彼女への伝言を形にするために、私が探しているウェブ上の日記サービス

このQ&Aのポイント
  • 私がいなくなって一人になってしまう彼女のために、私たちの幸せだった思い出や、これからの彼女の生きる指針となるような伝言を形にして残すために、私はウェブ上で保存できる日記サービスを探しています。
  • ウェブ上に保存できる日記サービスで、パスワードなどで閲覧制限ができるものを探しています。プライベートな情報を記述することは避けますが、私や彼女の写真が第三者に見られないようにしたいと思っています。
  • 日記や写真を手軽に削除できる形式のサービスを探しています。実物の日記や写真はゴミに出せないため、ウェブ上で管理することが理想です。彼女が私のことを乗り越え、新たな一歩を踏み出すときに、この日記が役立てばいいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のために残したい日記

こんにちは。質問よろしいでしょうか?50代男です。 先日ある病気を医師から伝えられ、自分の寿命がそう長くない事を知りました。(まだ数年は大丈夫ですが) しばらく入退院を余儀なくされます。私は未婚で子供もいませんが、人生のパートナーが一人おります。私がいなくなって一人になってしまう彼女のために、私たちの幸せだった思い出や、これからの彼女の生きる指針となるような伝言を形にして残そうと考えております。 前置きが長くなりましたが、質問は以下のとおりです。 文章の他、デジカメの画像(数百枚)を添付したいので、アナログの日記冊子ではなくウェブ上で保存出来るものをさがしています。パスワードなどで閲覧制限できるウェブ日記はありますでしょうか? もちろんウェブ上ということで、フルネームや所在地を記述することは避けますが、私や彼女の写真が第三者に見られないようにしたいと思っています。 他人に見られない事とウェブ上に公開することは矛盾していますが、何か良い方法があればアドバイスを頂きたい次第です。 FC2ブログを試してみたのですが、プライベート設定でブログ自体はアクセス制限できるのですが、画像はウェブ上で公開される様なので使用を躊躇しています。 画像も含めて閲覧制限出来るサービスはありますでしょうか? いつか彼女が私の事を乗り越え、新たな一歩を踏み出そうとしたとき、手軽に削除できるような形式が理想です。(アクセスキーと管理者パスワードなどで)。実物の日記や写真だと、ゴミに出す訳にもいかないし…。 情けない話ですが、私が彼女にしてやれる事はこれくらいしかありません。正直、無念ではありますが、現実を見て、この日記を完成させたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

Wwb日記は多々あります。 1番使い勝手のいいものを使用し、 画僧は画像管理サイトやカメラメーカのWebサイトなどで特定の人しか見られないようにする事ができます。 ご質問の本質にはそれますが、 女は男のように深く過去に拘りません。 やしきたかじん氏は亡くなる数か月前に32歳年下の人と入籍しました。 覚悟の上の入籍だったと思いますよ。 2人で過ごした想い出もあなたにとって非常に大事でしょうが あなたが亡くなられた後の、彼女の心の在り様を今一度考えてみてください。

miwa0505
質問者

お礼

cutjoy様 回答頂きありがとうございます。 ウェブ日記を色々検索したところ、オフラインで使用できる日記ソフトを見つけました。usbなどの外部メディアに保存できるので、私の探していたものに近いと思います。ちょっとコレでやってみます。 >2人で過ごした想い出もあなたにとって非常に大事でしょうが あなたが亡くなられた後の、彼女の心の在り様を今一度考えてみてください。 ご指摘のように、私が作ろうとしている「遺作」は長い目で見て彼女のためにならないでしょう。というか、私の自己満足のためのものかもしれません。彼女にとって一番いいことは、私の事を心の片隅に置き、新たな人生を歩むことだと思います。思い出の品を残すことは、その足かせになる可能性があります。 ただ、彼女は私が逝ったその日に自分も逝くと言っています。もしそれが本気なら私は何が何でも阻止しなければなりません。彼女には両親があり、兄妹があり、未来があるのですから。美談のために全てを犠牲にする事は、私の望むところではありません。 この日記は、彼女が私という一人の人間をどんなに幸せにしてくれたか、どんなにちからづけてくれたかを書こうと思います。それによって自分の価値を見出し、前向きになって生き続けてほしいという願いを込めようと思っています。 そしてもちろん、私は彼女より一日でも長く生きるための努力を続けようと思います。 cutjoy様のご指摘は、私にとって大変意味のあるものでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 んー。web日記。。 彼女だけに公開するなら、web日記にはせずに、彼女と共有扱いの何か にしてみてはいかがでしょうか。他の人を気にして公開を部分的に制限 するよりも、ふたりきりの空間を利用して自由にした方がいいと思うの です。 例えばgoogleドライブのようなものですね。共有設定すれば自分と彼女 からは普通に接続できますが、他の人からは接続できません(メアドが キーになるので安全性はweb日記のパスワード以上となりますかね)。 また共有なので彼女からもデータ提供できます(削除も出来ます)。 https://www.google.com/intl/ja/drive/apps.html 他の人にも公開したいものがあるなら、その分だけweb日記などで公開 すればいいと思うのです。

miwa0505
質問者

お礼

meg68k様 ご回答頂きありがとうございます。 googleドライブというサービスは初めて知りました。 ちょっと難しそうですが、試してみたいと思います。 彼女と共有出来るというのが良いですね! 他人には公開する気はないので、あとは画像の流失を防ぐのと、出来れば見栄えの良いページができればいいなと考えています。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分しか見られない日記サイト/ソフトはありますか?

    誰にも見られない日記をパソコンで書きたいと思っています。 サイトでログインして日記を書くところまでは楽天や各種ブログと同じですが、自分以外閲覧の可否も設定できる日記サイトを探しています。 メモ帳でパソコンに保存するだけでは続かなかったので、機能(カレンダー形式になっていて閲覧できる)の面でもそれなりに読みやすいものがいいのです。 ・日記内容または自分のページそのものにアクセスするのにパスワードがいる ・楽天日記のように、日記を閲覧しやすい 楽天日記の秘密日記は知っていますが、あれは公開日記を書かないといけないのでちょっと違います。 なければ、日記ソフト(無料)でもいいのですが、オンラインで必ずしも家にいなくても書き込みができる、webサイトのほうが好ましいです。 日記ソフトをご紹介いただける場合、パソコンが家族と共有なのでパスワードで本人以外見られないようなものをお願いします。

  • 可愛い日記を作りたい

    お世話になります。 WEB上に公開しない(つもり)の日記を、HTMLやCSSで ブログ風に可愛く作ったHTMLファイルで作ることは、馬鹿気ている でしょうか? ブログ風の可愛い日記ソフト(言葉がわからないので、とりあえず ソフトという言葉を使います)を作りたいのですが プログラミングのことを知らないので、どんな言語がいいかや そもそも適した言語があるのか、などがわかりません。 既存のフリーや市販のソフトを利用するのではなく、自分で作りたい のです。 で、今のところはHTML、CSS、JavaScriptを使って 作成をしています。 WEB上に公開しないものを、HTMLで作成するのは 愚かなことでしょうか? 作成のための参考になることを、なんでも結構ですのでいただきたく おもいます。

  • 日記をさがしています(フリーウェア)

    PCにて日記を付けたくフリーウェアのソフトを探していますが、閲覧できる日記(レンタルソフト)がほとんどなのでWEB上にはありませんでした。あくまでも個人で書きたいのですが、なにかないでしょうか? ・日のコメントは200~500文字程度 ・カレンダー付き ・写真や他のフォルダーの添付は必要ありません ・レンタルでは無く、ダウンロードしたらアクセス不要が良いです。

  • FC2ブログで非公開日記

    FC2ブログで日記を書いてみたいと思っています。 もともと画像を貼りつけた日記をつけたくて、パソコンを使って日記を書けるソフト(無料のもの)を探していたんですが、できればブログみたいにかわいらしい絵文字なんかも入れたいと思い始めました。 OKWaveの質問等も見てみて、FC2ブログのプライベート設定を使えば、誰にも見られることなく(パスワードを知られてしまった時を除いて)、自分しか見れない日記がつけられるということが分かり、FC2ブログで日記を始めてみたいと考えているところです。 そこで、質問なのですが、 1.FC2ブログのプライベート設定(友達や家族にも見られない状態)で日記をつけている方いらっしゃいますか? 2.プライベート設定なのに誰かに見られてしまったこととかありませんか? 3.もし誰かに見られてしまったとしたら、誰か(特定はできなくて構いません)に見られたことを知る方法ってありますか? 3について自分で考えたのは、アクセスカウンターを設けて訪問者数を確認するというものなのですが、これって有効でしょうか?アクセスカウンターにカウントされないで日記を見ることって可能なんでしょうか。 質問たくさんあってすみません。一つでも回答頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • FC2ブログで閲覧制限をつけパスワードをかけると

    FC2ブログで閲覧制限をつけパスワードをかけると FC2IDを持っているユーザーしか見られないって本当でしょうか。 それとも設定の仕方が悪いのか・・・ 環境設定→ブログの設定→アクセス制限の設定→公開設定をプライベート→ブログ閲覧パスワード入力 この流れでやってみたのですが間違えてますか?

  • Macで写真付きの日記を書くには?

    ブログのように、写真を貼り付けて日記を書きたいのですが、 そのようなソフトはあるのでしょうか? (ブログとしてインターネットで公開するつもりはありません) ちなみに、OSXです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • gooフォト日記は終了? 代わりを探しています。

    gooカレンダーで簡単な日記をつけていました。 今日みたら、 フォト日記をご利用頂き、ありがとうございました。 これまで投稿されたフォト日記データをダウンロードできます。 下記のファイルをクリックして「保存」してください。 とありました。 http://caldia.goo.ne.jp/download.php それで下にブログの宣伝がありました。 これってgooのフォト日記は終了(強制?)してブログを作れって事でしょうか? どこにも何の案内もないようです。 ま、それはいいのですが、これに変わる日記サイトを探しています。 フォト日記(非公開)とは別に、すでにgooのブログを持っています(公開)。 日記サイトまたはブログ、パスワードつきで、できれば1ヶ月分くらいまとめて表示できるものがいいです。

  • 日記に載せる写真の公開範囲について

    mixiのフォトアルバムで、 「友人まで公開」か「全体に公開」「閲覧キー認証型」の3つしかないですが 写真を「友人の友人まで公開」にする方法ってないですよね? ある日記記事を「友人の友人まで」公開にして、その日記に写真を挿入した場合、どうなるんでしょうか? その写真を「全体公開」にしていれば誰でも写真は見れますが、写真を「友人まで」にしてあると 「友人の友人」から見ると、日記の文章は読めるけど写真だけが見れない・・ということになるんですよね? よろしくお願いします。

  • インターネットで写真つきで日記をつけられるサイト

    毎日、毎日、これから日記を書いていきたいと考えています。 ですが、私はかなりだらしがない人なので、いつその日記帳をなくしたり、他人に見られるかわかりません。 私は、その日あった事、思ったこと、なんでも書きたいと思っているので、絶対に誰にも見られたくないんです。 しかも、サイトの中で日記を書けば、字は綺麗だし、一生残しておけるし、写真も載せられたら最高だなーと思います。 そんなサイトあったらいいなーと、一人で勝手に思っちゃったんですが、存在しますか?? ブログのようにみんなに公開ではなく、自分ひとりだけで見る、管理する、という形態のサイトを探しています。宜しくお願いします。

  • 画像付き日記をウェブで公開できるようなサービス

    画像付き日記のホームページを公開したいのですが。 具体的にいうと、毎日その日に撮った複数枚の写真を、文章と共にインターネット上にアップロードして公開したいんです。日記のように日付が表示されるとか、カレンダーのようになってるとかであれば良いです。 FTPソフトを立ち上げなくても、Web上で文章&写真のアップロードが出来るようなものが希望です。 無料でそういうサービスを行っているところはないでしょうか? 無料スペースを貸してくれるという形でなくても、そういう機能のあるCGIスクリプトでもOKです。 僕が契約してるプロバイダからCGI設置可能なHPスペースを与えられているので、そこにCGIスクリプトを設置してもいいですし。もちろんフリーのスペースを貸してくれるところもOKです。ただ、CGIスクリプトの場合は、カスタマイズが簡単なものがいいです・・。 画像付き日記サービスって、1日1枚とか決められてる場合が多いような気がしますが、1日複数枚OKってあるでしょうか? また、1日複数枚のアップが可能な、画像付きブログとかでもいいのですが、その場合も日付が入るようなものとかが良いです。 更にいえば、どちらかというと、ブログのような他者がコメントできる形式ではないものが希望ですが・・。でも、なければブログでも構いませんが。。