異なるPCのSSDを取り付けてそのまま起動OK!

このQ&Aのポイント
  • 自作デスクトップPCでは、異なるメーカーでマザーボード交換したらOSはほぼ再インストールでした。
  • チップセットが同系列のせいかと自認していますがHDD何もしなくとも立ち上がりました。
  • NEC製のノートパソコンに使用していたHDD(SSD64GB)を取り付け、OSをセットUPするつもりでSWを入れたところそのままWinXPが起動しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

異なるPCのSSDを取り付けてそのまま起動OK!

愚問でしょうか? 自作デスクトップPCでは、異なるメーカーでマザーボード交換したらOSはほぼ再インストールでした、 現在はAMD製CPUで、マザーボードはギガバイト製を使用、交換3回目です、 チップセットが同系列のせいかと自認していますがHDD何もしなくとも立ち上がりました。 (立ち上げ後のチップセットドライバー等はその都度M/B付属品で更新します) 今回NEC製のノートパソコンをジャンクで入手し取り外し済みのHDDの後に前述のパソコンに 使用していたHDD(SSD64GB)を取り付け、OSをセットUPするつもりでSWを入れたところそのまま WinXPが起動しました、デュアルブートしていた、もう一方のWin7は残念ながら起動まではいきませんでしたので後日修復インストールを試すつもりです。 このNEC製ノートパソコンの詳細は今のところ調べてありませんが、 型番はPC-BL330VA6W となっています。 intel Atom のシールが貼ってありますが、過去の自作体験からでは理解出来ません どななたか簡単で結構ですのでご教示頂けたら・・・と思い質問させて頂きました よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

intel Atom はCPU種別のことで、x86命令が使えるIntel製の低速・低消費電力の32ビットCPUです。(一部の64ビット命令が使用可能なものも) →http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Atom 以前のPentium とか Celeron 互換で、さらに遅いCPUだと思えばいいです。 32ビット版のOSをインストールできます。 >型番はPC-BL330VA6W となっています。 そのPCの仕様はこちら。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-BL330VA6W 標準搭載RAMが1GB、しかもビデオ用メモリに256MBほど取られますから、OSで使用できるのは768MBほど。 まあ、最低限のWindowsXPならば動きそうですが、Windows7の必要スペックは満たしていませんね。(RAM 1GB必要) 標準搭載1GB、でも最大搭載メモリも1GBと書かれているので、メモリ交換による増設も不可能なようです。 Windows7の動作は、諦めた方が良いでしょう。

84San
質問者

お礼

早速のご教示有り難うございました。 「Win7 Starter SNPC」なるシールも有りますことから、元々お試し用位の性能かと思っていました、いじっている内に反応しないキーも有りますし、多分手放した理由も慣れたら機能に満足できなくなったのでは? と思います。 遊んでみるににはXPが動けばとりあえずはOKですので、暇を見ながら楽しんでみます。 仕様書など有用な情報を頂き助かりました、 これで締め切らせて頂きます、有り難うございました。

84San
質問者

補足

最大の疑問は、マザーボードを異なるメーカー製に換装した場合、例外なくOSの再インストールが必要だった経験からすると、AMD系列のマザーボード上で使用していたHDDが、そのままインテル系PCで、再インストールせずに使えた事でした、過去の経験からはチップセットメーカーが異なればアーキテクチャーとやらも異なるはずで、そのまま動くはずがないと思い込んでいましたし、このコーナーでも再インストール云々の書き込みが多かったと記憶していました。 時代が変わったんですかね? 別の機会にデスクトップで試してみようかな?と考え始めています。(笑)