• 締切済み

膠原病の浮腫と痛みに効くマッサージを教えて下さい

 婚約者が、膠原病(成人スティル病)の疑いと診断されました。 現在、仕事と介護中です。間もなく専門医のいらっしゃる大学病院に入院予定です。  今回の質問は、膠原病で全身の関節の痛みと浮腫がある場合のマッサージについてです。 関節は冷湿布、痛みはロキソニンでしていますが、薬が切れたり同じ姿勢をとっていると、痛みで動けなくなります。夜中何度も痛みで目を覚まします。  どうにか、浮腫だけでもとろうと、足に触っても、血管も浮き出て怖くなり、ふくらはぎを弱く下から上にさする程度しかしていません。  もし、初心者でも出来て安全なマッサージ方法がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

浮腫みを取るマッサージはあるのですが、状況が状況だけに主治医にしっかり確認を取ってからの方がよさそうです。 そもそも浮腫まない様に対策した方が良いかもしれません。具体的には股関節、膝、足首を動かす、腿やふくらはぎのストレッチ、足を高く上げる、ウォーキング(散歩)などです。詳しくは主治医とよく相談されるのがいいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 難病か膠原病か?

    37歳女性です。12月の上旬から発症してます。全身の筋力低下、風邪をひいて、手のこわばり、むくみ、手・腕・足がピリピリとした痛みが出て、指の間接の内出血がおき、神経内科受診、簡単なチェックと血液検査にて異常なく、膠原病ではないかと言われ受診。血液検査ではシェーグレインの数値が高く、特徴的な症状は出てません。強皮症の症状である逆流症候群のような食べ物のつまりがあるが、数値は正常でした。最近に気になるのが、足・指の第一、二関節の内出血のような痛み、日中での手のこわばり、肩と足の毛細血管と手足の血管の浮きが気になる。 慢性疲労症候群ではないかとの疑いも出てきており、受診できるが何ヶ月も先なので不安です。 このような症状の人はいらっしゃいますか?病名がつかず、困っております。 よろしくお願い致します。

  • 両手指の浮腫とこわばり、両脹ら脛の浮腫と歩行難に苦悶!

    治療方針の相談です。 10月15日に左足の脹ら脛の浮腫と、脹ら脛と腿の突っ張り感及び微熱(37.3度)があったので、17日にある内科に通院しました。検査の結果crpが+3ということで、プレドニン5mg、E・A・Cを朝晩一錠ずつ処方されました。診断は触診は一切ないまま「多発性関節炎」と命名されました。心電図、肺のX線撮影も、血液と尿から他の異常も検出されませんでした(RAテストもマイナスでした)。 ところが、上記の薬を服用し始めて数日後(21日当たり)から、熱は下がったものの、手首、手の指などの浮腫とこわばりを感じるようになり、かつ脹ら脛(両足、より酷いのは左足)の浮腫は、立っていると直ぐに酷くなり一向に改善されない状況が続いています。 そこで24日に上記内科に通院した所、全身のサーモグラフィ撮影を行い、同時に下半身の血管造影(MR検査と言っていました)検査を受けました。その結果、左足大腿部動脈が右に較べて詰まっている、だから左足が浮腫むのだ、と診断されました。私は手の浮腫やこわばり、そして右足も左足ほどではないとしても浮腫むので、左足の大腿部動脈だけが原因ではないのではないか、と言ったのですが、先ずそこを治すことが先決、との判断を下され、引き続き次の投薬を受けました。(プレドニン5mg朝一錠、E・A・Cとドルナー20μgを朝晩一錠ずつ) しかし、27日になった現在も薬は指示されたとおりに服用していますが、また飲酒はしていませんが、症状が全く好転しません。リウマチではないか?あるいは両腕の筋肉も痛いので何か筋肉の病ではないか、と危惧しています。総合病院に行ってみようと思いますが、何科が良いのか?、また神奈川県下で今の症状から見てお勧めの病院はあるかどうか、その辺りをご教示願いたいと思います。毎日の苦痛から一日も早く解放されたいと切に願っています。

  • 膠原病について

    私は高熱や皮膚に蕁麻疹ができたり、生まれつき皮膚は弱かったのですが、前よりも弱くなって検査をすると、 抗核抗体160で膠原病の検査を受けました。 するとやはり数値が高いところがある、でも膠原病と最終判断する最後の検査で陰性でした。 それから定期的に検査を受けることになり、今2回目の検査を始めました。 結果はまだ出ませんが、一度抗核抗体が160になると40未満に下がることはないのでしょうか? 私は腕から手の指まで上手く力が入れられずペンが持てない、パソコンが使えないなどのことが極たまにあります。 他にも全身の凝り、たまにくる肩から手首までにかけたの痺れ?疼きに悩まされています。 湿布やストレッチなど効果なし。 ちなみに脳なども検査で異常なしです。 肩凝りはひどく目眩がする時もあるので、鞄は負担がかからないようにリュックですが… 最近はリュックでも辛いです。 顎からこめかみが痛んで顔が動かすのが辛いときもあります。 (顎関節症など気になりましたが、歯医者で異常なしでした。) このまま検査結果が陰性だったらどうすればいいのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか?

  • 膠原病について教えてください

    16歳の高校2年生の娘のことですが、4月の中頃に頭頂部に直径1センチメートルほどの脱毛があり、皮膚科を受診しました。その際担当していただいた医師から「顔の日焼けの痕が気になるので膠原病の検査をしてみましょう」と言われ、まさかとは思いつつ「じゃぁ一応…」とお願いをしてきました。 先日結果を聞きに行ったところ、「…疑いがあります。」とのことで、先生が言うには、 1 抗核抗体の値が160(すいません単位はわかりません) 2 白血球数が3900 3 顔面に紅斑がある 以上のことから再検査をしましょうとのことでした。 慌ててインターネットや医療本などで紅斑の画像や検査項目について素人ながらに調べてみたのですが、顔の赤みは普通の日焼けっぽくて画像に出ている蝶?紅斑とは違うように感じますし、白血球数も基準値ギリギリのところみたいですし… 今のところ全身症状で確認できるのは、顔の赤みのみで、よく出ている疲労感とか複数の関節の痛み等はありません。 やはり「膠原病」なのでしょうか。ちなみに昨日「光過敏」の検査を実施していただき、数日中に結果を聞きに行く予定です。

  • 血液の異常、膠原病

    現在二十歳の女です。 今まで難病になったことはありません。 10年前くらいに難聴で入院したことと蕁麻疹が全身にできたことくらいです。 そして今年。 ○3月上旬 微熱、関節痛(あと関節が動きにくい、鈍い?)喉の腫れに1週間弱悩まされ、市販薬を飲むと殆ど良くなる。口内炎も今までで1番痛くて市販薬を使っても中々治らなかった ○3月中旬(上の症状から1週間後くらい) 突然の関節痛と39度以上の高熱。 喉の腫れなど。 インフルエンザの検査はしたが陰性。 だが、インフルエンザと症状が合っているのでインフルエンザの薬を飲んで次の日には平熱。 元気になったが腕だけに湿疹と痒みがでる。 ○4月上旬 脚にも痒みが表れ、手足痒みに耐えられず、湿疹も治らず皮膚科へ。 蕁麻疹と言われ薬と塗り薬で対処。 だが、薬は長く効かないためすぐ痒くなるし、対してよくならない。 ○4月中旬終わり頃 2度目の皮膚科へ。 治らないため少し強めの飲み薬と塗り薬をもらう。 あと血液検査もする。 そして今日までの変化は手足に痣ができたり、治ったりです。痒みも前よりはマシになってきました。 あざはぶつけた覚えはなく数箇所あります。痛みはありません。 そして20年間生きていままであった症状では関係ないかもしれませんが、書きます。 腹痛、子宮がたまに物凄く痛い。 目眩、足首、ふくらはぎ、太ももの横の所がムズムズする。浮腫んでいるような感覚でゴキゴキグリグリとマッサージしないといられない。 肩凝り、指の凝りなどが酷い。足がつる。 たまに指や口の中に本当に小さい水泡みたいなものができる。 不正出血、おりものが多い気がする。 風邪を引くと喉がすごく腫れて首のリンパがボコっとする。 階段など登ると周りの人よりすごく息切れと心臓がばくばくする。 そして今日検査結果を聞きにいくと、 MCHが19.1(基準値M28~34.6 F26.3~34.3) MCV66.4(基準値82.7~101.6 F79~100) 抗核抗体が160(基準値40未満) 貧血で膠原病の疑いがあると言われ、内科を紹介されました。 あと半年後にまた皮膚科で検査です。 私はやはり膠原病なのでしょうか? 膠原病はどんな検査をするか、入院は必要かなどなんでもいいので教えて下さい。

  • 困ってます。柔軟についてです

    新体操部に入ってます。 5月柔軟で腱というとこを伸ばしすぎだのか、それから柔軟の効果が効かなくなりました。 しかも、なぜか関節ではなく、筋肉が裂ける感じでパキパキ音を鳴らします。 とてもいたいです。どこに行ったらいいのかわからないので、湿布を貼ったりしてるんですが、あまりに何も変わらず、シップの無駄でした。(湿布はロキソニンの100です) ばしょは腰と太ももの裏表と、ふくらはぎです。 ななにか分かれば教えてください、お願いします。

  • ロキソニン60mg 使用について

    父親と喧嘩して、頭部を叩かれるのではなく 数回グーのパンチで殴られました。 また足のふくらはぎなども蹴られました。 自分自身、パニック障害持ちなのですが 母親が入院で居ないため恐怖のあまりに つい警察へ電話して救急車搬送で検査して 頭部はCTスキャンで異常無しと見られ様子見 足は打撲ということで、冷シップとロキソニンを処方され帰宅しました。 右耳周辺が違和感・痛みがありシップをしてるのですが ロキソニンも飲んで良いものでしょうか? シップだけで良いかな・・・と思ったのですがどうなんでしょうか? 今夜はアイスノンで、寝ることにしようと思います。 ヨロシクお願い致します。

  • 膠原病の疑い?早期に大学病院を受信すべきか。

    一年前位からよく熱を出すことがありました。忙しい職場なので、疲れて風邪ひきやすくなったなぁと思っていました。胃も弱くなり、夕食後は胃薬を飲まないと胃がもたれてしまうことが続いてました。倦怠感、激しい運動の際にめまいや全身に寒気と力が入らなくなり、しばらく動けなくなるということがありました。。後はよく夜が眠れなくなりました。 今年に入ってから、熱が37~38度位が常時出ている状態になり、倦怠感もずっとあります。疲れもたまりやすくなり、仕事に支障も出てきて、一度総合病院の内科を受診しました。 血液検査中の、細菌1+、抗核抗体、HOMOGENEOUS、SPECKLEDの部分がそれぞれ320倍となっており、膠原病の疑いがあるということで精密検査となりました。 次は経過報告もみるということで1ヶ月後です。 もしも膠原病なら4月の人事にも関わるので1ヶ月という時間は長いなと感じています。また膠原病なら大学病院を紹介するということなのですが、早めに専門医にかかった方がよいのでしょうか。 それとも経過をみながら、ゆっくり診断を待つべきなのでしょうか。  発熱、倦怠感、疲れやすいなどの症状はありますが、関節痛などの症状は特に私はありません。熱が高いときは節々が痛くなりますが。抗核抗体が高くても必ずしも膠原病とは限らないと言いますし、膠原病はもっと辛い症状な気がして、今の私に当てはまるのかなと思いました。 また膠原病はどこの大学病院が有名かなども知りたいです。平日は仕事なので午後以降、もしくは土曜日も診察していただけるところがありがたいです。 詳しい方教えてくだされば幸いです。

  • 膠原病の血液検査結果待ちです。

    30代男性会社員です。 1ヶ月ほど前より、全身に例えようのない倦怠感、 膝、足首、腰等の関節痛、 またそのほか微熱(37°前後)、軽い吐き気、疲れやすさを感じています。 また、2週間ほど前より、顔の鼻から頬にかけて、 蝶形紅斑に似たような皮膚あれ(赤く腫れて、ポロポロ剥がれる)が 起こっています。 昨日大学病院を受診したところ、膠原病の疑いがある ということで、血液検査を行い1週間後の検査結果待ちという状態です。 結果が出たわけではないのに、大変不安な心理になり昨晩は なかなか眠れませんでした。結果が出るまではなるべく考えない ようにしようと思いましたが、情報がないと逆に不安になってしまうので、 思いきって質問させていただきました。 このような症状の場合、膠原病の可能性は高いのでしょうか? 思い起こせば、微熱はここ2~3年ずっとあるような感じです。 ひとまず結果が出なくてはなんとも言えないのは重々承知しておりますが、 子供2人もまだ幼く、将来が不安でなりません。 皆様の発症時の経験談等お聞かせいただけましたら幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • ひどい筋肉痛で体が動きません 助けて!

     おととい仕事の作業で、全身猛烈な筋肉痛です。体が動かせません。体が砕けそうな痛みで、どうにもなりません。昨日は冷湿布を貼って横になっていました。今朝、やっと起き上がれましたが、握力も落ちていて、この投稿を打つのもやっとな状態です。    少しでもラクになる方法をどなたかご存知ありませんか?また、よく行くマッサージに行ってみようかとも思っているのですが、こんな酷い筋肉痛で、マッサージって受けても効果があるのでしょうか?  明日からまた仕事に出なければなりません。辛い筋肉痛から脱出する方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう