• 締切済み

CD-ROMドライブの認識

CD-ROMドライブが認識されたりされなかったりします。内容は、マイコンピューターをダブルクリックして見ると、CD-ROMドライブが表示する時としないときがあります。そのためCD-ROMドライブを使用することが出来ません。一度表示すると電源を切るまではいけてますが、次に電源を入れると表示がありません。東芝のフローラ270です。OSはMEです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

CD-ROMの不具合(基盤、BIOSなど) かも知れません。 OSの不調も考えられますが、再インストール しないと、それも分かりませんね。 それはそうと、フローラは日立だったと思いますが…。 ノート型のようですが、2万円強でオークションに 出品されているようで、部品交換するには もったいないと思われます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%EF%BC%92%EF%BC%97%EF%BC%90&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja
kkazumi
質問者

お礼

はい、日立でした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが認識されない・・・。

    マイコンピューターをダブルクリックして、 その後に出てくる画面を見てもCD-ROMドライブが表示されてません。 配線が取れてないか確かめたけど、取れてませんでした。 電源を切り、コンセントを抜き再起動しましたけど駄目でした。 表示、ドライブ順を選択しても駄目でした。 いったいどうしたらいいんでしょうか? 誰か助けて下さい!

  • CD-ROMドライブの表示が消えた

    富士通S(4)165という古いパソコンです。 OSはWindows98SEです。 先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。 また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。 どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

  • CD-ROMドライブのアイコンが消えています

     マイコンピューターを開くとCD-ROMドライブのアイコンがありません。マイコンピューターからプロパティを開き、ハードウェアからデバイスマネージャーでたどっていくと、DVD/CD-ROMドライブの項目がありました。「+」をクリックしましたら、下の行に黄色の丸にビックリマークがありその次に「TSSTcorp CDRW/DVD TSH492B」と表示されています。  もとのように、CD-ROMドライブを表示するためにはどうすればいいのでしょうか。  どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • ドライブが認識されない

    OS:Win2000Pro PC:自作機 突然、CD-ROMや他のドライブがマイコンピューターに表示されなくなって使えない。仮想ドライブも同様に利用できない。 デバイスマネージャーでは正常に認識されているが、マイコンピューターやエクスプローラーの画面で表示されず利用不可となる。 デバイスマネージャーでハードウェアーを削除し再認識させても利用不可となってしまう。 OSの再インストールも出来ない状態です。 CD-ROMが使えないので・・・ 解決方法をご教示下さい。

  • CD-ROMドライブを認識しない。

    現在、Windows2000ServerとProfessionalをデュアルブートの環境で使っています。最近、CD-ROMドライブがServerでは通常通り認識しているのですが、Proではドライブを認識しなくなり、アイコンも表示しなくなりました。CD-ROMドライブのドライバを削除し、ハードウェアの再認識させた後、正常に認識作業が完了するのでうまくいったと思って、PCを再起動させるとOSは全然ドライブを認識していません。 考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブの認識

    いつもお世話になってます。 売ってらもったノートパソコンをリカバリしたいのですが、CD-ROMドライブが動きません。 マイコンピュータにドライブのマークは出ますが、CDを入れてもうんともすんとも言いません。 調べてみると、ドライブがインストールされていない・・・ システムからインストールしようとしても、目的の型番ドライバがありません。 windows Option cabsでも見つからず、お手上げ状態です。 cabsの中から、OSのみを再インストールしてみましたがだめでした。 ネットでドライブをダウンロードし、外付けFDDでインストールしようと思いましたが、 持っているFDが合わないため使えませんでした。なにか方法はないでしょうか? 日立 フローラ220-CX CD-ROMドライブ内臓 OSはWIN98です。 助けてくださいぁ~!!

  • CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。 NECのスリムタイプパソコンのCD-ROMドライブを取外し、元に戻したのですが、BIOS段階でドライブが認識されなくなってしました。 パソコンはNECのPC-MA18SDZETHBAで、内蔵のCD-ROMドライブはTEAC スリムCDドライブCD-224Eです。 元に戻した後の点検は次の通りです。 1.ケーブルの接続:コネクタの中央の切り込みに合ってます。新品ケーブルとの交換チェックはケーブルが入手出来ないため出来てません。 2.Master/Slave等のジャンパの設定:ジャンパピンが無いタイプです。TEAC確認済です。 3.電源:IDEケーブルのリードで電源供給しているタイプです。スリムだと電源ケーブルは一般的に使わない様です。 4.ランプ:点灯します。 5.トレイの開閉:開閉OKです。 6.BIOS:デフォルト設定としました。 メーカー製のパソコンだとCD-ROMドライブを一度外すと機能しなくなる仕掛けでもあるのでしょうか。 NECのマニュアルにはCD-ROMドライブの説明は殆ど無く、TEACはハードの供給のみでシステムとしての使い方は全く不明とのことでした。 当初はマルチへの交換も考えていたのですが、現在では元に戻せないか頭を痛めてます。 お力お貸し下さい。

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

  • CD-ROMが開けない。。

    Fujitsuのデスクトップパソコンを使っています。 突然、CD-ROMを挿入してもそれにアクセスすることができなくなりました。。 コントロールパネルのシステムを見ると、そのCDドライブは正常に動作していると表示されています。しかし、CD-ROMを入れてマイコンピューターからCD-ROMにアクセスしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。。ちゃんと入れてるのに。。 どこが原因なのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか?ちなみにドライブは東芝のSD-M1002と書いてありました。OSはWinMeです。どうか、ご教授下さい。。

  • ドライブをCD-ROMとして認識させたいのですが

    こんにちわ、いつもお助け頂き有難うございます。 Win98でSUBSTコマンドを使い、フォルダを仮想ドライブとして登録しました。このフォルダはCD-ROMの内容(クリップアート集)をコピーしてあり、仮想CD-ROMとして使いたいのですが、ドライブがハードディスクとして認識されているため、使えません。レジストリなどでドライブの種類をCD-ROMに変更することが可能であれば、お教えください。よろしくお願い致します。