• ベストアンサー

18才の娘の胃腸の調子が悪いです。

18才の娘受験生です。11月頃より便秘と下痢を繰り返し、お腹の張り、頭重感、肩こり、だるさなど訴えはじめ、食事が食べれなくなりました。病院に行ったところストレスによるものとのことで下剤、整腸剤、胃薬が出ました。その後も症状悪化し、食べるとお腹が気持ち悪い、張って苦しくなるとほとんど食べれなくなり、6kg痩せました。再度受診しましたがリラックスするようにと言われました。  どんどん痩せていき心配です。同じような経験された方、どのように治ったか教えて下さい。よろしくお願いします。

• latto
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お嬢様大変ですね。 受験というストレスのせいだと思いますが、 私も同じくらいの時期に急に体重が減ったことがあります。 食べるという事が苦痛のようですので、無理に食せず 食べたいものを食べたほうがいいと思います。 栄養があってカロリーを満たしているもの。 サプリで補うことも考えた方が良さそうですが、 まず消化のいいものを作って差し上げたほうがいいです。 それと適度な運動は心がけたほうがいいですね。 勿論、食事の前後は控えてくださいね。 今の時期は温かいものを中心に(鍋とか)よく噛んで 食べるようにするといいと思います。 パンが好きだったらパンもいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

latto
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。アドバイスを参考に温かいものを食べさし、少し運動するように勧めてみます。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.3

受験のプレッシャーでしょうね。 最近の日本人は教育や育児で子どもに勝負や決着をつけさせることを避けてます。 なのでこういうことになるんですよね。 普段から経験させておかないといざという時に満足に行動できなくなります。 受験を数日完璧に忘れるしかないかと思いますよ。 私は高校受験の前日映画館で昼寝してました。 塾では合格率2割と言われましたがかなり上位で合格しました。 学校の成績は悪くても模試はかなり上位だったし、本番に強かったんでしょうかね。

latto
質問者

お礼

ありがとうございました。 

回答No.1

漢方の先生に診てもらえばどうですか?或いは、心療内科の先生に聞くなら、どうですか?確かに、受験生が大変で、プレッシャーがかかります。ずっと勉強に取り組まない方がいいと思います。たまには気晴らしにどこかへ散策したり、遊んだり、ショッピングしたりするなどとはどうですか?それに、栄養士に聞けば、どうですか?なるべく胃にやさしいものを食べた方がいいと思います。栄養のバランスもきちんと撮れた方がいいと思います。

latto
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね漢方、心療内科考えてみます。早速のお返事ありがたかったです。