• 締切済み

windowsとmacの違い

Windowを使っているのですがこれといって不便することがありません。 macはどのような人がどのような場面で使うのか教えてください

みんなの回答

• sumaho67
回答No.48

WindowsOSとMacOSの違い MacはWindowsと比べてバグやエラーが少なくゲームやデータの編集に向いている MacはWindowsと比べてとても高額である。 というくらいですかね よくサカナクションというバンドはMacを使っているそうです

• smafon
回答No.47

私はwebサイト制作の仕事をしているので、WindowsをメインにMacも併用して使っています。 サイトを作るとブラウザによって、あるいはOSによって見え方が微妙に異なるので、 両方使って作ったサイトが崩れずにちゃんと映っているかの見比べるために併用しています。 Macに乗り換える予定がないのでしたらそれでいのですが、 Macを使っていてWindowsと違う点がいくつかあります。 ショートカットキーの使い方やWindowsでは右クリックがあるのにMacだとショートカットキーでないと使えなかったりと、 最初は戸惑いました、今は少し慣れてきましたがやはりたまに困ることもあります。 もし、Macに乗り換えようと考えているのでしたら、 WindowsとMacの違いを紹介したサイトがあるのでそれを見てある程度の違いを把握しておいたほうがいいと思います。

回答No.46

macは印刷、出版関係で使うイメージがありますね。

• bardfish
回答No.45

MacはWindowsが出る前からマウスとアイコンで素人でもコンピュータを操作できるUIが特徴だった。 Windowsの前のMD-DOSでは、コマンドを1文字づつキーボードから打っていくスタイル。 コマンドの種類とかスペルを知らないと何もできなかった、 Macとは対照的。 更にいうと、MS-DOS系のパソコンでは表示できる色の数が8色とか多くても16色(4096色中16色とか変な仕様も多かったww)。その頃からMacにはフルカラー(65536色)を表示できる機種があったのでCGイラストレーターさんなどはMac一択。 FM77AVとかFM TOWNS、X68000というパソコンで65536色表示も身近になってきたが操作自体はコマンド。X68000がSX-Windowというデスクトップ環境をリリースしてマウスとアイコンによるコンピューター操作が本格的に普及したように思う。 ※X68000+SX-Windowsは和製Macとも呼ばれてましたからね。 そういった歴史的経緯から、出版関係や芸術関係者の間でMacが使われていることが多いはずです。 また、簡単操作ということで教育関係機関でも採用していたところもあったはず。 今ではWindowsもかなりMacに追い付いてきたので、Macじゃなきゃいけないケースというのは殆ど無いでしょう。

回答No.44

今のmacはおいておいて昔のmacはハードからOSまでアップルで作っていました。 なので汎用性・拡張性を第一に考えていたDOS/V機よりも安定していました。そのためより負荷の高い専門的なソフトはmac向けとしてリリースされていました。なので音楽・映像・出版などのプロユースはほぼmacの独壇場でした。 しかし安定していると言うことは拡張性がないと言うことと同じなので、ソフト側は他社のソフトとの違いを出しにくく新規参入が難しく、より縛りの少ないwindows側からソフトを出すようになりました。 その結果windowsは様々なソフト(誰がなんのために使うの?というソフトも含めて)が 出回り、普通に使う分には全く支障がない現在の状況になりました。 ではmacは滅びたかというとむしろ宗教的な感じで生き残りました。パソコンの分野で言えばintel cpuに対応したりとwindows的な方向に進んでいます。 しかしながらハードとOSを自社で作っていたという経験がiphone,Ipadなどの端末を生み出す元になっています。そして今度はwindows(microsoft)がハードもOSも手掛けsurfaceを販売しています。 このような歴史的経緯も踏まえて、旧来のmac教の信者や新しい物好きの人がmacを使っています。

回答No.43

音楽、映像、画像等の編集で活躍していますよ。 よくデザイン関係の会社ではmacが使われていることが多いです。

回答No.42

映像編集などに秀でています。

• chie65535
回答No.41

>macはどのような人がどのような場面で使うのか教えてください 「何らかの目的を達成する為に必須となるハードやソフトが、Mac版しか存在しない」って場合に、それらの目的を達成する為にMacを使います。 例えば、「Macに標準搭載されていて、Windowsには存在しない、ある種のフォントを使った原稿データ」を編集するには、Macが必須になります。 原稿データそのものはWindowsに持っていって(Windows用に変換して)開く事は可能ですが、Windowsにフォントが存在しないために代替フォントで表示されてしまうので、意図した印刷結果が得られません。 なお、現状では「Windowsにはあるが、Macには無い」というソフトやハードの方が圧倒的に多いので「あえてMacを使う」と言う場面に遭遇する事は殆ど無いでしょう。

回答No.40

macは音楽やイラストなどでよく使われますね。 カッコつける為に使う方もいっぱいいらっしゃいますが、 こういった方面ではWindowsよりも使いやすくなっています。 また、最近はiPhoneなどApple社の製品が多くなってきてますから、 連携が取りやすいですよね。

• matumuha
回答No.39

絵描きさんです