• ベストアンサー

ダウンロードしたファイル

ダウンロードしたファイルを/usr/local/srcの直下に置き、展開し、展開したディレクトリに移動します。 という指示なのですが、ADSL接続、ダウンロードはできるようになったのですが、 「/usr/local/srcの直下に置き」というのは srcの中に移動してという意味でしょうか? windowsのようにドラッグアンドドロップができないため、どうやって移動させたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>これは、どうやって確認、変更したらよいのでしょうか? 確認する方法は、 cd /usr/local<Enter>して、 ls -l |grep src<Enter>でいけると思います。 権限の変更はすべきではありません。 >cdでapache_1.3.29.tar.gzがあるディレクトリに行って >mv apache_1.3.29.tar.gz/usr/local/src/<enter>で >apache_1.3.29.tar.gzがありません。 これもrootでなさってますか? rootでやってダメなのであれば、 1.Linuxマシンでファイルを再度getするか、 2.Windowsの環境で当該ファイルをCドライブ直下に移動してから  Linuxの環境でコピーを試みる というのを試してみて下さい。

ModenaSpeed
質問者

お礼

できました。いろいろお世話になりました。 また問題が起こったら質問したいと思いますので 宜しくお願いします。 ところで¥ってどうやったら表示されるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

1) 自分が本当にルートユーザか確認する。 # whoami root --> 違うのが表示されていたらルートユーザではない。 移動先は root 権限が無いユーザには書き込みできない設定である。 2) ファイルが本当に存在するか確認する。 # ls -l apache* | grep apache -rwxr--r--  1 root  root  377034  4月 27 17:20 apache_1.3.29.tar.gz --> こういうのが表示されるはず。   表示されなければ指定したファイルはそこには無い。   サイズ、日付や権限表示などは例えです。この通りではありません。 3) ファイルをコピーする # mv apache_1.3.29.tar.gz /usr/local/src # --> 特に何エラー表示されないはず。 4) 移動したか確認する。(移動元) # ls -l apache* | grep apache --> 移動しているので何も表示されないはず。 5) 移動したか確認する。(移動先) # ls -l /usr/local/src/apache* | grep apache -rwxr--r--  1 root  root  377034  4月 27 17:20 apache_1.3.29.tar.gz --> こういうのが表示されるはず。   表示されなければ指定したファイルはそこに移動してない。 順番にやったら必ずうまくいきます。 出来ない場合はコマンド打ち間違えてるか、ファイルが無い場合です。 src に移動ということは Apache をソースからコンパイルして インストールするんですよね?んー。この辺で引っかかってるようだと 前途多難です。コマンドや権限のことを理解しておかないと大変ですよ(^^;

ModenaSpeed
質問者

お礼

できました。いろいろお世話になりました。 また問題が起こったら質問したいと思いますので 宜しくお願いします。

回答No.3

横から失礼します。 >mv apache_1.3.29.tar.gz/usr/local/src/<enter> コマンドは正確に上記ですか? 「apache_1.3.29.tar.gz」と「/usr/local/src/」の間にスペースが無いですが…。 このパターンだと「mv: 引数が足りません」のエラーが出力されました。(RedHat7.1) RedHat7.1の場合 /usr/local/src は 所有者rootで755になっています。(MiracleLinuxもそうでした。) 操作しているユーザは root? それとも一般ユーザ? ファイル名の指定は絶対間違ってないと仰るなら 移動先のディレクトリに書き込み権限がないのでしょう。

ModenaSpeed
質問者

補足

ご心配かけます。 確かにスペース入れていませんね。 ここに実際はスペース入れています。 操作はrootで行っています。 >移動先のディレクトリに書き込み権限がないのでしょう。 これは、どうやって確認、変更したらよいのでしょうか?

回答No.2

>........がありません。mv--helpを参照 の「......」が大事なんですけど。 mv --helpなんて枝葉末節です。 こういう質問の場合は、 表示されたメッセージを「略さず訳さずそのまま」書くのが鉄則です。 /usr/local/src/がないとか、 書き込みの権限がないとかじゃないかと思いますが、 一度表示されたメッセージをそのまま書いてみて下さい。 >”ドラッグアンドドロップ”は >このフォルダに対する書き込み権限がありません。 Windowsでも書き込みの権限がなければ、D&Dできないですよ。 #rootでgmcを起動すると(怒られますが)大抵のファイルがD&Dできる筈です。

ModenaSpeed
質問者

補足

......はapache_1.3.29.tar.gzです。 cdでapache_1.3.29.tar.gzがあるディレクトリに行って mv apache_1.3.29.tar.gz/usr/local/src/<enter>で apache_1.3.29.tar.gzがありません。 右クリックでファイルをコピーして 貼り付けようとしてもファイルの貼り付けができません。字が薄くなっています。 要はデスクトップにダウンロードしたファイルがあって、これをどうやって/usr/local/src/の直下に移動させるかなのです。 愚問で申し訳ないです。

回答No.1

前の質問の#3で、xjdさんがやり方を書いて下さってますよ。 >/mnt/?????/ の?????は、自分で設定したマウントポイントの名前を 入れて下さいという意味です。 >「/usr/local/srcの直下に置き」というのは >srcの中に移動してという意味でしょうか? そうです。(コピーが否定されてる訳でもないと思います) ドラッグアンドドロップも環境次第ではできます。 できない/やり方がわからないのであれば、 コマンドラインからやりましょう。 当該ファイルをhoge.tar.gzとします。 rxvtなり何なりのターミナルエミュレータを立ち上げて、 hoge.tar.gzのあるところまで移動して下さい。 su と入力してEnterすると、 パスワードを聞いてきますから、 パスワードを入力して下さい。 その後、mv hoge.tar.gz /usr/local/src/と入力して、 Enterして下さい。 それでいけます。

ModenaSpeed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、 ”ドラッグアンドドロップ”は このフォルダに対する書き込み権限がありません。 というエラーが出て、 “その後、mv ....... /usr/local/src/と入力して、 Enterして下さい。” これを実行すると ........がありません。mv--helpを参照 と返されてしまいます。 やり方が間違っているのでしょうか?