• ベストアンサー

Macとwindowsの違い

私はウィンドウズを使ってるのですが Macユーザーの友達がウィンは難しいと言います Macとウィンでは、そんなに違いがあるのでしょうか? また、ウィンユーザーがMacを使い初めても すぐ使いこなせるでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

現行販売されているMacintoshにはMighty Mouseが付属しており、右クリックのボタンがあります。用途はWindowsと同じく、プルダウンメニューを表示して、クリックしたオブジェクトでできる処理が一覧されます。 初代Macintoshから、つまり1984年からゴミ箱があります。 Windowsにもゴミ箱はありません。あるのは「ごみ箱」です。 > また、ウィンユーザーがMacを使い初めても > すぐ使いこなせるでしょうか? AppleはMacintoshの操作性について「User Experience」という表現をします。つまり「積んだ経験が将来役に立つ操作性」という意味です。 たとえば、プリントダイアログは、どのアプリケーションでも同じダイアログが出ます。あるアプリケーションでプリントができれば、ほかのアプリケーションでもプリントできるようになる、それが「経験が生かせる」ということなのです。 経験を積むと、より使いやすくなる、そういう操作性なので、使い始めですぐに使いこなせるわけではありません。それはWindowsでも同じことです。 なお、Windowsで積んだ経験は、ほぼMacintoshでも生かすことができます。ちょっと勝手は違っても、「原理原則は同じ」と信じて操作すると、だいたい好結果になります。 > Macユーザーの友達がウィンは難しいと言います 推測ですが、Windowsのアプリケーションの中に、一部統一された操作系になっていないものがあることが起因しているように思えます。 ドラッグ&ドロップがきかないソフトウェアに接したときは、ちょっとあせりました。もちろんMacintoshのソフトウェアにも統一性のないものがありますが、比較して遭遇する確率が低いです。 それと、なにかトラブルが発生したとき、自身でどうにかできる率がMacintoshのほうが高いということを意味しているのかもしれません。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ウィンで積んだ経験はマックでも活かせる というのを聞いて安心しました この度、デザインをする会社で マックを使ってるようなので 自分に出来るか不安でした

その他の回答 (8)

noname#115004
noname#115004
回答No.9

10数年前より、個人でMAC 6600-7500-G3を使っています。 会社では、コンパックのW-2000です。 1年前に、販売店オリジナルPCのW-XPを買って、メインで使っていました。 今週頭に、3.5インチの取り付けとスパイ対策のために預けてきたため、代用でMAC G3を使い出しました。 <マックの良いところ> 保守、メンテナンスは断然MACの方が簡単。 今でも、デザイン系はMACの方が精度が上。 ウィルスに強い。 リンゴマークの優越感。 <マックの悪いところ> ソフトが高い。貧乏人にはこたえます。 だんだん、ボディがデカくなる。 映像系のネットでは、少数派のため対応していないところもある。ネットには向かない。Gyaoが見られない。 ウインドウズになれると、マウスが使いづらい。 (使いやすいマウスが有るのかな?他の回答者の方参照) ウインドウズになれると、キーボードが使いづらい。 (昨夜から、回答を書いている途中、何度もescキーで文章を消しまくっている。「私、未だにかな打ちなの」。めんどくさー。) 結論、、、 なんだかんだ言っても、身に付いた習慣が物を言う。 答えになっていないかも、、、

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ウィンドウズの方が使いずらいんですね・・・ ではウィンからマックに移行したら すぐ慣れるのかな・・

• bahoo
回答No.8

デザインがいいこと。 これにつきる。 デザインとは、ハードの外観。そして、ソフトの使いやすさ。 両方の「概念のデザイン」 ハードとソフトが一体に動くような「やさしい創り」それがMacなんです。 「ハードってなんですか」っていうほど分からなくても、なじめるんです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます マックって初心者にも優しいんですね

• shiga
回答No.7

こちらでは公民館の高齢者向けのパソコン教室はMacが使われています。また小学校はWindowsですが、留守家庭(小学1年と2年)はMacです。最初はWindowsだったようですが、子供が勝手に使うとすぐにトラブルのでMacに替えたということです。要するにMacの方が簡単でトラブルが少ないということです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます マックの方が難しいと思ってました 逆なんですね

• jun
回答No.6

MacはOSもハードもAppleが作っているため統一性があり、OSメーカーとハードメーカーが違うWindowsに比べると訳の分からないトラブルは少ないと言えます。 もちろんゴミ箱もWindowsが存在しない頃からありますし、右クリックもあります。ただ右クリックなしでも使えるのでワンボタンマウスのメリットも享受できます。 ネットに次期Windows Vistaのプレゼンに合わせてMacを操作するビデオがありました。Windowsも少しづつMacに近づいています。WindowsからMacにスイッチした知人は「Windowsには随分詳しくなっていたけどやりたいことの半分もできなかった、Macは未だによくわからないけど、やりたいことは全てできている。」と言っていました。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます マックはトラブルが少ないってのは いいですね ウィンユーザーの私が会社でマック 使ってもすぐ慣れるのかな

回答No.5

パソコンを使って何をするかにより、 「難しい」という意識は変わって来ます。ソフトが無ければ粗大ゴミですのでユーザ数が多く、それ故たくさんのソフトが出ているWindowsは優れていると言えます。  MacにはWinnyがありませんので、防衛庁職員にはおすすめです。ウイルス発見の噂も殆ど聞きません。  Windowsによる一党独裁政治に反発を感じる方は、断然Macユーザとなるべきです。「どちらにしても、外資系じゃない」・・・と思う方は国産のTRONというOSもあります。  Linuxに比べればWindowsもMacOSXも簡単ですので、どちらでも良いのです。お互い切磋琢磨して競争することが社会発展に繋がるのだと思います。

参考URL:
http://www.personal-media.co.jp/webshop/online_order_ckj.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ウィンでフォトショップを使い イラストを描いてます この度、デザイン等を手がける職場に行きそう なのですが そこではマックなんです・・ なのでウィンユーザーの私にも使いこなせるのかなと 思いまして

• colocolo62
回答No.4

Mac歴20年近くになります。Windowsももちろん使っています。 Macの方が操作性いいというか、シンプルですね。 うちの子たちも、幼稚園入る前から触れましたし。 70代の爺さまにもとっつき易かったようです。 ただ、当然多勢に無勢で、周辺機器やソフトなど、Mac対応ができていないものがたくさんあるのも事実です。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます マックが簡単だというのは 他の方の意見でもなるほどーと思いました 昔はグラフィックはマックと言われてましたが 最近はウィンのソフトも充実してきましたよね

• blue_leo
回答No.2

違いがなければ別のOSを作っている意味もないしニーズもないでしょう。 操作系はMacの方が優れていると思いますが、圧倒的な優劣が付けられるものでもありません。 Macは簡単。 初代Macから言われていることですが、しょせん解らないところにぶつかったときに近くに聞ける人がいないとその意味もありません。 そういう意味ではWindowsの方が(ユーザ数が多いので)優れていると言えるでしょう。 友達の言葉を鵜呑みにしないで実際に触ってみて自分で確認してみては? また、難しいかどうかというより普段使っていないものに対しては多少なりの拒絶反応というものは絶対にあるはずです。

• rinring
回答No.1

簡単に言うとMacは右クリックが無いです。 あとゴミ箱というのが無くて(一時的に保存はしない) 何かデータを捨てる元に戻すのは非常に難しいです。 あとネットゲームに対応してないとか・・・・。 慣れらしいです。