• 締切済み

鬱と仕事と休養

数年前から鬱を患っています。医者からは休養するように言われますが、家庭の事情で働かなくてはなりません。 しかし、鬱の症状が出てしまい、欠勤することも多く、転職の繰り返しです。 今の勤務先は家からも近く、仕事自体は好きですが、やはり欠勤の件で同僚から疎まれています。毎朝、会社に行くのが怖いです。 辞めてでも休養に専念した方が良いでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• oignies
回答No.2

働かなくてはいけないのであれば、働くしかないとおもうので、 なるべく負担にならない仕事をみつけるのがよいとおもいま す。 勤務先が家から近くて仕事自体がすきなのであれば、わたし なら続けます。 欠勤しないようがんばるかな。 働ける程度のうつであれば、うちにひきこもることはないとおも いますし、家にいてもつまらないのでは?

kumakoguma
質問者

補足

欠勤しないように頑張りたいと思っても出来ないから苦しいです。

回答No.1

こんばんは。 仕事に支障が出るほどであれば傷病手当給付を伴う休養を会社に打診してはどうでしょうか。 会社によってその期間が決まっていたりあるいは認定されない会社もあるかもしれないし、何より給付金制度そのものに期限がありますが上長と話し合ってみる価値はあります。 申請については規定の申請書と医者の診断書が必要になります。 詳細については以下参照して下さい。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307

kumakoguma
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 パート勤務のため社会保険には加入していません。