せません。

• 221west
回答No.1

具体的に、どこから乗って、どこを廻りたいのでしょうか? 基本的には、目的地で一旦下車して、帰りの切符を買い直さなければなりません。地域や路線によっては、一日乗車券などが使える場合もあります。