• 締切済み

メルセデスc63乗りの方、教えてください!

先般、同モデルのステーションワゴンを購入しました。認定中古車で走行は約2万kmです。大排気量の車は初めて乗ります。そこで、皆様に質問です。15分程度運転しただけで、綺麗な状態でスタートしても、リアのドアからバンパーに黒い粉状のすすの様な物が薄っすら付着します。また、ブレーキも低速域で良く鳴きます。こういった現象は何かの不具合でしょうか?同モデルであれば当たり前の事でしょうか?ディーラーに問い合わせましたが、あまり明快な回答は得られず、出るもの、としか回答されませんでした。幾分初めて乗るもので、ご教示下されば幸いです。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.2

車種は違いますが(私はアルファロメオ147TI)ですがこれはブレーキダストが原因ですから。欧州車のブレーキは国産車と違ってブレーキパッドだけが摩耗するのではなくデイスクローターも同じく摩耗させてブレーキの効きを良くしてます(特に高速走行では国産車のデイスクブレーキは2~3回パニックブレーキを利かせるとフェードを起こして効きが極端に低下しますが欧州車でしたら5~10回パニックブレーキを利かせてもまだまだ大丈夫です(欧州車は速度無制限のアウトバーンを超高速で走行中にパニックブレーキを利かせても簡単にフェードを起こさずブレーキが利く事を前提にしてます)この違いが欧州車のようにブレーキパッドとローターを両方効かせてストッピングパワーを得るか国産車のようにパニックブレーキ数回でフェードを起こすがパッドのみ摩耗するがローターは余り摩耗しないしブレーキダストも少ないブレーキを選ぶか?です)ですから欧州車のブレーキは低速域やバック時にブレーキが鳴きますがこれは致し方ない事です。

tohoho63
質問者

お礼

私の様な初心者にわかりやすく丁寧にありがとう御座います。まだメルケアが残っているので、次回点検時にブレーキ周りを良く見てもらいます。

回答No.1

失礼ですが、その前のお車は? 輸入車でしょうか?それも、走るタイプの? 基本、輸入車はそんなもんです、まして、走るタイプのは さらに そうなります。 つまり、ブレーキパッドが擦り減って、よく効く・・・そのおまけが、ダスト って 理屈。 汚れが気になるなら パッドを硬いものに変えて、ブレーキの利きを犠牲にする・・・・。 鳴きは、まだ馴染んでいないのかも。 

tohoho63
質問者

お礼

早速ご回答ありがとう御座います!前の車は国産の、2500ccです。すすではなく、ブレーキのダストなんですね。