• ベストアンサー

18才の娘の胃腸の調子が悪いです。

 18才の娘受験生です。11月頃より便秘と下痢を繰り返し、お腹の張り、頭重感、肩こり、だるさなど訴えはじめ、食事が食べれなくなりました。病院に行ったところストレスによるものとのことで下剤、整腸剤、胃薬が出ました。その後も症状悪化し、食べるとお腹が気持ち悪い、張って苦しくなるとほとんど食べれなくなり、6kg痩せました。再度受診しましたがリラックスするようにと言われました。  どんどん痩せていき心配です。同じような経験された方、どのように治ったか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • latto
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは お嬢様大変ですね。 受験というストレスのせいだと思いますが、 私も同じくらいの時期に急に体重が減ったことがあります。 食べるという事が苦痛のようですので、無理に食せず 食べたいものを食べたほうがいいと思います。 栄養があってカロリーを満たしているもの。 サプリで補うことも考えた方が良さそうですが、 まず消化のいいものを作って差し上げたほうがいいです。 それと適度な運動は心がけたほうがいいですね。 勿論、食事の前後は控えてくださいね。 今の時期は温かいものを中心に(鍋とか)よく噛んで 食べるようにするといいと思います。 パンが好きだったらパンもいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

latto
質問者

お礼

 温かいお言葉ありがとうございます。アドバイスを参考に温かいものを食べさし、少し運動するように勧めてみます。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

受験のプレッシャーでしょうね。 最近の日本人は教育や育児で子どもに勝負や決着をつけさせることを避けてます。 なのでこういうことになるんですよね。 普段から経験させておかないといざという時に満足に行動できなくなります。 受験を数日完璧に忘れるしかないかと思いますよ。 私は高校受験の前日映画館で昼寝してました。 塾では合格率2割と言われましたがかなり上位で合格しました。 学校の成績は悪くても模試はかなり上位だったし、本番に強かったんでしょうかね。

latto
質問者

お礼

 ありがとうございました。 

回答No.1

漢方の先生に診てもらえばどうですか?或いは、心療内科の先生に聞くなら、どうですか?確かに、受験生が大変で、プレッシャーがかかります。ずっと勉強に取り組まない方がいいと思います。たまには気晴らしにどこかへ散策したり、遊んだり、ショッピングしたりするなどとはどうですか?それに、栄養士に聞けば、どうですか?なるべく胃にやさしいものを食べた方がいいと思います。栄養のバランスもきちんと撮れた方がいいと思います。

latto
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね漢方、心療内科考えてみます。早速のお返事ありがたかったです。

関連するQ&A

  • 過敏性胃腸炎ではないかと…

    こんばんは。 中学3年生の女子です。 わたしは便秘と下痢を繰り返ししています。下痢はお腹に降りてくるときに、とても痛い痛みがあります。でも下痢がでると、すっきりして、なにもなかった ようにケロっとしています。でも全部だしきっていない場合は、次の日にでます。便秘はコロコロとした小さいのしかでなくて、おならがほとんどです。朝、整腸剤を飲んでみたり、マグミットという便をやわらかくする薬も飲んでいます。わたしの症状をネットで調べてみたら、過敏性胃腸炎という病気に似ていることに気づきました。下痢と便秘を繰り返しするそうです。なので過敏性胃腸炎ではないかと、自分でかってに決めつけてますが一応病院にいったほうがいいですよね?あと、便秘のときもお腹がうずうず痛いです。ほんとに辛いです。ストレスとかもあるんですよね?自分でもストレスはあると思います。みなさん優しく教えてください。親はもうすこし様子を見てから病院に行こうといってます。もう親には言ったんですけど顔色いいとか元気とか言われ、話をきいてくれません(父) 母は様子みようといってます。 なにかなんでもいいので アドバイスください! お願いします。 ちなみに下痢をするとき は冷や汗をかきます。

  • 胃腸の調子が悪いです。

    胃腸の調子が悪い29才女です。 ここ最近 ・胃がもたれたような感じがあり、あまり食欲がない。少し食べると食べたくなくなってしまう。無理にご飯などを飲み込むとうえっとなる。 (量を食べれない・食べたいと強く思わない) ・食べてもじきにお腹がごろごろし、下痢っぽくなる。(消化不良?) 今までどんなに凹んでも、ダイエットに励もうとも、食欲が落ちるなんてことはほとんどなく、胃は丈夫なつもりでいたため、不安になっています。 近いうちに胃腸科でも受診しようかとは思っていますが、上記のような症状の場合、何が考えられるでしょうか。

  • 胃腸の調子が悪いみたいです。

    この数日、胃が常にもたれていて積極的にご飯を食べたいとは思えず、普段便秘で下剤を服用していますが、不意に下痢気味で排便があったりして困っています。 ほかの病気で医師から処方されている薬が食後の服用という規定があるため、やむを得ず食事をとっていますが、もたれに加えてこの2日ほどは気持ち悪さも出てきました。 体のだるさも感じます。 今年は冷夏でクーラーはおろか室内では扇風機も使っていませんし、しいていえばデート中の車で冷風を少し浴びた程度です。 睡眠不足もあるのだと思いますが、どのような食生活、薬、坪押しなどをすれば、元通りになるでしょうか。 下痢気味、胃もたれを何とかしたいです。 ※最近常用していた蜂蜜が原因かと思い、昨日から使用を 停止しています。

  • 便秘で腹痛が

    今5日便秘で腹痛が襲っています、ですがトイレ行っても下痢ではなく普通便でスッキリしなく辛いです 水分はとっていますが、、 下痢じゃない時に整腸剤飲んだら便秘悪化しますか?もし悪化する場合整腸剤以外での対処法を教えてください 今はギリギリ我慢できますがこれ以上お腹痛くなるのは嫌なので早めに回答頂きたいです

  • 感染性胃腸炎になって5日目です。

    感染性胃腸炎になって5日目です。 吐き気、下痢、熱はもうなくなりました。 が、食欲がまったくありません。 体とゆうか胃がご飯を受け付けてくれないんです。 美味しそうなものを見てもお腹が空きません。 今の症状は オナラがたくさん出る。 お腹がごろごろぎゅるぎゅる言う。 便秘ぎみ。便が出ない。 めまいと頭が重たい感じがしてふらふらする。 たまに腹痛とげっぷが上がってくる感じ。 です。 ご飯を食べろ食べろと周りから責め立てられるので とてもストレスとプレッシャーになって胃が痛くなるので 早くご飯が食べられるようになりたいです。 ちなみに今日はラーメンを食べろと準備してまで 言われましたがさすがに断りました。 どうすれば早く治るでしょうか? さすがにしんどいです。

  • 胃腸の不調とストレス

    もとから便秘がちでお薬を常用してましたが 合わせてこの頃は、 胃の張りやガス、膨満感、むかつきなどの胃腸の不調も感じるようになってきました。 今はちょっと便秘がちということもありますが、溜まってる不調というほどの便秘ではないので、便秘が原因とは思いません。 以前に相談した時に、胃腸科へ行きましょうと言われたのでそうしようとしたのですが すごくお腹が張り、膨満感、胃痛が激しい日もあれば、翌日にはケロッとしてたり または、食べ過ぎて上記の症状がでた場合も、1日と半日もたてばよくなり、翌日、 食欲も湧き、いつもよりおおめの食事をしたのですが、なぜか胃腸の不調が起こらずガス抜きもすんなり出来てお腹はぺったんこだったり・・・ また昨日は、ずっと休みがちだった職場に久しぶりに行き、仕事をし 朝昼と、栄養的には問題ない食事をしたのに 帰宅後から、お腹がゴロゴロ、激しい胃痛、膨満感が起こりました。 そのため、今日は休みましたが 今日はお通じもあり食事もしてますが、なんの症状も起こりません。 わたしはメンタル面がよわく、強迫観念、神経質、完璧主義な傾向があり この頃は、接食障害も患ってきました。 自宅にいても外出してても些細なストレスを過剰に感じてしまうところがあるので 再来週に心療内科に予約をとりました。 自宅も職場も、ほんとに自分の気の持ちようの加減で、症状がでたりでなかったりするような気がします。 今までずっと、エビオスミヤリサンの整腸剤からはじまり、健康食、乳酸菌、食物繊維などをとり努力をしてきましたが 関係なしに症状の有無があるので、どこか病気、というよりはやはり精神的な面からと思ったほうがいいのですかね? どちからかが自分の中でわからないので、症状が出るたびに不安感に襲われ悪化する毎日で、改善しようにもできない現状です。 内科は、半年前に受診し、血液検査と問診、触診をして、異常がなくて、整腸剤と下剤で様子をみていました。 あまりよくならない、と訴えてはいるのですが、お医者さんも、どうしてよくならないのだろうか、と頭を捻り お薬を変えたり追加したりばかりで、すこし不信感があります。 血液検査で異常がなくて、便秘のような症状の場合は、他に検査はしないのが普通なのでしょうか? 訴えても困るような表情をうかべるので、この頃はあまり言えなくなってきてしまいました…。 捕捉ですが、 前回の生理が遅れ、今月きたのですが基本的に生理痛は軽めなわたしが、腰が砕けそうな激痛に襲われ、お薬もなく不安になり 知り合いに泣きじゃくりながら電話したときに、不思議と 「 落ち着いて、大丈夫だから。深呼吸深呼吸……。 」と、優しく接してくれたときに なぜだかその一瞬に、痛みが軽くなったことがありました。 ( その時、便秘がちと胃の不調の不安がある上での異常な生理痛でパニックになっていました。)

  • 過敏性大腸症候群につて

    去年の9月くらいから胃が痛く重い感じと吐き気、軽い腹痛があり内科を受診し胃潰瘍と診断されました。 それからも続き胃は治りましたがタバコを吸っているせいかガスがすごく出てお腹は張り、普通の便の時もありますがほぼ便秘と下痢を繰り返すようになりました。 そんな中、一昨日事件が起きました! 便が7日出ずお腹が少しずつ痛みだし激痛になり便が硬く移動するのが 分かりました。 その便が肛門にさしかかった時に肛門に痛みが走り、冷や汗ものでした。 昨日病院に行きましたがやはり過敏性大腸症候群の診断が付きました。 下剤と腸のお薬を貰いそれから腹部の張りは治まりタバコも殆ど吸う事はありません。 皆様にお聞きしたいのは、何か改善方法はありますか? 良い食べ物とか運動でも構いません。 少しでも便秘は避けたいので。 ちなみに婦人科にも行きましたが問題はありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について 胃腸風邪について、教えてください! 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

  • 下剤依存症です

    便秘がひどく、下剤(大黄甘草湯)を、倍量飲んでしまっています。大腸メラノーシスとかも怖くてやめたいのですが、お腹の張りが怖くて、やめることが出来ません。「ああ、また下剤を飲んでしまった」という罪悪感でいっぱいなんです。 マグネシウム系統の薬も飲みましたが、お腹の張りと、脱水症状を起こしてしまう体質なので、飲めないのです。病気をしたため、胃が小さくなり、小食で水分もお腹がいっぱいになってしまうため、摂れていないのも事実です。どうしたらいいでしょうか。

  • 産後1ヶ月のウイルス性胃腸炎について。

    6月に出産した初ママです。7月中旬に激しい腹痛になり、近くの病院に行きました。胃に問題があるかもしれないとの事で、胃カメラを飲み、軽めの胃潰瘍と診断されました。 その1週間後に主人の実家に行きました。そこでも激しい腹痛で我慢出来なくなり、実家近くの病院に行ったら、胃は多分問題なくウイルス性胃腸炎と診断され、授乳中なので整腸剤だけ頂きました。 それから3週間も経っていますが、未だに良くならず、食べ物もドロドロ状な物しか口に出来ないです。 ウイルス性胃腸炎は下痢になるって聞きますが、私の場合、下痢は最初の2,3日だけで後は便秘で便がずっと出ないです。 体重も落ちるし、母乳も少なくなるし、精神的にもダウンしています。 しかも、おなかが痛い度に悪露も出ていて・・・(産婦人科に行ったら、問題ないと言われました) これは、本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか??もしそうなら、体内からウイルスを出した方が良いのでしょうか??そして、こんなにも長い間なるものなのでしょうか?? 授乳中でも、整腸剤以外のお薬はいただけないのでしょうか?? 何回も病院に行き、その度に整腸剤しかいただけず、精神的に参ってしまいました。 読みにくい文章で、すいません。どうか、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう