• 締切済み

エクセルで著作権マークが、、、

半角で(C)と入力すると著作権マークに変換されてしまいます。 全角では(C)と表示されるのですが どうしたら半角で(C)と表示させる事が出来るでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

余談ですが、すみません。 オートコレクトって、英語で使用するには便利ですが、 日本語で使うと余計なおせっかいみたいです。 半角でTEHと入力したかったのに勝手にTHEにかわってしまう。 この理由に気がついたのは、ずっと後になってからでした。

• UKY
回答No.4

> (c)と表示されずに > 削除されてしまったのですが オートコレクトが働く前にCtrl+Z(元に戻す)をしていませんか? Ctrl+Zを押すのは、オートコレクトが働いて(C)がマルシーマークに変わった後ですよ。 オートコレクトされる前にCtrl+Zを押すと、(C)の入力そのものが取り消されてしまいます。

minwoo
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 マルシーマークに変わった後にやってみても 消えてしまいます。 何故でしょう?

• elttac
回答No.3

No. 2 の方の回答に補足です。  オートコレクトの一時的な取り消しは,No. 2 の方が言われている方法でもできます。もうひとつ,方法がありますのでご説明します。  たとえば,「(C)」と入力した後,何らかのアクションを起こすと著作権記号に変換されますが,その直後に[Ctrl]+[Z](または[編集]→[取り消し])で取り消してみてください。  この方法は,著作権記号の場合に限らず,一般にオートコレクトが過剰に働いてしまったのを取り消すのに有効です。

minwoo
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 早速教えて頂いた方法で試したところ (c)と表示されずに 削除されてしまったのですが、 私のやり方が悪かったでしょうか?

• chie65536
回答No.2

#1さんの回答のように、オートコレクトのチェックを外す方法もありますが、他のオートコレクトを活かしたまま入力したい時もあるので、オートコレクトのチェックを外さずに入力する方法を。 「( C)」と、Cの前に半角スペースを1つ余計に入れて入力してEnterで確定したあと、F2キーで編集状態にして、余計に入れた半角スペースを削ってみて下さい。オートコレクトが働かずに「(C)」のままになる筈です。

minwoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。こんな方法もあるんですね。勉強になりました。有難う御座います。

• pbforce
回答No.1

「ツール」の「オートコレクト」を開いて、 入力中にオートコレクトのチェックを外してください。

minwoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!うまくいきました。