• ベストアンサー

摂食障害の外食

現在拒食症治療中です。 食事への抵抗は減りましたが、未だ外食は怖いです。 これから会社の新年会や呑み会が多数予定されているのですが、どうすれば良いか困っています。 もう会社の付き合いだから仕方ないいと思い、行くしかないのでしょうか?? 今まで極力外食は避け、どうしようもないときはサラダなどで誤魔化していました。 その場では食べることができても、きっとその後後悔と恐怖でパニックになってしまいます。 人に嫌われたくない、人の顔色を伺ってばかりなので断るのも本当に勇気が入ります。 考えるだけで憂鬱です、本当にどうしたらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cecilitem
回答No.1

本当に辛いですよね。 私も摂食障害で、食べられるものと食べられないものがあります。  私は食物アレルギーなんですと言って、食べなかったり断ったりしています。 現代は様々なアレルギーがあるので、周囲もさほど気にせず納得してくれます。