• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2歳児の育て方)

2歳児の育て方

このQ&Aのポイント
  • 2歳児の育て方とは?要望を聞き入れるか見守るか
  • 2歳児の躾の仕方、受け入れるか厳しい言葉で怒るか
  • 子供の成長にとっていい育て方は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.15

おかしくないです? 「これが最後」と言いつつ、何回も買い与えるんですか? いつが最後なのでしょう。 子供にしてみたら「最後」が「最後」ではなくなってしまい、物事の本当の意味を理解しないでしょう。 他の回答者さんが仰る通り、両極端の方法しか挙げられておりませんが、他にも色々とありますよ。 例えば一番大切な言い聞かせる、という方法。 何か買う時もお父さんの言うことを聞いたら一つだけ買ってあげる、電車で静かにしていたらお菓子を一つだけ買ってあげる、それが「約束」。 条件・約束をつけて、破ったら買わないということも2歳児からは必要だと思います。 どこかに行く際にも、最初から「一つだけだからね」と言っておきます。 おもちゃはクリスマスやお誕生日の時だけ。 おもちゃ屋でおもちゃが欲しいと言っても、サンタさんに頼んでおいてねとか、3歳になったらねと言い聞かせて我慢させます。 お菓子も親が二つ、三つ選んでから子供にどれがいいのか選ばせるだけでも子供は満足します。 選択から決定することで、子供は満足します。 例え安いお菓子でも、です。 とにかくいろんなことで「はじめに」条件や約束をつけることが、今後大きくなっていった時効いてきます。 そして、選択させていくことも大切だと、二児を子育て中の私は思います。 駄目な時には駄目の理由を「簡単に分かりやすく(例え嘘でも)」伝えることで、子供は渋々納得していきます。 欲しいものは全て買ってあげるのは、ただあなた自身の自己満足でしかありません。 お父さんとして娘との絆は、物だけで繋がっているだけですよね。 だから、結局疲れて泣いた時に「ママに会いたい」と暴力的になります。 しかもあなたは何もできません。 物だけで繋がっている関係ってそうなるんですよ。 2歳の時にそんな風になっていたら、今後もっと大変です。 約束や条件の後付けはなかなか子供は理解できませんが、最初から条件として言い聞かせておくと子供は理解しやすくなります。 買うにしても、けじめが必要なのでは? ダラダラ買っても子供には一時的であり、絆は深まりません。 子供と駆け引きをしていき、できたら褒める、破ったら叱って言い聞かせることも2歳児から必要です。 遠出するにしても2歳児では大人しくしている訳ではありません。 飽きやすく、そんなに体力がある訳でもありません。 私には2歳10か月の娘がいますが、疲れますよ30分の電車は…親が(笑)。 大人しくできませんから。 ですが、窓側に座らせて靴を脱がせお話ししながら、時に「じっとできないならおろしちゃうぞ」と脅しながら、小さいお菓子の袋を食べさせながら、何とかやり過ごしました。 覚悟していたとはいえ、ストレスのたまる電車旅です。 ましてやあなたの娘さんはまだ2歳前半。 大人しくできないと思いますよ。 我が子がどんな子なのか。 よくよく観察して、どういう手段が通用するのか。 それはあなたと娘さんにしかないものなので分かりませんが、ただ、叱ることをしないのなら買えばいい、ではないとだけは言えます。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに最後と言っておいて、最後にしてないのは、親の責任ですよね。 今は、物だけがつなぐ絆であって、愛情ではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

あまり厳しくするのは可愛そうですがある程度のしつけならばいいと思います。 大人の言葉も理解しているでしょうしわかりやすく教えてあげては?

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しさも愛情の一つですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.13

こんばんは。 11歳と4歳の子を持つ保育士です。 職場では、2歳児クラスの担任をしてます。 ここでお伝えしておきたいことは、「甘え」と「甘やかし」は全く違うという事です。 「甘え」というのは、子どもが成長していく上で、とても大事なものです。例えば、悲しい・悔しい・辛い・寂しい・怖いなど、子どもが精神的に不安定になったときに、傍にいて話を聞いたり、しっかりと抱っこしたり、「大丈夫だよ」「ここにいるよ」など伝えること。いわゆる精神安定剤のようなものです。 「甘やかし」というのは、自分の思い通りにしたくて、○○すれば××してもらえる、と考えさせてしまうこと。いわゆるワガママです。これを許してしまうと、今後人の物まで欲しがったり、最悪の場合は盗んでしまうかもしれません。そして、父親としての尊厳もなくなってしまいます。 今の年齢のうちに、我慢することを覚えさせなければいけませんね。しかし、何でも我慢させるワケではなく、誕生日やクリスマス、こどもの日など特別な日やお祝い事で欲しいものをプレゼントしたり、お手伝いや何かいい事をしたら、ちょっとしたご褒美(100円くらいのものなど)をあげたりする程度がいいと思います。 何でも買ってあげる貴方を、奥様はどう感じているのですか? 普段、お子さんとの関わる時間が少ないなら、5分や10分だけでも、しっかりと抱っこしたりスキンシップをしたりするだけで、子どもは安心したり落ちついたりします。 ダメなときは、絶対に負けてはいけません。我慢できたときは、「偉かったね!」としっかり褒めてあげてください。 お家では、父親が一番偉い存在ですから。 子育て頑張っていきましょうネ!

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 甘えと甘やかしは違いますね。 なんとなく理解できてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.12

教員です。 言葉だけなのかもしれませんが、何故、そんなに極端なのでしょう? 「全てを受け入れて、子どもの要求を呑む」と「怒鳴ったり叩いたりする」の間はないのでしょうか? >娘が3歳までは、一切怒鳴り声を上げることなく、叩いてしつけることも止めようと思っています。但し、他人を傷つけたり、危険だと思った場合は、強く叱るようにしています。 3歳を過ぎたら、怒鳴るのですか? >私の顔をつねったり引っ掻いたり、ビンタしたりしてきました。私は、只々慰めることしかしませんでした。 されるままに受け入れていたのですか? それでは「暴力がよくない」と言う躾にはならないのでは? お子さんの手を包み込み、抑えることは、できるのでは? 怒鳴りつける必要はなく、静かな低い声(いわゆるどすの利いた声)で「やめなさい」でいいのでは? >最近も、玩具屋に行ったり、お菓子屋さんに行くと、泣きじゃくりながら、私に欲しいものを要求してきます。そこで、私は、これで最後と伝えつつ、買ってしまいます。 >毎回物を買ってあげるのではなく、強引に抱っこして移動させたり、少し厳しい言葉で怒ったりする時期なのかなと考えてます。 買い与えてしまっては「最後もなにも」その子に「泣きじゃくれば思い通り」と言う学習させているだけですよ。 一番有効なのは「泣きじゃくれば無視」されるではないでしょうか? 「泣く子は好きじゃないな」でも良いのでは?(あまり繰り返すと、トラウマになってしまうかもしれませんが) 今度、周囲に迷惑でなさそうなところで泣きじゃくりだしたら「バイバイ~」と無視して歩き出してみてください。泣き止んで走ってくるようならば、立ち止まり「偉いね~」と抱き上げてほめる。 いつまでも泣いているようならば、姿が見えないところまで行き、様子を見る。 泣き止んだ時点で、戻って「偉いね」と抱き上げる。 2歳ならば「偉いね」の意味は分からないですが、「泣き止んだら褒められた」となります。 3歳までに「我慢」を覚えることは、その後の学習にも大きく影響します。 また、「細かく理由を告げる」のは母親に任せましょう。 父親は毅然と「ダメなものはダメ」と短い言葉で、いいのです。 「物わかりの悪い大人」がいないと、子どもは自分で成長しませんので。 ご参考までに。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 極端とかなりの方がおっしゃいますが、一応その間の部分が分からなくて相談させていただきました。 3歳を過ぎたら、人として度が過ぎるようなことをしたと判断したら、大声を出すことも必要だと思っています。現時点で、言葉が良く分からないので、怒鳴っても怖いだけだと思うので、止めています。 私を引っ掻くことに関しては、電車の中で捕まえとくのが精いっぱいでした。できるだけ、よけたり手をつかんだりはしました。 これからは、皆さんもおっしゃる通り、泣きじゃくれば無視したり、言い聞かせて実行しないようにしようと思います。 おっしゃる通り、「ダメなものはダメ」と言って、できたら褒めることが大切なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.11

物を欲しがったらすぐに買ってあげていたら将来困りますよ。 今からきちんと躾をしてあげた方が子供の為だと思います。 何でも泣き叫べば自分の思い通りになると思ってしまったら、その子は幼稚園や小学校に行った時に嫌われたりいじめられると思います。 まだ保育園で年齢が低いから、いじめまではないと思いますが4才5才になると子供同士でも好き嫌いが出てきますよ。 今から我慢させる事も必要だと思います。 うちには1才6ヵ月の子供が居ますが、人を叩いたり物を投げつけたりした時に何度も注意しても止めない時は手をパチッと叩くこともありますし大きな声で怒ったりもします。 叱ってあげれるのは親だけですし、その子の将来の事を考えて危ない事や人を傷つけたりする事は厳しく躾してます。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我慢をさせたいのですが、言葉をまだ認識しているか分からないので、どこまで我慢させればいいのか悩んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paseli75
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.10

2歳ぐらいの自我が芽生えた時期って難しいですよね。 毎回買うっていうのは習慣になってしまうとよくないので、 今日は買わないよって言い聞かせて、そういう日を作るのはいいかもしれません。 でも働かれているので毎日お店に行くわけではないですよね。 たまに行った時ぐらい買ってあげたくなりません? 何個も要求してくるのでなければ、いいかなぁって思ったりもします。 一つだけって決めて、お休みの日に買ってあげるぐらいはいいような気もします。 それにだんだん子どもの理解力も忍耐力もあがってくるので大丈夫です。 こうしようって決めても、理想通りにいかないものだし、その都度臨機応変なかんじで いいのではないでしょうか。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、1つだけと決めることは大事だと思いました。今後できるかは分からないですけど、そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayora--
  • ベストアンサー率3% (2/60)
回答No.9

質問者様と同い年で3歳の男の子をがいます。 うちの妻は専業主婦で付きっ切りですが、あまりに我儘が過ぎるときは叩きます。 また、市のボランティアが開放している子供の集まりもほぼ毎日行っていますが、 子供同士の喧嘩はある程度見守りますが、こちらが悪い場合で手を上げたりした場合でも かなりキツ目に叱ります。 今年の4月から幼稚園に年少ではいるので、他の友達との付き合いで不安なのが やはり怪我をさせたりすることなのでそこは厳しくしています。 普段の休みで私も妻もいる場合、私はあまり怒らないようにしています。 妻が怒っても聞かない場合は、私が怒ります。 妻が怒るよりすぐ泣いて謝ってきます。 子供からすると「普段怒らないパパが怒る」「パパが出てきたら怖い」 妻からすると「二人で怒ると子供の逃げ道がなくなるから、普段は怒らないで、最終手段になって!」と言われています。 その分、普段毎日一緒にない分、私はかなり甘いです。 オヤツや玩具は私の判断で結構与えています。 こればっかりは夫婦でお話してお互いの役割を決めてあげた方がいいと思います。 (親がふらつくと子供も戸惑うと思うので…) お互いがんばりましょう^^

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫婦で話し合いながら、子供の性格を考えつつ方針を決めていくのは大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rbp53
  • ベストアンサー率4% (4/94)
回答No.8

子供の記憶に残らないうちに子育ての方針を変えるべきです。 物心ついてしばらくしてから急に厳しく躾けると子供に迷惑をかけてはいけないという意識が芽生えて、親子関係にひびが入る可能性があります。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiusa
  • ベストアンサー率5% (14/262)
回答No.7

うーんあまり甘やかしすぎるとダメでしょう。 可愛い娘をあまり甘やかしたくなるのもわかりますがダメなものはダメ! 小さいうちから我慢させることもとても大事な教育です

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今まで強く叱られたこともあまりないので泣いたり感情を出せば自分の思い通りになると思ってしまっているのかもしれません。ですが純粋にまだ小さいので母親の元にいたいと思っているのかもしれないです。共働きならなおさらそのような感情が強いのかもしれません。 現状としては見守るスタンスがいいのかもしれませんね。家族でずっと一緒にいる時間を大切にした方がいいのではないのでしょうか。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

息苦しいとかお腹がすいたといった身体的な欲求でなければ躾に入ってもいい時期だと思います ただ怒鳴ったりするやり方ではなく諭すような方法で接してあげてください

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乱暴な子供と娘を遊ばせるのに気が進まないのですが、やっぱりダメでしょうか。

    もうすぐ三歳になる娘に、二歳半くらいの女の子のお友達ができたのですが、 その子がちょっと乱暴で、今後娘と遊ばせることに気が進まないのですが、ダメでしょうか・・。 先日、初めて家にその子が遊びに来てくれた時、 娘が「一緒に遊ぼう」とおもちゃを持っていったら、ひったくるように奪われてしまい、 娘もびっくりしたようでしたが、自分より小さい子だから仕方ないと思ったのか、 気を取り直して、違うおもちゃを持って遊ぼうとしたら、またそのおもちゃもひったくるようにとられてしまいました。 その子の親もちゃんと注意するのですが、その子は親をすごい形相でにらみつける始末で、 結局、娘が手に取るおもちゃを、次から次へと奪いとり、 さすがに娘が抵抗すると、今度は大泣きし、娘が渡すまで激しく泣き続けていました。 また、その子の親が「子供同士手をつないで写真をとろう」 というので、娘が手をつなごうと手を伸ばすと その子は激しく手を振りほどいてしまいました。 でも、その子の親が「手をつなごうよ」というので、 また娘が手をつなごうとしら、今度は娘の顔に激しくビンタしたうえ、 指で目を攻撃してきました。 それを見て、その子の親もまた叱ったのですが、 その子は、やはり親を睨みつけるだけでした。 よほどショックだったのか、娘はその後ずっと私に抱きついて離れませんでした。 正直、おもちゃを奪われ続けた上に、ビンタされ目をつつかれてしまった娘がかわいそうでした。 その子が来るのを楽しみにして「来たらこれで一緒に遊ぶの」と 沢山のおもちゃをその子の分まで出して待ってたのに・・。 と思ったら、切なくなってしまいました。 今後しばらく、その子と遊ぶのを控えようかと思うのですが、 いけないことでしょうか・・。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • おむつ外れに神経質になっている妻へ、一言。

    あと、一ヶ月で3歳になる娘がいます。 娘から見て、いとこに当たる子が、2歳位でおむつが 外れたので、妻と、妻の母(私からすれば義母)が、 少し神経質になっており、ヒステリック気味に、 娘を叱ります。 私は、「子供それぞれ、いろいろあって、他の子と 比べたら可愛そう。小学校に行くまでに、オムツは 取れるよ」などと言っているのですが・・・ 神経質になっている、妻や義母に、何かよい一言は ないでしょうか? このままでは、娘は萎縮して、よけいにオムツ外れ に時間がかかると思うのですが。

  • 1歳2ヶ月 子供の要求にどこまで答えますか?

    いつもお世話になっています。 1歳2ヶ月の娘が最近、指差しを覚えて、物を指しては「まんまー」(取って~)と要求します。 取ってあげると、それで遊びだして、まだしばらくすると、別の物を指して、取って~といいます。 取ってあげないと、大泣きです。 玩具ぐらいならよいのですが、子供が触れないように片付けている書類などを欲しいと言われると困ってしまいます。 刃物などはどんなに泣いても「絶対にダメ!」と言えるのですが、危険はないけど触って欲しくないもの程度なら、子供のぐずりに負けて、ついつい与えてしまいます。 (他の玩具を与えても、それが欲しいとなったら諦めません) 一日中、アレとって、コレとって~の要求ばかりで、私はハイハイと召使のごとく動いています。 まだ1歳2ヶ月なので、子供の要求はそのまま受け入れてよいと思いつつも、こんなにすべてをかなえていていいのだろうか、とも思います。 もっと厳しく、玩具とそれ以外を分け、しつけを始めるべきか? それとも、子供の興味を伸ばす為に、もうしばらくは親が我慢すべきか? 悩んでいます。 皆様はどうされていますか? 教えてください。

  • モヤモヤします。

    妻の姉についてです。 私達の子供 (生後5ヶ月の娘)を とても可愛がってくれるのですが…。 「たかいたかい」をしたり、 旦那さんに 「練習」と言って うちの娘のオムツ変えをさせます。 妻の姉は まだ子供いません。 私は おもちゃのような扱い、 練習台にされているような気分になり モヤモヤしてしまいます。 娘なので、 妻の姉の旦那さんにオムツ変えをさせたくないのですが… どう断れば わかってもらえるでしょうか?

  • 1歳3ヶ月の女の子。かんしゃくがひどいです。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 最近、何事にも「できない!」とわかるとかんしゃくを起こして しまいます。私にだけでなく、おもちゃにまで八つ当たりしている 始末です。 もともと意思のはっきりした性格のようで、言葉もかなり出てきて ごはんを食べるときもおかずを指差したり声を出したりして食べたい ものを教えてくれますが、あまりにも要求が多すぎて応えるこちらが 疲れてしまうこともたびたびあります。どうしたら娘のかんしゃくを 鎮めることができるでしょうか。

  • 子連れ電車旅行(3時間)

    娘二人(5歳・3歳)と私の3人で、特急電車3時間の移動をすることとなりました。なるべく他の乗客の方の迷惑にならないように過ごしたいと思います。 そこで質問です。 1 電車内で騒がずに退屈をまぎらわす方法(おもちゃなど)。 2 車内のトイレは子供でも使えるのでしょうか? 3 その他持ち物などのアドバイスをお願いします。 出発時間帯は朝です。眠ってくれると一番ありがたいのですが…。(^_^;) 3時間という子供にとっては長い時間なので、不安があります。 ご助言をよろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の娘が他の子供に萎縮してしまいます

    他の子供に慣れさせようと、子育てセンター等にも通ったのですが、すっかり内気になってしまったようです。 初対面ではなくて何回も会っている(週1回の頻度で)同年代(2歳)の子供に対しても萎縮してしまい、近付こうとしません。これは自宅にいても同じで、普段自分が遊んでいる玩具を他の子供が使っていると、近づけないし奪おうともしません。さらに、私か妻の側から絶対に離れない始末です。他幼稚園に行くようになれば慣れる等と言われますが、それまで待つしか無いのでしょうか。周りにはそんな大人しい子供がいないので、焦ってしまいます。

  • もう離婚したい……。

    今7ヶ月の娘が居て、他の赤ちゃんより成長がはやく、 今では掴まらずに立てるようになってからいきなりと言っていいほどおっぱいも飲まなくなり卒乳をしようと思い始めたときから急に育児疲れや今までたまっていた疲れがでてしまい、だんなが子供にしている態度がこの頃イラッとしてしまうし、娘が生まれてからほぼ全て私がやってきたので「これをすると喜ぶょ♪」と優しく言っても「ふ~ん」で終わっているので、「やったら本当に喜ぶから一度試してみてょ」と優しく言ってもやらずにイラッ!!と来て私がふて腐れると「俺は仕事してふたり食わせてんのにそんな態度取られなきゃないのか!!」や「テメェでみてろ!!」と怒鳴り声挙げてきますし、まえはだんなに首を掴まれ絞められそうになりました。怒鳴り声を挙げる度に娘も怯えて私に寄ってきます。 私は両親にDVされてきて怒鳴り声はもちろん、殴る蹴るは当たり前だし酷いときは包丁が飛んできたり首を絞められたりした事があるので、いつものケンカの延長とは言えだんなが首を掴んだのは初めてです。もしかしたら娘もやられるのではないかと思っています。ただ現在無職で、自分の実家には頼れないため、離婚するにもどう手続きしたらいいかも分かりません。 もう疲れちゃいました…。

  • 子供の事で…

    子供の事で困ってます。 子供7才女、6才男二人の子供がいます。 妻とはお互い×1どうしで約1年付き合って結婚しました。(子供は妻の連れ子です) 質問は7才の娘の事です。自分と妻が手をつなぐ、夜一緒に寝るなど妻と二人で居ると怒り出し泣いてしまいます。 娘に『何で怒ってるの?』て聞いてもわからない… だけど一緒にいないで… ダメと言った感じなんです。 普段は自分にも懐いていて普通に会話もするし嫌われている感じもありません。ただ妻と二人で何かをしているのが気になるみたい何です。 娘にどの様に接して行けば良いのでしょうか? 原因はなんなでしょうか?家族仲良くして行きたいのでアドバイスお願いします。 息子は全くそんな事はありません。

  • 子供の怪我

    2歳の娘が、ぶら下がって遊んでいたのですが、バランスを崩して片手でぶら下がるような状態になったと同時に、大泣きし出しました。 しばらく抱っこをしていたら、左腕を動かそうとせず、私が動かそうとするとまた泣き出しました。それからもしばらく抱っこしながら子供番組を見ていたらそのまま寝てしまいました。今1時間位寝てます。起きて痛がるようであれば病院に連れて行こうと思って整形外科の先生のいる救急病院に連絡はとってあります。 もし、起きて痛がってなければ心配いりませんか?また、言葉はまだカタコトしか話せないので、痛いとき、いつも 『んんーっ』といって私に訴えてきますが、どれくらい痛いのかはわかりません。 泣いて訴えれば病院に連れて行くつもりです。 少しの痛がりであれば、病院にいく程ではないですか? 初めての怪我で、わからない上に、夫は仕事中で夜遅いので病院に行くにも、市外のなので娘と2人で心細いです。