• 締切済み

鬱と仕事と休養

数年前から鬱を患っています。医者からは休養するように言われますが、家庭の事情で働かなくてはなりません。 しかし、鬱の症状が出てしまい、欠勤することも多く、転職の繰り返しです。 今の勤務先は家からも近く、仕事自体は好きですが、やはり欠勤の件で同僚から疎まれています。毎朝、会社に行くのが怖いです。 辞めてでも休養に専念した方が良いでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

働かなくてはいけないのであれば、働くしかないとおもうので、 なるべく負担にならない仕事をみつけるのがよいとおもいま す。 勤務先が家から近くて仕事自体がすきなのであれば、わたし なら続けます。 欠勤しないようがんばるかな。 働ける程度のうつであれば、うちにひきこもることはないとおも いますし、家にいてもつまらないのでは?

kumakoguma
質問者

補足

欠勤しないように頑張りたいと思っても出来ないから苦しいです。

回答No.1

こんばんは。 仕事に支障が出るほどであれば傷病手当給付を伴う休養を会社に打診してはどうでしょうか。 会社によってその期間が決まっていたりあるいは認定されない会社もあるかもしれないし、何より給付金制度そのものに期限がありますが上長と話し合ってみる価値はあります。 申請については規定の申請書と医者の診断書が必要になります。 詳細については以下参照して下さい。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307

kumakoguma
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 パート勤務のため社会保険には加入していません。

関連するQ&A

  • うつによる休養期間中の転職について

    社会人5年目のSEです。 今年の6月から担当になったプロジェクトにて 過労が原因でうつになりました。 医者から2ヶ月間の休養を薦められ、 10月より実家に戻り自宅療養をしておりました。 (勤務先は中部地区で実家は関西にあります) 自宅療養をはじめて1ヶ月ほどたった頃から 実家の近くで働きたいという思いが強くなり、 転職活動を始め、転職活動の結果、1社から内定をいただきました。 賃金の面でも折り合いがつき、そこの会社へ転職するとの 返事も出しました。 しかし、うつで休養中あったことは転職先には隠した状態です。 うつの病歴が転職先の会社に発覚することは考えられますか? この1点が心配で質問させていただきました。 ご存知の方がお見えでしたらなにとぞ回答をお願いいたします。

  • 鬱で休養中

    現在 仕事でのトラウマや人間関係などと個人再生申請中など鬱状態になり、現在休養中です。前の会社はリストラされ退職。必死に探し今年の三月から入社しました。電気工事や家電工事の仕事で未経験な部分が多いです。三ヶ月の試用期間後の社員登用扱いの最中に、症状が出てしまい現在に至ってます。最近から会社から傷病手当用紙が届き、医者の意見書を書いてもらいに医者に行った際、復帰の話をしたのですが、まだ焦っても治らないから、まず今考えている仕事やお金の悩みを薬で抑えてゆっくり休養する事が最優先との事でした。 しかし解雇と言う言葉が頭によぎり、破産になるやもと危機感ばかりつのり不安で仕方ないです。 やはり解雇は有りうる事ですか? 医者は何を目安に復帰を決めるのですか? 私は41才、妻に子供二人に持ち家のローン有りです。

  • 鬱状態から完全に抜け出した!って人はいるの?

    現在心療内科に通い、「軽い鬱状態」と診断された28歳OLです。 軽い抗鬱剤を飲みながら、ゆっくり休養するように医者から言われ、「必ず治る」との言葉を信じて毎日を過ごしています。 気持ちが落ち込むと職場にいけなくなり、欠勤を重ねる事も多くあります。まずは職場に行くことだけに専念し、後の生活は好きな事をしてゆっくりしようと思っています。 どなたか過去に、鬱病(重度でも軽度でも)を経験され、「非常によくなった」「完全に克服した」との体験をお持ちの方、詳しくお話を伺えますでしょうか。

  • 「うつ」と診断されて

    職場の同僚で、後輩の話です。 部署は違うのですが、たまたま知り合いになりました。後輩の彼は、 まだ、1年目ですが、仕事になじめず、辞めたいということをもら していましたが、何とか1年もつのかなと思っていたところ、「うつ」 と病院で診断され、2か月間治療の診断書が出ました。 欠勤です。 会社は話を聞いて受け入れたのですが、今後どうなるのだろうかと 会社の上司は心配しているし、私も心配です。 今後、様子を見たいということでご両親は考え、彼も、治療に専念する と思います。 先輩の同僚としてどのように声をかけたらよいのかというのが良くわからないし、 本当に治るのか、診断書を何度も出し続け、ずるずると欠勤が認められるのか そのあたりの組織のことや法律上のことが良くわかりません。 彼を少しでも、サポートする方法があれば、教えてください。

  • 欝で仕事を休みたいけど(1週間ほど)

    これまで、鬱を発生させて、仕事を2回ほど辞めました。 ここ、二週間ほど、鬱状態が続いています。 工場での仕事なんですが、普通の精神状態の時であれば、比較的雰囲気が良く、鬱状態の今も仕事に対しての意欲自体は無くなっていないというか、続けたいと思っています。 ただ、現状として、精神状態がやばいのも事実で、作業をしていてもミスの数が増えたり、上の空状態になったりする。同僚のちょっとした言葉に落ち込んだり、腹が立ったり、衝動的に「辞める」という言葉が出そうになったり。頑張って会社に行けば行くほど落ち込むし、悪化していってる状態です。 かと言って、休めば同僚との溝が深まる、出勤しても溝が深まる。精神的に参る。という状況で悩んでいます。 この際、できれば事情を説明して1週間でも会社を休んだ方が精神的には落ち着きを取り戻せそうかな?と勝手に思っているんですが、こういう考え方に対してどう思われますか?本当になんとか今の会社を続けたいとは思っているんですが、今、苦し過ぎて、同僚に話しかけるのも一回一回大変なんです。

  • これって鬱ですか

    最近の症状 ・涙が突然出る ・やる気が起きない ・仕事中頭がすぐ痛くなる ・気持ちの上げ下げが激しい ・病気になったら仕事休めるかなと考えてしまう ・出かけている時も誰かと話している時もボーとしてしまう ・集中がすぐ切れる ・イライラしやすい こんな感じです 仕事を始めたばかりで凄く勤務内容がきつくて 身体にも異常がで始めたので精神科にいってみました お医者さんにはこういう症状は鬱の人がなると言われ薬をもらいました 自分では鬱と信じられないのですが仕事を辞めて実家で少し休もうと思います 私は10代なのですがこんな簡単に鬱になるんですか?

  • 高校生で鬱??

    小学生のときにあったことがきっかけで人間が怖くなり高校生になった今もそれは変わっていません。 鬱診断みたいなのを鬱病のHPでやってみたところ鬱の可能性大でした。 なので精神科の診察を受けてみようかと思っているのですが調べてみると鬱病だった場合は薬と休養が必要で仕事をしている人とかは会社を欠勤したりして治療するそうですがもし高校生である自分が精神科に行って鬱だという診断がされたらどのような治療になるのでしょうか? 成績の問題で高校を何日も休むわけには行かないし薬の効果が現れるのに2週間はかかるそうですし、なにより何年も診察を受けている人もいるそうです。 そんな何年もお金を払ってなんて高校生の自分にはできないし無理して片道2時間の電車通学でしかも私立の高校に通わせてもらっている親にだしてもらうわけにもいかず、休養が必要な鬱の治療でアルバイトをするわけにもいかないのでどうしたらよいか迷っています。 現在の症状を治したいという気持ちもあるのですがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ

    私は、2年半ほど前からうつ病を患っています。 判明したのは最近で4月に社会人になったと同時期ですが。以前は他の病気だと診断されていました。 会社には、うつの事は隠して入社し、暫くは順調に通勤していましたが、最近症状がひどくなり、仕事中に突然泣き出したり、同僚と上手く話せなかったり、遊ぶ約束をドタキャンしたり、自分の殻に閉じこもったり、遅刻・欠勤も多く・・・とうとう、うつである事を告白しました。 今は1週間の休みをもらっています。 私は、子供以外無差別に人間が怖く(人に嫌われるのが怖い)どれほど良くしてくれる人でも、内心は嫌われているのではないか、人が集まって話していると悪口を言われているのでは・・・と思ってしまいます。 また、相談にのってくれている先輩のストレスになってしまっているのではと心配です。  周りにうつの同僚のいる方、第二者からは、ど思われているのか・・・  ご意見お願いします。

  • 鬱の家族のサポートで自分まで鬱になるのを回避するには

    鬱病の兄がおり、二人とも学生で一緒に暮らしています。夏からあることをきっかけに軽鬱がかなりの鬱(躁鬱かもしれません)になってしまい、自分の心に負担がかかることができなくなってしまっています。気分が好転している状況では大丈夫なのですが・・・ 事情があり家族や親族に兄を任せること、兄の容態を話すことが不可能なので、私がサポートしています。そしてまた、別の精神疾患や発達障害などを抱えていることから薬物療法に頼ると依存してしまう傾向が濃厚なのと、医者に行くこと自体も不可能であります。 ということで、上の選択肢は除外してもらって、私まで鬱にならないためにはどういうコツや距離感を保てばいいかなどに絞ってアドバイスを頂けると幸いです。 怒ったり責めたりそんなことは一切しておらず、優しく接しているのですが、彼の思考に呑まれてしまうことが多々あり、気がつけば自分のことも疎かになっていたり、死にたい気分になったりします。そうならないために、あまりよくないですが、発言とは裏腹に、あまり彼の鬱を重大視しない、深刻に考えすぎない、適当な楽観視で乗り切っています。。彼は頑張りすぎたのである程度の休養をとらせることで快方に向かう感じなので、対処療法でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • うつで欠勤を繰り返す同期について

    うつで欠勤を繰り返す同期がいます。 彼女はうつで昨年2ヶ月休職し、リハビリ勤務を経て復職しました。 その時に、彼女の希望で異動になりました。前部署で意地悪な先輩がいたのとプライベートでの恋愛事情が原因でしたが、その人とも別れすっきりしたそうです。 仕事は以前は忙しく、納期も厳しく大変そうでしたが、新しい部署は納期に追われる業務ではありません。同僚にもあたたかく迎えられたようで、喜んでいました。 しかし、合わない人がいると言い休みがちになり、上司にその人と関わらない内容に変えてもらっていました。 まずは1ヶ月連続出勤しよう、と上司から言われたようですが、それから1年以上経っても1週間連続で出勤できず、休んだり遅刻したりします。 これ以上遅刻欠勤が目立つと立場が悪くなることはわかっているそうですが・・・ 職場の人もあたたかく、残業もなく判断の責任を負う立場でもありません。うつの原因も取り除かれ、第3者が見てかなり優遇されていると思います。 しかし、ここ1ヶ月ほど欠勤しています。 私も同病で休職を経験し復帰直後は行けない日もありましたし、今も薬を飲んでおり波はありますが、何とか毎日出社しています。 行きたくても行けない辛さを知っていますが、1年経っても1週間来れないというのはあまりにも長すぎる気がします。 初めはただ心配でしたが、最近ではまたか、と腹がたち、病気に逃げているのではと思ってしまいます。 彼女は学生生活が長く5つ以上年上なのですが、20歳くらいからウツとの付き合いだそうで、それが理由で休学していた時期もあるようです。治すと思うとプレッシャーになるらしく、完治したいと思っていないと言っていました。 そんな同期に腹が立つ私は、心が狭いのでしょうか。

専門家に質問してみよう