• ベストアンサー

運転が楽しい車とは?運転席編

以前、運転が楽しい車とは?と質問したところ 一番多かったのはマツダのオープンカー、ロードスターでした。 質問が漠然としすぎたんですが 今回は運転席の楽しい車を教えて下さい! 具体的には、メーターなどの表示がハイテクだったり、言ってしまえば内装がコックピットのような車を探してます。 ハイブリッド車だと表示が豪華なのかな? 私は免許証がまだ緑なので、様々な車に乗ってきた皆さんの回答お待ちしております。 決まり次第レンタカーでそれを借りて走ります。(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FD3S-ZN6
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

試乗も新車購入もできないと思いますがレクサスLFAの フルグラフィックスメーターは憧れますね。 僕もトップギアやyoutubeでしか見たことないですが 操作モードでレヴカウンターの金属リングが動く ギミックがあり最高にかっちょいいです。 今はISに装備されているんでしたっけ。 近々発売になるRC、RC-Fにも付くかもしれませんね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=9pUJKgeVHt0
aitauch777
質問者

お礼

かっこ良すぎて笑いましたw 回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

楽しいとは何か? というのは、なかなか心理学的に興味深いテーマだったように覚えています。 回答の1つに『片足立ち』というのがあり、不安定な状態から立ち直った時に人は楽しいと感じる、とか。 それはさておき、あなたの楽しいが運転席の見た目だけでよいなら、HVなどは良い線をいっているのではないかと思います。プリウスとかCR-Zとか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

>具体的には、メーターなどの表示がハイテクだったり、言ってしまえば内装がコックピットのような車を探してます。 これに最も当てはまるのがスープラです。 コックピットと言えば、まずはスープラ。似たものでセリカ(カレン)かなー。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2043917595/index.html?TRCD=200002 ちなみに憧れるのは、マセラティ・ギブリ。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1953486249/index.html?TRCD=200002&ROUTEID=edge

aitauch777
質問者

お礼

スープラですか!! レンタカーイケますかね?乗りたい!!

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

まだ発売はされていませんが、新型14年モデルのBMW MINI(F56)は面白そうですよ。

aitauch777
質問者

お礼

おおー。 未来の車ですね♪ 期待大です

noname#196301
noname#196301
回答No.4

内装がコクピットみたい。 となると、むしろ、新型より旧車と呼ばれる車の方がいいですよ。 無駄にメーターが多いです。 スピードメーター、タコメーターは当然、70年代なら、電圧計やらアナログ時計やらゴチャゴチャ付いてました。 デジタル化された80年代の車なんかも、それっぽいです。 ニッサンのRZ1とか、スバルのアルシオーネとかです。 レンタカーは難しいかもですが、専門店とか行くと面白いですよ。

aitauch777
質問者

お礼

なるほど! 所さんの車もそうですよね!! 機会があれば展示会で見たいです

回答No.3

>メーターなどの表示がハイテクだったり、言ってしまえば内装がコックピットのような車を探してます。  バブル期はエレクトロニクス化が進んだ時期でもあったので、  何だかスゲェ!ってクルマもあったし、11連とかメーターテンコ盛りなモデルもあった。  でも、今はモニター1個あれば切り替えて表示が出来るから  表示数的には少ないシンプルな傾向があると思います。 コックピット系がお望みなら正規輸入は無くなっちゃったみたいだけどサーブなんかオススメです。 でも、OBDでクルマから引き出したデータをスマホなりタブレットなりに表示させた方が 「リアルで楽しい」と思いますよ。

aitauch777
質問者

お礼

OBD… 気になるのでサーブとともにチェックしてみます♪

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

S15ターボのMTとか SW20のGTやGT-SのMTが良いのでは?

aitauch777
質問者

お礼

マニュアル良いですよね。 自分で買った中古車はマニュアルです♪

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

トヨタ・86 スバル・BRZ ロードスター確かに良いのですが 2シーターなので

aitauch777
質問者

補足

むむむ。車に詳しくないので分からない… 良ければ詳しく教えて下さい

関連するQ&A

  • 教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い

    教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い 昨日、教習所を卒業しまして早ければ月曜日にでも免許を取得できそうです。 家に車がないので購入するのですが、納車までの期間に運転感覚が鈍らないように レンタカーを週1回ぐらい借りようと思っています。 スイフトかデミオなどコンパクトカーのマニュアル車を購入しようと思っているので レンタカーもマニュアル車に乗りたいのですが、 そうなるとマツダのロードスターぐらいしか無いようです。 そこで質問なのですが、教習車とロードスターのようなスポーツカーでは どんな操作感覚の違いがあるでしょうか。 まずはAT車を借りて一人での運転に慣れるつもりですが、 初めて1人で乗るマニュアル車がスポーツカーというのは少し不安です。 貸してもらえるかどうかは分かりませんが。 (教習車は名前を見るのを忘れてしまったのですが、 トヨタのセダンのごくごく普通の乗用車といった感じでした。) ご回答よろしくお願いします。

  • 運転の楽しい車

    セカンドカーでNA8ロードスターに乗っていますが、家族が増えるため家族で乗れる車に買い換えようかと思います。ポイントは運転が楽しいこと。3人乗車が可能。車幅がロードスターと同等かそれより小さい車。中古で本体価格5~70万です。 候補にあがっているのは ・ローバーミニ ・アルトワークス ・カプチーノ、ビート、AZ-1 ・アルファ145 ・ゴルフ ・スターレット、シャレード、カルタス、マーチのターボ等ですが、乗ったことのある方、ご意見をいただけますでしょうか?

  • 運転のコツと知識について

    タイトルの通りお伺いしたいのですが、 私は2年間古いコンパクトカーに乗っていましたが、都心に出て、車に乗るといえばレンタカーをたまに借りるくらいです。 ですが私は車が好きで、本当にドライブが楽しくてしょうがないです。 しかもレンタカー会社で借りるものは最新のものばかりで、とても充実した休日が過ごせます。 とまぁここまでは私の自己紹介なのですが、当の質問の内容としては、 まず一つ目の運転のコツ →私はまだ車に乗るようになって2年弱ですが、まだまだ経験も浅いです。特に車線変更の後方確認と変更する車線に車がいるか目視することがへたくそで、隣に乗ってる人にも格好悪い(結構必死にやるために)と言われます。運転の上手い人はサッと見て確認しているのですが、私はどうしても不安でして・・・笑 他にも、バック駐車はもちろんのこと、コンパクトカーしか乗ったことがないので、憧れのスポーツカー(まだ怖くて乗れません)に乗った場合に、車幅が広いので対応できないという不安で乗ることが出来ません。それとMTは軽自動車しか乗ったことがなく、スポーツカーでのMT操作が不安です。(本当に乗りたいんです) 以上のことから、私に合うサイトや本、もしくはアドバイスがあれば是非是非教えて頂きたいです。 慣れだよ!と言われればそれまでなのですが・・・ そして2つ目の知識についてなのですが、私は車のオイルの知識もよくあるバッテリーの故障の知識、さらには排気量などの知識を持ち合わせていないです。私は今までに自分で購入した車がないために、車をいじるだとかそういった事はしたことがありません。ですので、大好きな車雑誌を見ても、いつもスポーツカーの写真を見て満足するだけです・・・(排気量やエンジンがV6だどうとかも見るのですが へ~ という程度です) 上記1つ目の質問と同じなのですが、そんな私にあうサイトや本、アドバイスが御座いましたら是非教えてくださいませ! ちなみに運転に自身がついたらフェアレディZに乗りたいですが、この車はやはり上級者向けですかね?それとマツダのロードスターは見た感じ乗りやすそうなスポーツカーなのですがいかがでしょうか?

  •  FRの運転の楽しい車教えてください。 FFから乗り換え

    現在EG6シビックを所有しているのですが、 今日、車を壊してしまったため、 残念ながら次の車を探さなくてはならなくなりました。 そこで質問なのですが、 EG6シビックから乗り換えて運転の楽しいFRスポーツカー教えてください。 これまでスターレット、インテグラR、シビックと、 FFしか所有したことがないため、 次に買う車は絶対にFRと決めていました 。 条件としては、 ・ジムカーナ、ドリフト、サーキット等でも多少は使用できる。 ・また、どんな車を買ったとしてもかなり改造するつもりなので、パーツの豊富。 ・走行10万キロくらいならそこそこ安い。(ヤフオクなど個人売買で購入予定) 外車・日本車問いません。 お勧めの車があったら教えてください。 現在の候補としては、 日産 S14シルビアK's マツダ ロードスター BMW 318is とにかく運転して楽しいと思える車がいいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 車 燃費

    マツダロードスター3代目の燃費は約リッター11kmだと聞きました。 まだ車を持ったことないのでリッター11kmって燃費がいいのか、オープンカーにしたら、燃費がいいのか、全然わかりません。教えてください。

  • ハイブリッドカーの運転についてお伺いいたします。

    ハイブリッドカーの運転についてお伺いいたします。 仕事用、自家用とハイブリッド車を毎日運転するようになりました。 そのためハイブリッドの運転について調べています。 どうもハイブリッドカーについて調べていると、せっかく燃費のいい設計の車に乗っているにもかかわらず、今までよりもさらに燃費を気にして運転しなければならないような錯覚にとらわれてしまいます。 多少の記述を探して見てみましたが、結局のところ、すごーく燃費を気にして運転して初めて燃費が良くなる車なのかなぁ?と思ってしまいました。 せっかくエコカーに乗っているので、あまりエコランにこだわらずとも燃費よく走ることが理想です。 何かひとつの心がけのように、単純に無理のないエコランを教えてくださる方がいらっしゃればご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 車の購入について

    またまた質問です H19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車車両価格200万円の購入で買うか買わないか迷っています。 車好き(運転(ドライブ)好き)ななので大きい車を買えるだけの収入はないのでせいぜい2000ccのスポーツカー?マツダロードスター2.0が 手に入れられるあこがれの車です。 1.2008.12にマイナーチェンジしたマツダロードスター2.0が(高い車を除き)今までの車で一番カッコウが良くなったと思い雑誌を見ていましたが新車で購入すると300万円以上します。型落ち(H19/2)した中古車200万円は買い(安い)でしょうか? 2. 過去の車は2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円        2007(H18.3)に2.0Lの車を中古車で 70万円        2004 37歳  に2.0Lの車を新車車で260万円        1994頃27歳  に1.6L車を中古車で 180万円(初期型ロードスター当時はめずらしいが、内装など当時からちゃちかった。)        1986頃19歳  に3.0L車を新車で  390万円   最近4年間で3回も車(中古車ですが)を変えていています。2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円を3~6年間位乗るつもりで購入しましたが、突然気に入ったロードスターが手にはいりそうなので無理しても購入するべきか迷っています。 3.数年前に会社を辞めた為収入が大分減っています。   現在の会社は、車関係の部品も作っているのでテレビで報道されているように不況のせいで仕事が激減していて1月、2月、3月と仕事のめどがたたないという状況で、不況をたとえ乗り切ったとしても何年経っても給料は上がらないそうです。こんな状況の中で車が買えるでしょうか?でも欲しい。 4.40歳を越えても独身のため結婚資金、子育て費用と考えお金を貯めたつもりでしたが、特に結婚も考えられない(有りえない)ような状態なので、好きなことをした方が幸せなのかな?(できれば) 5.こんな時代になってしまったにもかかわらず、車を買うかどうかと言う贅沢な質問ですが、僕の世代の人で車好きの人なら200万円でH19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車両が手に入れられるってとても魅力的だと思うんですが、買った方がお得ですか、買わない方がいいのかアドバイスお願いします。(お金持ちなら悩まず買いでしょうね。) 6.この物件(ロードスターの中古)はたぶん人気(1部の人の間で)なのでこの機会を逃すとすぐに売れてしまい後悔すると思っています。しかも結論を出す時が明日2009.1.11(日)~1.12(月)なので回答お願いします。 7.資金は一定量しかないので結婚して子供を育て軽カーや1BOXを買う性活が幸せですか?それとも好きな車を買って乗るのが幸せですか? アドバイス有りましたらお願いします。

  • MTのスポーツカーでオススメの車

    MTのスポーツカーでオススメはありませんか?値段が安めだと嬉しいです(^_^;) 気になってるのは、マツダ ロードスター、ホンダ FIT RSバージョンです。 また、スポーツカーではないが、普通車のMTで良い車はありますか?(FITやVitsなど) よろしくお願いします。

  • レンタカーって。

    東京、千葉あたりでコンパクトで運転が楽しそうな 車があるレンタカー屋さんありますでしょうか? ロードスターはマツダレンタリースにあるんですが、 他にコペンとか、MR-Sとか、カプチーノとか。 ご存知でしたら教えてください。

  • ペーパードライバーがハイブリッドカーを長距離運転

    そろそろ免許を取って8年になりますが、車を持っていないため、 運転は年に1~2回程度(しかも近所を1時間程度)しかしないペーパードライバーです。 運転するのは、たいてい日用品店で無料で借りることができる軽トラックです。 高速道路の運転経験は、教習を含めて3回程度です。 今度、友人2人と東京から草津温泉へレンタカーで行くことになり、 運転は私がすることになりました。 友人も免許は持っていますが、全員ペーパーで、その中では私が一番運転していたというのが理由です。 せっかくの運転する機会なので、ハイブリッドカーを一度運転してみたいと思ったのですが、 運転に不慣れな人がいきなりハイブリッドカーに乗るにあたり、運転する上での注意点はありますでしょうか? (ちなみに、フィットハイブリッドに乗りたいと思っています) ETCカードも申し込み、旅行が今から楽しみです。 旅行を楽しく安全に過ごせるよう、アドバイスなどいただけると助かります。