• ベストアンサー

ダウンロードしたファイル

ダウンロードしたファイルを/usr/local/srcの直下に置き、展開し、展開したディレクトリに移動します。 という指示なのですが、ADSL接続、ダウンロードはできるようになったのですが、 「/usr/local/srcの直下に置き」というのは srcの中に移動してという意味でしょうか? windowsのようにドラッグアンドドロップができないため、どうやって移動させたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>これは、どうやって確認、変更したらよいのでしょうか? 確認する方法は、 cd /usr/local<Enter>して、 ls -l |grep src<Enter>でいけると思います。 権限の変更はすべきではありません。 >cdでapache_1.3.29.tar.gzがあるディレクトリに行って >mv apache_1.3.29.tar.gz/usr/local/src/<enter>で >apache_1.3.29.tar.gzがありません。 これもrootでなさってますか? rootでやってダメなのであれば、 1.Linuxマシンでファイルを再度getするか、 2.Windowsの環境で当該ファイルをCドライブ直下に移動してから  Linuxの環境でコピーを試みる というのを試してみて下さい。

ModenaSpeed
質問者

お礼

できました。いろいろお世話になりました。 また問題が起こったら質問したいと思いますので 宜しくお願いします。 ところで¥ってどうやったら表示されるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

1) 自分が本当にルートユーザか確認する。 # whoami root --> 違うのが表示されていたらルートユーザではない。 移動先は root 権限が無いユーザには書き込みできない設定である。 2) ファイルが本当に存在するか確認する。 # ls -l apache* | grep apache -rwxr--r--  1 root  root  377034  4月 27 17:20 apache_1.3.29.tar.gz --> こういうのが表示されるはず。   表示されなければ指定したファイルはそこには無い。   サイズ、日付や権限表示などは例えです。この通りではありません。 3) ファイルをコピーする # mv apache_1.3.29.tar.gz /usr/local/src # --> 特に何エラー表示されないはず。 4) 移動したか確認する。(移動元) # ls -l apache* | grep apache --> 移動しているので何も表示されないはず。 5) 移動したか確認する。(移動先) # ls -l /usr/local/src/apache* | grep apache -rwxr--r--  1 root  root  377034  4月 27 17:20 apache_1.3.29.tar.gz --> こういうのが表示されるはず。   表示されなければ指定したファイルはそこに移動してない。 順番にやったら必ずうまくいきます。 出来ない場合はコマンド打ち間違えてるか、ファイルが無い場合です。 src に移動ということは Apache をソースからコンパイルして インストールするんですよね?んー。この辺で引っかかってるようだと 前途多難です。コマンドや権限のことを理解しておかないと大変ですよ(^^;

ModenaSpeed
質問者

お礼

できました。いろいろお世話になりました。 また問題が起こったら質問したいと思いますので 宜しくお願いします。

回答No.3

横から失礼します。 >mv apache_1.3.29.tar.gz/usr/local/src/<enter> コマンドは正確に上記ですか? 「apache_1.3.29.tar.gz」と「/usr/local/src/」の間にスペースが無いですが…。 このパターンだと「mv: 引数が足りません」のエラーが出力されました。(RedHat7.1) RedHat7.1の場合 /usr/local/src は 所有者rootで755になっています。(MiracleLinuxもそうでした。) 操作しているユーザは root? それとも一般ユーザ? ファイル名の指定は絶対間違ってないと仰るなら 移動先のディレクトリに書き込み権限がないのでしょう。

ModenaSpeed
質問者

補足

ご心配かけます。 確かにスペース入れていませんね。 ここに実際はスペース入れています。 操作はrootで行っています。 >移動先のディレクトリに書き込み権限がないのでしょう。 これは、どうやって確認、変更したらよいのでしょうか?

回答No.2

>........がありません。mv--helpを参照 の「......」が大事なんですけど。 mv --helpなんて枝葉末節です。 こういう質問の場合は、 表示されたメッセージを「略さず訳さずそのまま」書くのが鉄則です。 /usr/local/src/がないとか、 書き込みの権限がないとかじゃないかと思いますが、 一度表示されたメッセージをそのまま書いてみて下さい。 >”ドラッグアンドドロップ”は >このフォルダに対する書き込み権限がありません。 Windowsでも書き込みの権限がなければ、D&Dできないですよ。 #rootでgmcを起動すると(怒られますが)大抵のファイルがD&Dできる筈です。

ModenaSpeed
質問者

補足

......はapache_1.3.29.tar.gzです。 cdでapache_1.3.29.tar.gzがあるディレクトリに行って mv apache_1.3.29.tar.gz/usr/local/src/<enter>で apache_1.3.29.tar.gzがありません。 右クリックでファイルをコピーして 貼り付けようとしてもファイルの貼り付けができません。字が薄くなっています。 要はデスクトップにダウンロードしたファイルがあって、これをどうやって/usr/local/src/の直下に移動させるかなのです。 愚問で申し訳ないです。

回答No.1

前の質問の#3で、xjdさんがやり方を書いて下さってますよ。 >/mnt/?????/ の?????は、自分で設定したマウントポイントの名前を 入れて下さいという意味です。 >「/usr/local/srcの直下に置き」というのは >srcの中に移動してという意味でしょうか? そうです。(コピーが否定されてる訳でもないと思います) ドラッグアンドドロップも環境次第ではできます。 できない/やり方がわからないのであれば、 コマンドラインからやりましょう。 当該ファイルをhoge.tar.gzとします。 rxvtなり何なりのターミナルエミュレータを立ち上げて、 hoge.tar.gzのあるところまで移動して下さい。 su と入力してEnterすると、 パスワードを聞いてきますから、 パスワードを入力して下さい。 その後、mv hoge.tar.gz /usr/local/src/と入力して、 Enterして下さい。 それでいけます。

ModenaSpeed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、 ”ドラッグアンドドロップ”は このフォルダに対する書き込み権限がありません。 というエラーが出て、 “その後、mv ....... /usr/local/src/と入力して、 Enterして下さい。” これを実行すると ........がありません。mv--helpを参照 と返されてしまいます。 やり方が間違っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ダウンロードファイルなどは、どこのディレクトリ に保存するのが一般的なのか

    ダウンロードファイルなどは、どこのディレクトリ に保存するのが一般的なのでしょうか? 現時点では、tar.gzファイルは、 /usr/local に保存しております。 理由は、プログラムなどが、/usr/local に 保存されることが多いので、/usr/local に tar.gzファイルをおき、そこで展開することが 多いです。 #一方で、/usr/localが肥大化して困っております。 皆さんはどこに、ダウンロードし、 どのように、tar.gzファイルを展開していますか? Linuxのディレクトリで、推奨される使用方法が ありましたらご教授下さい。

  • 通常のApacheのインストール。

    「root権限で、以下の作業を行います。 入手したファイルapache_1.3.27.tar.gzを/usr/srcの直下に置き、展開し、展開したディレクトリに移動します。」 これを作業しなければならないのですが、 具体的にどうやればいいのか わからなくて困っています。 何度も申し訳ありません。

  • LinuxやUNIXでダウンロードファイルを保存したり作業したりすると

    LinuxやUNIXでダウンロードファイルを保存したり作業したりするときに、どのディレクトリを使用しますか? 私は/usr/local/srcを使用していますが、先日/workディレクトリを作成して使用する方に会いました。一般的なものってあるのでしょうか? ご回答をお待ちしています。

  • FFFTPを使ってサーバーのファイルを直接ローカルにドラッグ&ドロップでダウンロードできない

    フリーの「FFFTP」を使って、サーバーのファイルを直接ローカルにドラッグ&ドロップしてダウンロードしようとしているのですが、 「FFFTP」上でしかドラッグ&ドロップによるダウンロードができません。 もう一つのPCでは直接ローカルにドラッグ&ドロップでダウンロードすることが可能なので、何かできない原因があるのかと思いまして質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • /usr/local/src内のファイルについて

    ネットからソースファイルを/usr/local/src/にダウンロードしてインストールしました。 インストールが終わったらこのディレクトリ内のファイルは削除しても問題ないものなのでしょうか。 くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 では、失礼します。

  • apr-1.2.7のコピー

    容量が足りないというダイアログが出る原因を教えてください。 GNOMEでフォルダをコピーしています。 /usrを/mnt/cpyusrにコピーしようとすると、 cpyusrにマウントしたパーティションは大容量なのにGNOMEは容量が足りないというダイアログを出しました。 /usrの中のディレクトリを1つずつコピーしていくと、/usr/localで同様のダイアログが出ました。 /usr/localの中のディレクトリを。。。/usr/local/srcで。。。 /usr/local/srcの中のディレクトリを。。。/usr/local/src/apr-1.2.7で同様のダイアログが出ました。 ここまでできました。 /usr/local/src/apr-1.2.7 を見ると、中のディレクトリやファイルはたくさんありました。 この中の何が原因でしょうか?

  • ディレクトリの移動 cd 

    初め、/usr/localにapache-ant-*-bin.tar.gz (/home/usrname/ダウンロード/下にある)を展開しようとして次のコマンドを実行しました。 /usr/local$ tar -xzvf /home/usrname/ダウンロード/apache-ant-*-bin.tar.gz すると cp: ディレクトリ `./apache-ant-1.7.0' を作成できません: Permission denied と出て、できませんでした。次にディレクトリを移動して ~/ダウンロード$ tar -xzvf apache-ant-*-.bin.tar.gz を行い、またディレクトリを移動して /usr/local$ cp -r /home/usrname/ダウンロード/apache-ant-* . のコマンドを実行するとまた cp: ディレクトリ `./apache-ant-1.7.0' を作成できません: Permission denied と表示されて移動させることができません。。 なんででしょうか?お願いします。

  • chromeでダウンロードしたファイル

    ブラウザの下でダウンロードしたファイルのリストがありますが、 その1つをドラックアンドドロップでブラウザ上に持っていくとダウンロードがもう一度開始されます。 ダウンロードしたページではなく、違うページでも同様のことがおきるのですが、 ダウンロードしたファイルをアップロードしてしまっているということはないでしょうか? ないとは思うのですが、突然のことでびっくりしたので確認のため質問させてください。

  • Apacheのインストール

    相当初心者で申し訳ありませんが、Fedora Core5より 新規でApacheをインストールする事が出来ません。 tar zxvf apache_1.3.36.tar.gz mv apache_1.3.36 httpd cd ./httpd ./configure make make install としたところ、 make[1]: Entering directory '/usr/local/src/httpd' make[2]: Entering directory '/usr/local/src/httpd/src' make[2]: *** ターゲット 'all' を make するルールがありません。中止。 make[2]: Leaving directory 'usr/local/src/httpd/src' make[1]: *** [build-sstd] エラー 2 make[1]: Leaving directory 'usr/local/src/httpd' make: *** [build] エラー 2 というエラーが出てしまいます。 Makefileがおかしくてコンパイルエラーになるのは分かりますが、 何せ初めてLinuxを利用するもので、ネットに転がっていた インストール方法をそのまま試しただけでして、 対処法がさっぱり分かりません。 何をどうすれば良いのでしょうか? 例も挙げて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 因みにファイルのダウンロードからのセットアップに かかる時間を知りたいので、元々インストールされている Apacheのアップグレードとかはナシです。

  • Ubuntu、ファイル移動によるエラー発生について

    Ubuntu10.10Desktopを中古のノートPCにフルインストールしたのですが、ファイルの 移動でエラーが発生したので質問させていただきます。 デスクトップの壁紙を変えようと、ネットから気に入った壁紙をデスクトップにダウンロードして その画像を、ファイルシステム→usr→share→backgroundsと移動して、backgroundsフォルダに、ドラッグアンドドロップで移動しようとすると、 ”Docks.jpg”の移動中にエラーが発生しました。 /usr/share/backgroundsの中にファイルを移動する際にエラーが発生しました。 と表示されます 詳細を表示すると ファイルを移動する際にエラー:許可がありません と表示されます。 どうすればドラッグアンドドロップで移動できますか? システム→システム管理→ユーザーとグループとたどってユーザー設定でアカウントの種類は管理者で、高度な設定でユーザーの権限は、すべてチェックを入れてます。 このユーザー名はインストールするときに作成したユーザー名です。 管理者ですべての権限があるはずなのに、なぜファイルの移動ができないのでしょうか?