• ベストアンサー

VB教えてくださいm(__)m

VBでプログラミングしてるのですが、ある変数”A”には(パス+ファイル名)が入っているのですが、この中からファイル名だけを取得するにはどうすればよいのでしょうか? (d:\aaa\bbb\ccc\ddd.txt → ddd.txt)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 InStrRev関数で一番後ろの「\」の位置を検索して、 それより後ろをMid関数で取り出せばいいでしょう。

kyo----
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまで出来ました!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

比較的新しく出来たInStrRev関数を使わない場合は Sub test01() s = "d:\aaa\bbb\ccc\ddd.txt" p = 0 Do x = p + 1 p = InStr(x, s, "\") Loop Until p = 0 fn = Mid(s, x, Len(s) - x) MsgBox fn End Sub

kyo----
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました! 何とかできました!