• 締切済み

革ジャン襟やそで口のケア―

いろいろ検索しましたが これっ て回答がなく質問させてもらいます。 中古ライダースジャケット購入しました 特に汚れているわけではありませんが  ワイシャツ一日着ていれば 襟や袖が汚れますよね  シャツと違ってクリーニング なんてのはちょっと........。 前のオーナーの 皮脂油?ってのをきれいに落としたいんですが どうすればいいんでしょうか

みんなの回答

回答No.3

経験上 「革ジャンは洗うもんじゃない」 が結論です A2は、ショットのを持っていて洗いましたが・・・ 洗った後が大変でした ちなみにA2は、馬革ですか? 馬ならさらにやめたほうが無難です。 自宅洗濯は、そこそこ種類をこなしましたが 革は、あとが大変です。 ちなみにLEXOLは靴用ではありません ライダースは、ワンスターですか? ライダースにもいろいろ種類がありますから 革によってクリーニングも考えないといけません。 あと現状にもよります 自信がなければクリーニング店で相談しましょう。 クリーニング店でもいろいろ出来栄えが違いますけど・・・ 上手なクリーニング店がよいですよ 革ジャンはフライトジャケットしか持っていないので あんまり参考にならないかもしれませんけど・・・ 友人のバンソン シングルライダースを洗濯したことがありますけど・・・ やっぱり大変 シングルで大変なんだからダブルとなると・・・ 自分ならしたくないです。 皮脂油が革にとってはちょうどいいのですけどね A2のお手入れはどうしていたんですか?

noname#190292
質問者

お礼

こんばんは ショットのシングルです A2はアヴィレックス 牛ですかね 今までなーんもやっていません 最初の2~3年はオイルケア―した位です。 専用液使って 自宅で洗濯  んー やっぱり俺にはできないな~。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 汚れはある程度消しゴムなどで落として、 革用のクリーナーで落とせば大丈夫です。 但し、見えないところで試さないと、革の種類によっては シミになってしまうことがあるようです。 このサイトが判り易いかと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://blog.mens-fashion-labo.com/take-care-of-leather-jacket-1212 http://www.refleather.com/maintenance/ http://www.leather-navi.com/oteire/seihin_jan.html

質問者

お礼

こんばんは 自分では探し出せなかった情報ありがとうございました

回答No.1

>前のオーナーの 皮脂油?ってのをきれいに落としたいんですが 革ジャンの油分を落としたら革が「かぴかぴ」になって着れなくなりますけど・・・ 用は古着なので洗いたいってことですよね? 丸洗い http://www.kawarun.jp/ 自宅でできます。 LEXOLで洗うかですね でも革ジャンでそういうの気になるなら はじめから新品を購入するのが無難だと思います

質問者

補足

こんちわ 新品で買った フライトジャケットのA2(茶)を13年位着てますが これも襟あたりが少し黒ずんでいて ちょっとキレイニしたいんですよね 洗濯は最終手段にでもと考えてますが 靴用のクリーナーでいいんでしょうかね結局は。