フォルクスワーゲンゴルフのフロントガラスに形がつく

このQ&Aのポイント
  • 購入した新車のフォルクスワーゲンゴルフのフロントガラスに形がついて困っています。
  • 軽井沢での霧の中、フロントガラスがくもり、規則正しい形で柄模様ができました。
  • ディーラーに相談したが、ガラスを削ることは危険と言われ、対応してもらえません。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルクスワーゲンゴルフのフロントガラスに形がつく

困ってます、教えてください!春に新車で購入しました。軽井沢に行った時、すごい霧で視界が悪く、フロントガラスがくもりました。すぐに曇り止めヒーターをつけたのですが、きれいな円形の形が規則正しくフロントガラス1面に12個ぐらい。後部ガラスもおなじです。視界が霧で悪い上、ガラスに柄模様があって、本当に怖かったです。 いたずらされたかと思ってディーラーに訪ねると、工場でガラス取り付けの際に吸盤で引き上げた形だと言うのです。それはわかりますが、磨いても消えることはなく、自分の車もみんな そうだと言って相手にしてもらえません。 それまで日本車に乗っていて一度もなかったし、ワーゲンに乗ってる友達もないとの事。しかしとても危ないので対処して欲しいのです。 ガラスを削ることは出来るけど、破片が車内に残ると危ないでしょ?って言われて、危ないのであれば客の立場で交換して欲しいのですが。とにかく不良の対象外だと言われて話になりません。アドバイスお願いしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

国産車でも一般的に施工してるけど、ワイパー傷を研磨で均す作業があるでしょ?それやったらそういうのは修正できますわ。 おそらくね、ワーゲンの組立工場で採用してるロボットのアームがそういう吸盤なんだろうね。本来は工場出荷時に研磨してからコーティング剤を塗るんだけど、詰めが甘かったんだろうねぇ。。。大量生産だと稀にある話っすよ、もちろん国産車でも。 で、ディーラーってのはディーラーって呼べば聞こえはいいけど実際はただの小売店だからね。だから「削ることは出来るけど、破片が車内に残ると危ないでしょ?」っつーワケ分かんねえ気持ちワリイ極論しか言えないんっすよ。そこまで削んねえよ詰めが甘いだけだからコンパウンドで磨けば完了だよ、なんっすけどいかんせん小売店は工場の経験がないからなんにも掴めてない、結果バカみたいな事しか言えなくなっちゃってるんっすよ。だからその営業マンの事、あんま怒んないでね?知らないだけだから。 で、そういう奴は面倒でもガラス修理に強い店で前後2~4万円程度で施工してくれるから。もっと安いかな?なにせワイパー傷と同じレベルで削る厚さも0.1mm以下なんで、検索で「自動車 ガラス研磨 (お住まいの都道府県)」で適当な修理工場に依頼すると1日掛かるか掛かんないかの作業で終わりますわ。 実はこの程度の作業ならセルフメンテで出来ちゃうんっすよ。 楽天市場やamazon で「自動車 ガラス研磨」で検索すると専用の超微粒子コンパウンドの研磨用と仕上げ用ってとポリッシャーが売るほど出て来るから。。。実際売ってんだけどね?店によっては懇切丁寧に研磨の仕方まで書いてあるから。コレだとポリッシャー代が結構掛かって3万円程度の予算になるけど、ポリッシャーはクルマの洗車や家の大掃除やいろんな事に使えるからね?買って損のない買い物だと思ううっすよ? で、磨き上げたらガラスにも使用できるコーティング剤ってのを塗っとけば新車出荷時同等の撥水が維持できるんっすよ。激安店とかバックス的な店で売ってるようなスーパーレイン…ナントカとかガラ…ナントカってのは油膜乗せてるだけでアッブネエからね?お勧めしません。。。ズバリ名前を書いちゃうといろんな大人が怒っちゃうんで名前は伏せますけど。 っつー事でその営業マンには怒らずに「あ、あんまアテになんねえな」「こいつ、危機管理は出来てねえんだな」ってあんま頼りにせずに『窓口』程度に捉えて距離を作って、祖rなりに施工してくれる業者と仲良くしといたほうがイイっすよ。

bellagioia
質問者

お礼

uraryoushiさん、すごい詳しくありがとうございます。知らない事だらけでした。研磨してからコーティングして出荷するんだ。研磨剤検索してみます!市販されてることも知りませんでした。営業さんが言うにはバックは電熱線が張ってるから絶対削ることは出来ないっておっしゃってますがそれはどうでしょう?それも修理屋さんに相談してみれば良いかもしれませんね。 お天気の日は全然クリアなんです。曇った時だけなんで、なかなか分かりにくいのですが・・・ちょっと私も調べて考えてみます。なんだか少し気分が晴れて来ました~。お忙しいのに御丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

>削ることは出来るけど、破片が車内に残る 研磨では破片は出ませんし、車内の養生をして作業するのは常識ですから、研磨依頼しましょう。 この跡は、ガラスと吸盤成分との化学的な結合なので、中性洗剤等で落とすことは困難です。自分でするなら、カー用品店やホームセンターで売っているプロスタッフ社の「キイロビン120」で試すと良いと思います。 成分の「酸化セリウム」の効果で落ちるようです。ガラス内側には使用しない方が良いらしいですが、十分な養生をすれば可能と思います。後部ガラスの研磨はできない場合もあるそうですから、我慢して乗り続けるか自費交換ですが、それ程までして乗り続けたいと思える車に私も出会いたいです。

参考URL:
http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm
bellagioia
質問者

お礼

nekoppeさん、回答ありがとうございます!私も上手にできる自身がないから知識を十分に持って作業は依頼しようと思います。 失敗しても対応してもらいたいので!いろいろみなさんに相談に乗ってもらって、ディーラーへの言い方も弱気だったので、どうにか言いくるめようとされてたと思います。 強気で交渉しようと思います!

回答No.5

内側の電熱線は研磨剤掛けちゃあダメ、を書くの忘れました。 昔は、それこそスバル360とかハコスカとかの時代まではニクロム線をガラスで挟んでたりいろんな仕様があったんっすけど、AE86位の頃には既に現在の仕様になってるんっすよ。 熱伝導率の良い銅をメインとしたペースト剤を型紙当てたガラス面に当てて、ペースト剤をヘラ的なモノでサー…っと伸ばして型紙を外す、が製造工場で行われる工程でペーストが硬化する、なんっすよ。江戸小紋なんかで柄を付ける時の工法が応用されてるんっすよ。 この辺の配線はね、ダイバシティアンテナなんかにも応用されてるから配線の上は絶対に磨かない、シールは貼らない、は大原則っすよ。そうなると工事は大変めんどくさいモノになる。。。なにせ養生(マスキングテープで目隠しする事ね)しようにも養生テープがNGだから。 俺なんかはガラス内側はアルカリ性電解水で何度も磨いて除去したけど、吸盤の跡がしつこいくらいの奴だと大変っすね。 っつー事で配線が施されてる所は手を出さずにガラス施工業者に問い合わせて相談するのが一番無難っすよ。 一応手を出して取り返しがつかなくなる前に追記しときますわ。間に合うとイイんだけどなぁ。。。

bellagioia
質問者

お礼

uraryoushiさん、追伸ありがとうございます、まだ触ってないです~!すごい、本当にお詳しいですよね。思い切って投稿してみてよかった!自分で触って失敗したら余計に相手にしてもらえないからと思って!とにかくディーラーは証拠写真がいるって事なので撮影にてこずってます。簡単にマグカップに熱いお湯を入れてフロントガラスに近づけるだけで丸い輪がでてくるんですが、12個ぐらいある 輪を全部出すのが難しく・・・多分梅雨時期に日中すごい暑くて、深夜、軽井沢の山奥で丘に気温が下がった時に出来た時が酷かったので、温度差で曇った時に出てくると思います。 教えて頂いた知識を武器に出来るだけディーラーの手でやってもらいたいな~と思ってます!

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.4

ガラスの内側に吸盤跡と言うのは考えにくいですね。 普通はガラスの外側から吸盤で保持しますからね。 その営業マンがおバカなだけですから、出来れば営業を通さずサービスと直接話をした方がスムーズに事が運ぶ気がします。 ディーラーにはサービスカウンターが有るはずですのでそちらへ直行されてみてはいかがでしょ。

bellagioia
質問者

お礼

evian32さん、相談に乗って頂きありがとうございました!サービスカウンターがあるんですね、一度行ってみます!

回答No.2

>ガラスを削ることは出来るけど、破片が車内に残ると危ないでしょ?って言われ  生産時にガラスは車体の外側からは嵌めるので、吸盤跡は外側に付くはずですが  内側に付いているのですか?  まぁ、それはさて置き吸盤跡が気になるのであれば  削ってもらってはどうですか。  本当は「削るのではなく、磨く」処理をすると思われるので、  それで破片が発生するとは思えませんし、  もしもガラス片があったら処理した側の責任。  従って、単に「やりたくない」という回答だったかも知れません。  固く絞ったタオルで拭けば消えるとは思いますが、  クルマ屋が「削る」と言ったのであれば、処理はどうであれ 「消してください」と依頼すれば済むことです。 >とにかく不良の対象外だと言われて話になりません。  フロントガラスは重要保安部品ですから、 「視界不良/歪み」を訴えれば保証の対象になるハズです。  削るなんて手荒なことはしないで、拭いてダメなら単純に交換してしまうと思います。

bellagioia
質問者

お礼

zipang styleさん、相談に乗って頂きありがとうございました。削るというより研磨なんですね。なるほどだと思いました。『視界不良、歪み』まさにそうなんです。がんばったら保証の対象になるかな~。自分でやってむちゃくちゃになってはどうしようもないのでやはり、業者にお願いしたいものです。お天気の日にはまったくクリアで曇った時に現れるんです。フロントガラスだけでなくバックもなのです。バックは営業さんがおっしゃるには電熱線があるから削れないとの事。 まずは証拠写真を撮って保証の対応をお願いしたいと思います。アドバイス有り難うございます。こちらに知識があるのとないのでは交渉も全然違うので。本当にアドバイス嬉しいです。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

マジックリンをつけた雑巾で車内側を拭けばいいだけですが?

bellagioia
質問者

お礼

ueshita123さん、磨くのは何度もしたんです。私も簡単なことだと思ってたんです。そしたらディーラーの人もどうやっても取れないとおっしゃってました。今回解答でアドバイスを頂いて研磨する事を教えて頂いたのでやってみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。

    フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。 軽自動車(ホンダのバモス)を乗っていますが、雨の日は特に曇るので空気を「強」にしてフロントに送ってやるのですが、下部の辺りしか曇りが解消されず視界がかなり悪いです。 曇り止めのスプレーを買って吹きかけますがどうしてか効果がありません。なぜでしょう? 友人の車(普通車)は私のように曇らないので聞くと、特に何もしてない、とのこと。 どうしたらフロントガラスが曇らないですか? 軽自動車は曇りやすい、フロントへの送風が弱く曇りが取れにくい・・・?そんなことないですよね?

  • いきなりフロントガラスがひび割れました!!

    雪の降る地方の者ですが・・・先日の朝車に乗ってエンジンをかけてエアコンをフロントガラスの方にむけて暖めていたらいきなりフロントガラスの下の方が横にピーっと40センチ程のびてひび割れました。外からも車内からもさわっても穴があいてるような感じはないので風が入ってくるような感じはありません。でも横線が走っています。あきらかにこのままの状態で走っていると危ないので交換しないといけないのですが、ディーラーに聞くと外は温度が低いし車内ではヒーターをかけるしその差で飛び石のところが割れたのじゃないかと。でも飛び石の覚えもないし触っても石での穴はないし、いたずら??数日前は大雪で雪が積もっていました。主人が言うには雪の重みと冷えで割れたのじゃないのかとクレーム!!と言ってます。新車で一年も乗ってません。ずっとこの地方に住んでいますがこういうことも初めてだしびっくりしてます。取り合えずガラスの専門の方に見てもらう予定ですが・・ どうしたらいいか大変困ってます。交換すると軽なんで8万位かかるといわれています。教えて下さい。

  • 車のフロント硝子のくもりがひどい・・・

    車の事は少しも分からないのですが・・ フロント硝子のくもりがひどすぎるのです。 今まで実家で乗っていたどの車でもそんなに曇らなかったのですが。 特にこれからの時期、寒いのにクーラーを頻繁につけないといけないのが辛い。 仕方ないのでしょうか? 曇り止めスプレーとかすれば解決するのかな? 車内もなんだか湿気臭くて。。 古い車でもないのに、なんだか気になります。

  • フロントガラスの外側が凍り付いて視界不良

    数車種で新潟県を移動しました。 適切な車間距離を保って、連なっての走行です それぞれを運転ししたが、その中の一車種だけが、フロントガラスの外側が融けた雪が凍り付いて視界不良 ワイパーでは剥がれず、温風をフロントガラスに集中させ風量最大でも一部分がやっと融けて そこからだけ視界が得られました 他の車種は、フロントガラスを強めにしつつ車内全体を暖房。風量も中くらいでフロントガラスが凍り付いたりしないで、良好な視界が得られました フロントガラスが凍り付く車種は、故障あるいは欠陥だったのでしょうか?

  • フロントガラスに謎の斑点

    フロントガラスに謎の斑点 2年前に購入した中古のプジョー307のフロントガラスに、うろこ状(?)の斑点がびっしりできてしまいました。 購入時にはフロントガラスの縁のほうに少しあるだけだったものが、気がついたら窓全体にまで及びそうな状態に増えてしまっています。 表面には特に凹凸はなく、傷ではないようです。 307のフロントガラスは全体的に黒味を帯びた色をしていますが、斑点の部分は写真のように透明~白っぽい色になっています。そのためガラスの中に入っている黒っぽいフィルムか何かが裂けているのかな?などと素人なりに考えたのですが、斑点の形には裂けて出来たような印象はなく、水平に長い楕円形をしています。大きさは1つ数ミリから1cm程度です。 視界全体に散布されたようになっていて気持ち悪いのですが、原因がさっぱりわからず対処のしようがありません。どなたか、これが何なのか、そしてどうしたら取れるのか(またはフロントガラスを交換するしかないのか)教えていただけないでしょうか。

  • ガラスの曇りを防止する効果的な方法ありますか?

    VW車に乗っていますが、この時期のガラスの曇りに悩まされています。 ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、VW車は外気温が4度以下になるとコンプレッサー が作動しなくなります。 そのため、冬場で車内が高湿度になった際、一般的な車での対応策となる「エアコンでの除湿」 ができません。スキーなどに言った際は、できるだけ雪を持ち込まないようにしても、努力も むなしく曇ってしまいます。 とりあえず、エアコンの風向きを曇り止めモードにし(曇り止めモードにすると自動で外気導入 になります)、温風を窓に送っていくらかしのいでいます。 しかし後部ドアまで風が届かず、斜め後ろの視界が悪い状態になっています。なお真後ろの窓は デフォッガーで対応しています。 曇り止めケミカルを試そうとも思いましたが、以前乗っていた車で試したときはほとんど効果が 感じられなかったため、一か八かでお金を払う気が置きません。 また調べたところ、「そもそも窓の汚れが原因だ」との意見も見られましたので、昨日水拭きと 空拭きを行いました。結構きれいになりましたが、曇り止めという面ではそれほど効果は出てい ないようです。 そこで質問です。 曇りを防止する効果的な手法・もしくはケミカル製品がありましたらご教示ください。 できれば成功談(と言うか体験談)をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旧型ヴィッツに乗っている方!

    大変お恥ずかしい質問なのですが・・・ モデルチェンジする前のヴィッツに3年近く乗っている者です。 雨の日など運転しているとガラスが曇ってきてしまいます。 後ろのガラスの曇り止めボタンは分かるのですが(ハザードボタンの隣・rearと書いてあるボタンですよね?)、 フロントガラスの方がよく分かりません。 今まで適当に色んなボタンを押して何とかなっていました; でもその場合、ハンドルを握る指先なども結構冷えてしまいます。 車内を冷やさずに曇り止めすることはできないのでしょうか?

  • 不可解な現象 この場合何が考えられますか?

    風邪をひいていて5枚入りのマスクを買いました。 車の後部座席にそのマスクをおいて別の店に入りました。 このときはちゃんと車の鍵を閉めました。 買い物済ませて店から出たらなんと後部座席においてあったマスク(5枚入り)が車外のフロントガラスにあったのです…。 ビックリして、車のドアや窓はちゃんと閉まってたか確認したところちゃんと閉まっていました。 不可解な現象でビックリです。 なぜ車内にあったマスクが車外のフロントガラスにあるのか…。 ちなみにフロントガラスにあったマスク(5枚入り)は始めに買ったマスクと同じものです。 不思議に思い車内にそのマスクがあるか確認したところ車内にはそのマスクは見あたりませんでした。 そうなると車内にあったマスクが車外に出たとした思えません。 この場合なぜマスクが車外に出たのか推測できますか?

  • リアガラスの車内専用の吸盤タイプについて

    高齢者マークを購入しました。 両親の希望で吸盤タイプにしたのですが、リアガラスの車内専用です。 リアガラス専用を、フロントガラスの車内に使用することは、出来るのですか?出来たとして、メリット、デメリットを教えて下さい。 また、『車から降りる際は必ず取り外してください。』と言った注意書きがあったのですか、何故ですか?

  • 自動車のレーダー探知機の吸盤について。

    車のレーダー探知機についてなんですが、冬に購入し、フロントガラスに付属の吸盤で貼り付け、今まで何ともなかったのですが、最近、すぐに探知機が落ちてしまいます。暑さからなのか、吸盤がすぐにはがれてしまいます。ホームセンターで、同じぐらいの大きさの吸盤を購入して、交換しても同じでした。吸盤でなく、ダッシュに据え付けるステーとか、サンバイザーに取り付けるステーも付属してましたが、位置的にあまり納得できる場所がなく(操作しにくいとか、視界の邪魔になるなど)、吸盤で取り付けてました。どなたか、何か良い方法はないでしょうか? やはり夏場は仕方ないのでしょうか?