• ベストアンサー

摂食障害の外食

現在拒食症治療中です。 食事への抵抗は減りましたが、未だ外食は怖いです。 これから会社の新年会や呑み会が多数予定されているのですが、どうすれば良いか困っています。 もう会社の付き合いだから仕方ないいと思い、行くしかないのでしょうか?? 今まで極力外食は避け、どうしようもないときはサラダなどで誤魔化していました。 その場では食べることができても、きっとその後後悔と恐怖でパニックになってしまいます。 人に嫌われたくない、人の顔色を伺ってばかりなので断るのも本当に勇気が入ります。 考えるだけで憂鬱です、本当にどうしたらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cecilitem
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

本当に辛いですよね。 私も摂食障害で、食べられるものと食べられないものがあります。  私は食物アレルギーなんですと言って、食べなかったり断ったりしています。 現代は様々なアレルギーがあるので、周囲もさほど気にせず納得してくれます。

関連するQ&A

  • パニック障害と外食恐怖

    今思えば、中学生のころから外食、他人と食事するのが苦手でした。もともと食が細く、食べるのも遅いほうでした。最初は、自分のペースで食べていると他の人はもう食べ終わっているって感じでした。そして、「お前食べるの遅いなぁ」といわれるたびに他人と食事するのが憂鬱になっていきました。 そして、3年半前パニック障害になり現在治療中です。発作は薬によってほぼ治まっているのですが外食恐怖が消えません。医師には行動療法で徐々に慣れていくしか方法がないと言われました。外食恐怖を治すよい治療方法はないものでしょうか?

  • 外食恐怖症!?

    以前タバコを吸う度にえずいていたので思い切ってタバコをやめました。そのころから胃が弱くなってたのですが、その後胃腸風邪(ノロ?)にかかってさらに胃腸が弱くなってしまいました。 特に外食する度に気持ち悪くなり、吐きはしないのですが、えずいてしまいます。 最近は調子がよかったのですが先日、遊園地に遊びにいったときに昼食を食べ過ぎてしまい、さらに外が寒かったのもあって、また吐き気に襲われました。そこからずっと外食ができなくなりました。 家で食べる分にはまったく問題ないのですが、外食だと気持ち悪くなります。恐怖心があるのかもです。送別会と新年会のシーズンになるので外食は嫌でもしなくてはなりません>< 食前に飲む薬などでいいものはありませんか?また、改善方法があれば教えていただきたいです。。

  • 外食恐怖症

     こんにちわ。始めて書き込みします。すごく悩んでいます。  私は外食が苦手です。全くできないという訳ではないんですが、友人からの誘いや飲み会等には、「食べられなかったたらどうしよう」、「気持ち悪くなってしまったらどうしよう」、「人前で吐きたくない・・・」と不安になり、断ってしまいます。現在はこの恐怖症が原因で長時間外出することに抵抗があり、行動範囲が狭くなったり制限されたりしてしまいます。もうすぐ社会人になりますが、社会と外食はつきもの(会合や飲み会、昼食)だと思うので、すごく不安です。  この症状になって2年半。原因は、ある食事をきっかけに、外食恐怖症になりました。それまではすごく健全な身体でした。当時付き合っていた人と、夕食をし、その時の食事が脂濃かったせいか、外食後、急激に気分が悪くなり、必死に吐くのを我慢しました(結局吐かなかったんですが)。今でもいやな思い出で、トラウマです。  一時は回復傾向にあったものの、今はまた悩んでいます。外食恐怖症になって以来、どんどん自分の世界を狭めていっているような気がします。そんな自分がすごく嫌で悩んでいます。また、人に相談しづらく、親や大切なパートナー達にも相談できず(本当にしたくない)、一人で抱え込んでいます。最近ネットで調べ、同じ症状の方がいるのだと知り、少し勇気が湧きましたが、どのようにして改善・克服していったら良いかがわかりません。勇気を出して書き込みました。  今は、同じ店やあっさり系の店、買って食べるなどで、しのんでいます。昔のように、何も心配なく旅行や外食に出かけたいです…!!今は「外食」という言葉を聞くだけで不安です。しかし吐いたことは一度もありません。家では結構な量を食べます。体(肉体)には問題はなく、心の問題だと思っています・・・・。薬にはなるべく、頼りたくないです。カウンセリングは、金銭面も心配です・・・。何か良い本や、具体的な対策・改善方法があればどなたかアドバイスを下さい。できる努力はして、復活したいです・・・!よろしくお願いします。

  • 外食恐怖症

    わたしは小さい頃から少食で飲む水分量も少ないらしく、食べなさい飲みなさいと言われる事が多く小学生の頃から残さず食べなきゃ飲まなきゃと給食でパニックになることがありました。 ただ克服した時期もあったのですが社会人になってまた再発しました、とくに居酒屋や焼肉店などのジョッキで出てくる大きい飲み物や油っぽく濃い味の食べ物が苦手で気持ち悪くなった り、発作は起きたことはないのですが、動悸がしたり、泣き出したくなったり心のなかでパニック状態になったりします。 残してもいいと心のなかでは思っているのですがどうしてもパニックになってしまって、パニックになったことも後悔して外食する事が恐怖になります。特にもう食べないの?飲まないの?と言われる事が凄く嫌です… 今度会社の上司の方とご飯に行かなくては行けないのですがずっと憂鬱で、頭から離れません… 同じ経験のある方や対処法、克服方法などありましたら教えて下さい。 アレルギーが多いのでお薬は飲みたくありません、しっかりお話を聞いて下さるカウンセリングなどありましたら教えて頂きたいです。

  • 摂食障害

    摂食障害ですが回復出来るように三食食べるようになってきました。 でも1日1000キロカロリーを越すのに恐怖を感じてそれ以下にしようとしてしまうのと、お米や揚げ物はほとんど食べれないか、食べたら吐いてしまいます。 低カロリーで味付けも何もしていない自然そのままの食材ならお腹が満腹になろうが食べられます(ただしカロリー計算はしている)。 でも体が求めているのはカロリーの高い甘いものや揚げ物、お米、パンです。 勇気を出して食べるのですがすぐに吐くか、過食して吐き出します。 たまに吐き出さずにいくときがありますが、翌日自己嫌悪でカロリー摂取を減らします。 今は低カロリーの食材を腹パンパンに詰め込んでなるべく空腹感を出さないようにして、吐かないように努力する毎日です。 頭の中はカロリー計算と食べ物のことでいっぱいです。 働きに出ればマシになるかと思いましたが、仕事先の人は私の容姿を綺麗だのスタイルが良いだの言ってきて余計太ったらいけない気持ちが湧いてきてしまいました。 初めて会った人間に容姿のことをあれこれ言うなんて太ったら冷たい態度を取るに違いありません。 そんな人間と一緒にいなければ良いのですが仕事なので無理です。 綺麗になりたいというよりかは、精神が弱いので少しでも負担にならないように防衛するために痩せている気がします。 本当なら夫と一緒に幸せにご飯を食べながら少しふくよかな体型で好きなものを食べて笑顔で年を取りたいです。 でも周りの声が怖いです。怖すぎます。 親戚の声、家族の声、仕事先の声、友人の声。みんな喋るのは容姿のことです。こいつらは私が太れば途端に馬鹿にするんです。今は痩せすぎだと文句を言うくせに人の体を何だと思ってるんでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。夫だけは例外で優しいです。唯一の心の支えです。 病院も怖くて行っていません。本当は拒食症かどうかもちゃんと判断してもらってないのでもしかしたら拒食症じゃないかもしれませんが、体重は現在158cm38kgで1年くらいで20kg近く痩せて食生活はほぼ断食生活から良くなっても上記のレベルです。

  • 摂食障害を克服した方へ。。。

    こんばんは。 去年の夏ダイエットをきっかけに拒食症になってしまいました。 (元々高校生のころ拒食症に近いダイエットを経験していて、 それを維持するために、間違った食生活を続けてきました。) 原因は昔の知り合いに「太ったね~」といわれたからです。 しかし一度コロッケをひとつ食べたのをきっかけに、 秋頃から過食嘔吐へと移行してしまいました;; 毎日二回は過食嘔吐をして、毎日体がだるかったり、 やる気がおきなかったりしました。 現在はダイエットをあまり意識しないよう心がけてます。 落ちてしまった体重も増え、とまりかけてた生理も戻りました。 しかし、やはりまだ普通の食生活ができません; 太る恐怖からだと思います; 今日も過食嘔吐を二回もしてしまいました。 バイト中もずっと今日食べるものを考えたり(おかげで仕事に集中できません)、 朝から必死でカロリー計算したりと、食に縛られる毎日が憂鬱です。 抜け出すにはやはり心療内科の受診が一番なのでしょうか? 心療内科を受診する際、どんな病院を選べばいいのか、 費用はどれほどなのか、など教えてください。 そろそろ限界で、本当に死にたくなるほど辛いです。。。

  • 他人と外食にすることに緊張・・外食恐怖症?

    大学生・女です。 2年ほど前にある出来事をきっかけに、外食を満足にできなくなりました。 その出来事とは、彼氏とのデートでのことです。 その日は私の誕生日で、もともと映画みたりショッピングしたりしようと約束していました。 しかし前日、私は大学の友達と飲みに行って暴飲暴食してしまい、次の日はけっこうな二日酔いになってしまいました。 もともと嘔吐に対して恐怖感があるので、気分が悪くても吐くことができずそのままデートに行きました。 昼食を食べようということで、彼氏のいうままにこってりした洋食屋に連れて行かれました。(本当はうどんやそばがいいと言ったのですが、誕生日だからと・・) オムライスなどのった洋食セットを頼み、最初は食べれると思ったのですが、一口、二口と食べるにつれてどんどん気分が悪くなっていきました。そして半分も食べれずに残してしまいました。 その日は彼がおごってくれるということでしたが、その洋食セットは一人2000円程度と大学生のランチにしては少し高め・・彼も「こんな高いのに残すのか」とあきれ気味で、私は気分が悪いし申し訳ないしで泣きそうでした。 結局その日中ほとんど食べられませんでした。 暴飲暴食に対してケアをしなかったからか、その次の日から胃腸を壊して1週間ほど寝込みました。 それ以降、胃腸の調子がよくても彼氏と外食に行くと緊張してしまって、おなかがすいていたはずなのにいざ一口食べると入らない→彼氏が怒る→私は泣いて謝る といったことが何度かあり、「外食で気分悪くなって食べれない」ということがトラウマになってしまいました。 彼氏が怒ったのは、「ちゃんと自分の体調などを把握して、調子悪いなら言ってほしい。そんなんだとこっちも楽しくないし、食べ物を残すのはよくない」ということで、もっともだと思います。 その当時は、外食恐怖症などパニック障害について知識もなく、自分がそれに近い症状であったのにきちんと対処できていませんでした。もちろん、自分もわかっていないのに他人に理解してもらえるはずもありませんよね。 様々なことを調べるうちに、トラウマがきっかけでパニック障害を発症することを知りました。 そこで、長くなったのですがこれを克服するためには、病院にかかるべきでしょうか? 彼氏とは現在も続いていて、最近は軽く食べるくらいなら入るようになりました。少しは食べられないことにも理解してくれています。 でも、いつも食べれなくなったらどうしようと不安がつきまとい、たくさん頼むのが怖いです。 家だと彼氏と一緒にたくさん食べることができます。 このことは、彼氏にも誰にも相談したことはありません。特に彼にいうと、彼のせいにしているようで申し訳ないです。 来年から社会人になるので、知らない人とでも気兼ねなく外食できるようになりたいです。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 摂食障害を治すには。

    21歳女。学生です。 過度の痩身思考で、常に頭の中が体重に支配され何年間も苦しんでいます。学校での身体測定などが年に一度あるので、時期が近づくたびに痩せようとものすごく努力します。拒食状態になりBMIが15以下にならなければ気がすみません。その後反動で過食し、体重が短期間に15kgほど痩せたり太ったりと身体に負担をかけています。今は過食の状態で、どんどんと増え続ける体重に毎日涙を流しながらそれでも食べることが止まりません。たまに吐いたりもします。苦しいです。とても辛いです。以前精神科に通院していて、精神状態のほうもかなり不安定だったのですが、摂食障害であることを打ち明けることができませんでした。何度も言おうと通院していましたが、辛くて涙が溢れてくるばかりで何も喋ることができませんでした。今は通院をやめてしまいました。医者が悪いとかそういうのではなく、病院へ行き相談することにすら抵抗があります。ですが、本当に毎日が苦しく、過食しては涙を流し、体重に一喜一憂し、頭が支配され、すでに痩せているのはわかっているのですが、もっともっと痩せようとばかりしてしまいます。リバウンドの繰り返しでますます痩せにくくなり、どうすれば体重を効率よく落とせるか考えるばかりです。やはり精神科等にに受診しなければ治りませんか。わたしの断固たる痩せたいという意志が精神科に通院することで変化するようには、今は思えません。こういった考えではいけないとわかっているのですが、体重を増やす方向で治療していくことが恐怖です。大げさかもしれませんが、わたしは痩せていることで精神が安定するように感じており、体重が増加していくたびにそれなら死んだほうがましという思いが強くなります。以前通院していた際に摂食障害であることを医師に伝えられたら何か変わっていたのでしょうか。もしまた受診することがあれば、どうやって摂食障害であることを医師に伝えればいいのでしょうか。「摂食障害があるので治したいです」と言えばいいのでしょうか。どんな薬が処方されるのでしょうか。摂食障害を治したい一方で痩せ願望が拭えず、痩せたい痩せたいと強く思いながら本当に毎日毎日とても生きているのが苦しいのでもう嫌です。今大学に通っていますが、誰かと一緒に食事を摂ることもできていません。通常の食事ができません。いつ過食のスイッチが入るかわからなく、毎日何かたまらなく不安で、周りからの目もかなり気になります。毎日気をはりつめて神経を削っているようです。しんどいです。治したいです。やはりまた通院などするべきでしょうか。 乱文、長文、申し訳ありません。 わたしは一人暮らしをしています。 よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • 助けてください 摂食障害 分かってくれない 理解してくれない 家族

    こんにちは、私は摂食障害で悩んでいます。18歳の女で本当なら高校3年生です。家族は摂食障害について理解してくれません。友達とも付き合っていません。相談も出来なくて毎日ひとりで戦っていて、苦しいです。親や家族には、あきれられたり、変な目で見られたり、怒られたりします。いやみも言われたりします。悲しいです。本当。。毎日自分で自分をせまてばっかりです。 家族には、この病気のことを分かってもらいたいです。でもどうやって説明したらいいのか分からないし、うまくいえません。。自分でも説明しました。病院にも行っていましたが理解できていません。 食べれるものと食べれないものがあること、食べることが怖いこと、毎日自分で栄養のこととか調べて、前向きに憂鬱だけれど食べれるものからがんばって食べていること・・ 食べたいと思うものが食べれなくてイライラしたり、あばれてしまったり、過食してしまったり・・ 家族にすごい目で見られたりするとまた自分がおかしくなって過食してしまったりします。もうこんなの嫌です。消えたいよ・・ でも治るにはまわりの人の協力や愛が必要だって気づきました。 お願いです、どういう人がなってしまうとか、治すにはどうすればいいのかなどを、摂食障害のことを分かってもらえるようなわかりやすい説明を教えてください。印刷コピーして親に勇気を持って見せて理解してもらいたいと思っています。

  • 摂食障害

    摂食障害についてです。 1年くらい、きっと過食症なんだとおもいます。 それまでは、150センチ36キロまで痩せた時もありました。 その頃は疲れてて、油ものが食べれなく、全く食に興味がなくなり、みるだけで食欲が失せるってかんじでした。 体も少し弱くなり病院では全てストレスとゆわれました。 しかし、その頃は自分が痩せている自覚がなく、細すぎとゆわれても周りの言葉を信じられなかったです。 今がホントに嫌です。 特有の満足感がえられない。 あり得ない量たべるし、指つっこんで吐きます。 でも、歯がとけるのは嫌だし、息が臭くなるのも、代謝が悪くなるのも恐怖を感じ、吐くのをやめました。 食事は不規則で、もちろん過食しない日もありました。 それが続くなか、3年付き合う彼氏と同棲するようになり少しマシにはなりましたが、バイトの日は1日1食になり、まかないの量が多いために吐く時もありました。しかし、3ヶ月たった頃、彼氏と別れました。 そして今、過食気味で相変わらず不規則で吐く日もあり、たべない日もあります。 今10キロ程肥えました(泣) ダイエットについて頭ではしっかりわかってるつもりです。 食事回数を減らし、時間があきすぎると血糖値が上がり吸収率がよくなり太ることも、反動でのリバウンドも経験があります。 拒食症についても、親友が別人のように変わってしまったので恐ろしさもわかってます。 過食をなおしたいです。 太りすぎてる自分を周りがどう見てるだろうか。 気になって気になって人と親しく喋る事ができなくなりそうです。 不細工な自分を見るたびに撃沈。とゆうか別人のようです。自分ぢゃないと思ってしまって、全て放棄してしまっている状態です。(泣) おしゃれも美容も遊びも仕事も恋も何もかもが全て落ち込んでしまって ダメ人間きわまりないです(泣)ホントに。 自分でも甘えて、怠けて、動き出さないのがダメなンもわかってるんやけど… わかっててできんのが一番ダメなんがわかってるんやけど…… なんか自身がないんです。 超マイナス思考の負のスパイラルって感じです。 もともとの性格は、我が道ゆく一匹狼タイプで、超プラス思考でなるようになる!ってゆう、どこからともない自信で生きてきたのでどうしょぅもない今の自分が情けなくてなにもできない自分を否定してる感じです。過食なおすにはどうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう