• 締切済み

windowsとmacの違い

Windowを使っているのですがこれといって不便することがありません。 macはどのような人がどのような場面で使うのか教えてください

みんなの回答

  • sumaho67
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.48

WindowsOSとMacOSの違い MacはWindowsと比べてバグやエラーが少なくゲームやデータの編集に向いている MacはWindowsと比べてとても高額である。 というくらいですかね よくサカナクションというバンドはMacを使っているそうです

  • smafon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.47

私はwebサイト制作の仕事をしているので、WindowsをメインにMacも併用して使っています。 サイトを作るとブラウザによって、あるいはOSによって見え方が微妙に異なるので、 両方使って作ったサイトが崩れずにちゃんと映っているかの見比べるために併用しています。 Macに乗り換える予定がないのでしたらそれでいのですが、 Macを使っていてWindowsと違う点がいくつかあります。 ショートカットキーの使い方やWindowsでは右クリックがあるのにMacだとショートカットキーでないと使えなかったりと、 最初は戸惑いました、今は少し慣れてきましたがやはりたまに困ることもあります。 もし、Macに乗り換えようと考えているのでしたら、 WindowsとMacの違いを紹介したサイトがあるのでそれを見てある程度の違いを把握しておいたほうがいいと思います。

回答No.46

macは印刷、出版関係で使うイメージがありますね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.45

MacはWindowsが出る前からマウスとアイコンで素人でもコンピュータを操作できるUIが特徴だった。 Windowsの前のMD-DOSでは、コマンドを1文字づつキーボードから打っていくスタイル。 コマンドの種類とかスペルを知らないと何もできなかった、 Macとは対照的。 更にいうと、MS-DOS系のパソコンでは表示できる色の数が8色とか多くても16色(4096色中16色とか変な仕様も多かったww)。その頃からMacにはフルカラー(65536色)を表示できる機種があったのでCGイラストレーターさんなどはMac一択。 FM77AVとかFM TOWNS、X68000というパソコンで65536色表示も身近になってきたが操作自体はコマンド。X68000がSX-Windowというデスクトップ環境をリリースしてマウスとアイコンによるコンピューター操作が本格的に普及したように思う。 ※X68000+SX-Windowsは和製Macとも呼ばれてましたからね。 そういった歴史的経緯から、出版関係や芸術関係者の間でMacが使われていることが多いはずです。 また、簡単操作ということで教育関係機関でも採用していたところもあったはず。 今ではWindowsもかなりMacに追い付いてきたので、Macじゃなきゃいけないケースというのは殆ど無いでしょう。

回答No.44

今のmacはおいておいて昔のmacはハードからOSまでアップルで作っていました。 なので汎用性・拡張性を第一に考えていたDOS/V機よりも安定していました。そのためより負荷の高い専門的なソフトはmac向けとしてリリースされていました。なので音楽・映像・出版などのプロユースはほぼmacの独壇場でした。 しかし安定していると言うことは拡張性がないと言うことと同じなので、ソフト側は他社のソフトとの違いを出しにくく新規参入が難しく、より縛りの少ないwindows側からソフトを出すようになりました。 その結果windowsは様々なソフト(誰がなんのために使うの?というソフトも含めて)が 出回り、普通に使う分には全く支障がない現在の状況になりました。 ではmacは滅びたかというとむしろ宗教的な感じで生き残りました。パソコンの分野で言えばintel cpuに対応したりとwindows的な方向に進んでいます。 しかしながらハードとOSを自社で作っていたという経験がiphone,Ipadなどの端末を生み出す元になっています。そして今度はwindows(microsoft)がハードもOSも手掛けsurfaceを販売しています。 このような歴史的経緯も踏まえて、旧来のmac教の信者や新しい物好きの人がmacを使っています。

回答No.43

音楽、映像、画像等の編集で活躍していますよ。 よくデザイン関係の会社ではmacが使われていることが多いです。

回答No.42

映像編集などに秀でています。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19380)
回答No.41

>macはどのような人がどのような場面で使うのか教えてください 「何らかの目的を達成する為に必須となるハードやソフトが、Mac版しか存在しない」って場合に、それらの目的を達成する為にMacを使います。 例えば、「Macに標準搭載されていて、Windowsには存在しない、ある種のフォントを使った原稿データ」を編集するには、Macが必須になります。 原稿データそのものはWindowsに持っていって(Windows用に変換して)開く事は可能ですが、Windowsにフォントが存在しないために代替フォントで表示されてしまうので、意図した印刷結果が得られません。 なお、現状では「Windowsにはあるが、Macには無い」というソフトやハードの方が圧倒的に多いので「あえてMacを使う」と言う場面に遭遇する事は殆ど無いでしょう。

回答No.40

macは音楽やイラストなどでよく使われますね。 カッコつける為に使う方もいっぱいいらっしゃいますが、 こういった方面ではWindowsよりも使いやすくなっています。 また、最近はiPhoneなどApple社の製品が多くなってきてますから、 連携が取りやすいですよね。

  • matumuha
  • ベストアンサー率1% (4/203)
回答No.39

絵描きさんです

関連するQ&A

  • MacとWindowsのちがいって???

    仲のいい友人が、パソコンを購入するコトになりました。 『Macを買う』と言っているんですが・・・私には、基本的にMACとWindowsの違いが、わかりません。(OSの違い?ですよね。) ケータイのキャリアの違いとは、違うんですか? 友人が、『絵文字がかわいいらしい』と言っていましたが、 Mac同士でないと、文字化けとかするんですか? 私は、Windowsを使っているんですが、何か不便なコトとかありますか? 基本的なコトなのですが、まったくわからないので、詳しく教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWindowsの違いってなんでしょう。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 パソコンを使う様になって何年か経ちますが、今ではすっかり生活必需品になっています。 インターネットをしていて思う事あるんです。このソフト便利そうだなあとか、ここのサイト楽しそうだなあって。でも、Macは未対応…。そんなサイト、ソフト多いです。パソコン買った当時は楽しかったのであまり気になりませんでしたが最近はもう限界ですーー;(遅くなりましたがMac所有してます) 私がMacを買った理由は、先輩にMac大好きな人がいて進められるままに購入したんです。(今思えばあの日が不便の始まり)そしてある日、久し振りにその方に連絡したらWindows買っていたんです!。彼曰く、WindowsXPいいよねえ。ですって(汗)私は裏切り者と叫んで来ました。 話しそれましたが、なんで世の中Windowsワールドなんでしょうか?いっぱい売れているから?Macだってちゃんとしたパソコンじゃないですか。たまにWindows欲しいなあって思ったりしますがそれはMacに不親切なサイト多いからです。悪気はないんでしょうけどね^^; やっぱり売れないと駄目なんですかね。現実って冷たい予感します。 なんか的を得ない質問ですが、回答してもいいよって思う方いらっしゃいましたらコメントして下さい。 よろしくお願いします。

  • Mac と Windows の違い

    とある事情でとある人物がPCを買う。 そのお手伝いをするのですが・・・・それはまぁ~~いいとして・・・ 自分の場合は、普通にOSはwindowsのPCを購入するけれども とある人物の場合はMacを購入するそうです。 彼・彼女?も決してPCに詳しいハズがないのですが、とある友人に影響を 受けてるみたいです。     Macはウイルスがないからウイルスソフトはいらない     音楽をダウンロードするならMacの方がいい 昨日、会社の同僚に聞いたら、そりゃ、ウイルスは少ないけど、 セキュリティソフトがいらないということにはならないでしょう・・・・・ 自分もそう思う。 音楽はwindowsでも充分、ダウンロードできるでしょう・・・・・同感。 はてさて、PCで敢えてMacを選ぶ人はなんとなく「マニア」が多い ような気がするのですが、↑のような特徴があるのだろうか。 他にMacのPCを選ぶ一般的な理由って何なんでしょう?

  • Macとwindowsの違い

    私はウィンドウズを使ってるのですが Macユーザーの友達がウィンは難しいと言います Macとウィンでは、そんなに違いがあるのでしょうか? また、ウィンユーザーがMacを使い初めても すぐ使いこなせるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsとMacの互換性はありますか

    Windowで作成したデータをMacのデータを使うにはどうしたら良いでしょうか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • MacとWindowsの違い

    よく雑誌などで見かける有名なグラフィックアーティストの方達がきまってMacを使ってます。絵などを描くときはWindowsよりもMacの方が優れているという事なんでしょうか?昔はMacの方が単純に色数が多かったと聞いたのですが、今現在での違いとうのは何なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとwindowsの違いって何?

    今までは、Windowsでしたが、MACにも興味があるので、MACを買おうと思ってます。 WindowsとMACの、大きい違いは何ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MACとWINDOWSの違い

    WINDOWSユーザーが9割を占めているにも関わらず、MACが生き残っているといことは、MACにはWINよりいいところがあるのですよね!?MACをWINと比較して、MACの特徴を教えていただけないでしょうか?

  • MACとWINDOWSの違い

    自分はWINDOWSしか使ったことないのですが MACに関してWIN機とどこがどう違うのでしょうか? 出来ましたら初心者用に簡単な箇条書きで教えて いただいたら幸いです。 また、MACに移項する場合の利点、欠点もありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsとMacの違い?

    自分専用のパソコンを買おうと思っていて 正直、インターネット閲覧と簡単なWord,Excel,PowerPoint書類作成 ぐらいしかしないからどんなパソコンでもいいかと思っていたのですが マッキントッシュの見た目に惹かれて、これに結構傾いています。 ですが、マッキントッシュは、Windowsに比べて 不便なことが多いと聞くのですが これは正直なところどうなのでしょうか? 多くの人が使っているWindowsを使う方が安全でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac