• ベストアンサー

Macとwindowsの違い

私はウィンドウズを使ってるのですが Macユーザーの友達がウィンは難しいと言います Macとウィンでは、そんなに違いがあるのでしょうか? また、ウィンユーザーがMacを使い初めても すぐ使いこなせるでしょうか?

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

現行販売されているMacintoshにはMighty Mouseが付属しており、右クリックのボタンがあります。用途はWindowsと同じく、プルダウンメニューを表示して、クリックしたオブジェクトでできる処理が一覧されます。 初代Macintoshから、つまり1984年からゴミ箱があります。 Windowsにもゴミ箱はありません。あるのは「ごみ箱」です。 > また、ウィンユーザーがMacを使い初めても > すぐ使いこなせるでしょうか? AppleはMacintoshの操作性について「User Experience」という表現をします。つまり「積んだ経験が将来役に立つ操作性」という意味です。 たとえば、プリントダイアログは、どのアプリケーションでも同じダイアログが出ます。あるアプリケーションでプリントができれば、ほかのアプリケーションでもプリントできるようになる、それが「経験が生かせる」ということなのです。 経験を積むと、より使いやすくなる、そういう操作性なので、使い始めですぐに使いこなせるわけではありません。それはWindowsでも同じことです。 なお、Windowsで積んだ経験は、ほぼMacintoshでも生かすことができます。ちょっと勝手は違っても、「原理原則は同じ」と信じて操作すると、だいたい好結果になります。 > Macユーザーの友達がウィンは難しいと言います 推測ですが、Windowsのアプリケーションの中に、一部統一された操作系になっていないものがあることが起因しているように思えます。 ドラッグ&ドロップがきかないソフトウェアに接したときは、ちょっとあせりました。もちろんMacintoshのソフトウェアにも統一性のないものがありますが、比較して遭遇する確率が低いです。 それと、なにかトラブルが発生したとき、自身でどうにかできる率がMacintoshのほうが高いということを意味しているのかもしれません。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ウィンで積んだ経験はマックでも活かせる というのを聞いて安心しました この度、デザインをする会社で マックを使ってるようなので 自分に出来るか不安でした

その他の回答 (8)

noname#115004
noname#115004
回答No.9

10数年前より、個人でMAC 6600-7500-G3を使っています。 会社では、コンパックのW-2000です。 1年前に、販売店オリジナルPCのW-XPを買って、メインで使っていました。 今週頭に、3.5インチの取り付けとスパイ対策のために預けてきたため、代用でMAC G3を使い出しました。 <マックの良いところ> 保守、メンテナンスは断然MACの方が簡単。 今でも、デザイン系はMACの方が精度が上。 ウィルスに強い。 リンゴマークの優越感。 <マックの悪いところ> ソフトが高い。貧乏人にはこたえます。 だんだん、ボディがデカくなる。 映像系のネットでは、少数派のため対応していないところもある。ネットには向かない。Gyaoが見られない。 ウインドウズになれると、マウスが使いづらい。 (使いやすいマウスが有るのかな?他の回答者の方参照) ウインドウズになれると、キーボードが使いづらい。 (昨夜から、回答を書いている途中、何度もescキーで文章を消しまくっている。「私、未だにかな打ちなの」。めんどくさー。) 結論、、、 なんだかんだ言っても、身に付いた習慣が物を言う。 答えになっていないかも、、、

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ウィンドウズの方が使いずらいんですね・・・ ではウィンからマックに移行したら すぐ慣れるのかな・・

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.8

デザインがいいこと。 これにつきる。 デザインとは、ハードの外観。そして、ソフトの使いやすさ。 両方の「概念のデザイン」 ハードとソフトが一体に動くような「やさしい創り」それがMacなんです。 「ハードってなんですか」っていうほど分からなくても、なじめるんです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます マックって初心者にも優しいんですね

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.7

こちらでは公民館の高齢者向けのパソコン教室はMacが使われています。また小学校はWindowsですが、留守家庭(小学1年と2年)はMacです。最初はWindowsだったようですが、子供が勝手に使うとすぐにトラブルのでMacに替えたということです。要するにMacの方が簡単でトラブルが少ないということです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます マックの方が難しいと思ってました 逆なんですね

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.6

MacはOSもハードもAppleが作っているため統一性があり、OSメーカーとハードメーカーが違うWindowsに比べると訳の分からないトラブルは少ないと言えます。 もちろんゴミ箱もWindowsが存在しない頃からありますし、右クリックもあります。ただ右クリックなしでも使えるのでワンボタンマウスのメリットも享受できます。 ネットに次期Windows Vistaのプレゼンに合わせてMacを操作するビデオがありました。Windowsも少しづつMacに近づいています。WindowsからMacにスイッチした知人は「Windowsには随分詳しくなっていたけどやりたいことの半分もできなかった、Macは未だによくわからないけど、やりたいことは全てできている。」と言っていました。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます マックはトラブルが少ないってのは いいですね ウィンユーザーの私が会社でマック 使ってもすぐ慣れるのかな

回答No.5

 パソコンを使って何をするかにより、 「難しい」という意識は変わって来ます。ソフトが無ければ粗大ゴミですのでユーザ数が多く、それ故たくさんのソフトが出ているWindowsは優れていると言えます。  MacにはWinnyがありませんので、防衛庁職員にはおすすめです。ウイルス発見の噂も殆ど聞きません。  Windowsによる一党独裁政治に反発を感じる方は、断然Macユーザとなるべきです。「どちらにしても、外資系じゃない」・・・と思う方は国産のTRONというOSもあります。  Linuxに比べればWindowsもMacOSXも簡単ですので、どちらでも良いのです。お互い切磋琢磨して競争することが社会発展に繋がるのだと思います。

参考URL:
http://www.personal-media.co.jp/webshop/online_order_ckj.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ウィンでフォトショップを使い イラストを描いてます この度、デザイン等を手がける職場に行きそう なのですが そこではマックなんです・・ なのでウィンユーザーの私にも使いこなせるのかなと 思いまして

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

Mac歴20年近くになります。Windowsももちろん使っています。 Macの方が操作性いいというか、シンプルですね。 うちの子たちも、幼稚園入る前から触れましたし。 70代の爺さまにもとっつき易かったようです。 ただ、当然多勢に無勢で、周辺機器やソフトなど、Mac対応ができていないものがたくさんあるのも事実です。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます マックが簡単だというのは 他の方の意見でもなるほどーと思いました 昔はグラフィックはマックと言われてましたが 最近はウィンのソフトも充実してきましたよね

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

違いがなければ別のOSを作っている意味もないしニーズもないでしょう。 操作系はMacの方が優れていると思いますが、圧倒的な優劣が付けられるものでもありません。 Macは簡単。 初代Macから言われていることですが、しょせん解らないところにぶつかったときに近くに聞ける人がいないとその意味もありません。 そういう意味ではWindowsの方が(ユーザ数が多いので)優れていると言えるでしょう。 友達の言葉を鵜呑みにしないで実際に触ってみて自分で確認してみては? また、難しいかどうかというより普段使っていないものに対しては多少なりの拒絶反応というものは絶対にあるはずです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

簡単に言うとMacは右クリックが無いです。 あとゴミ箱というのが無くて(一時的に保存はしない) 何かデータを捨てる元に戻すのは非常に難しいです。 あとネットゲームに対応してないとか・・・・。 慣れらしいです。

関連するQ&A

  • MACとWINDOWSの違い

    WINDOWSユーザーが9割を占めているにも関わらず、MACが生き残っているといことは、MACにはWINよりいいところがあるのですよね!?MACをWINと比較して、MACの特徴を教えていただけないでしょうか?

  • MacとWinの違いは?

    いつもお世話になっております。 Macについて教えていただきたいのですが 私は Macを使ったことがありません。 MacとWinの違い、MacがWinよりも優れている点等、ご指導下さいませ。 Macユーザーの方の会話を聞いていますと 画像の編集はWinよりもMacが優秀なようなことを話していました。 MacよりもWinが普及しているのは 販売能力の差でしょうか? それでもMacユーザーが根強いのは やはりWinにできないことができるからなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MacとWinの違い

    MacとWinの色設定の違いについて教えてください。 Macユーザーの方に、エクセルでレイアウトしたものをメールで添付して見てもらっているのですが、文字や噴出しの色設定を黒で送っているはずなのですが、あちらでみるとグレー50%で設定されているそうです。相手の方もエクセルで見ているというのですが、設定が変わることってあるのでしょうか? ややこしいのですが、Winユーザー(データ作成)→Macユーザー(修正等)→Winユーザー(出力)という流れになってしまっています。最終的に印刷が黒で出てきてくれるようにするにはどうすればよいか、どなたかわかりましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページでWindowsとMacの違いについて

    こんにちは。 皆様、よろしくお願いいたします。 タイトルの通りなのですが、私は個人でホームページを製作しておりまして、先日Macユーザーから連絡があり、私のホームページが崩れて見えるとのことでした。 フレームは使っていないのですが、テーブルを使用して画像をはめ込んでいます。 作成ツールはDreamweaver 2004 MXを使用してします。 WindowsとMacでは何か違いがあるのでしょうか? ちなみに、ブラウザは両方ともIE6.0を使用しています。 Win:Windows XP Mac:OS(10)    です。

  • macとwindowsの違いってなんですか?

    macとwindowsの違いってなんですか? 圧倒的にwindowsユーザーが多いと思うんですけど、macはwindowsにくらべて不便なところがあるんでしょうか? わたしは主にネットサーフィンしか使わない人間です。

  • macでwindows?

    現在windowsユーザーです。 macの購入を考えているのですが、教えて下さい! 今、PCはmacでも、windowsも使えると聞いたのですが、 いまいちピンときません。どういうことなのでしょうか? ↓  http://www.apple.com/jp/getamac/windows.html また、macでwindowsを使う場合のデメリットは何ですか? よく、windowsでは使えるけどmacでは使えないソフトやインターネットゲームなどありますが、 windows対応のmacだったら使えるのでしょうか? macでwindows・・・ いまいちどういうことなのかが分からないので質問も大雑把な感じになってしまいます。 分かる範囲でお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macはどうなんでしょうか?

    OS市場は99%ほどWindowsらしいですが、このごろのMACは良いとも聞きます。 はたしてどうなんでしょうか? 以下、いくつか質問しますが、良かったら答えて下さい。 1、ずばり最新のWinOSと最新のMacOSの大きな違いは? 2、Macに対応するソフトウェアはやっぱりWinより断然に少ないか? 3、Winユーザーが急にMacを使うことになっても不便にならないか? 4、貴方ならWindows,Mac,Lindowsならどれを選びますか? です。

  • MacとWindowsのちがいって???

    仲のいい友人が、パソコンを購入するコトになりました。 『Macを買う』と言っているんですが・・・私には、基本的にMACとWindowsの違いが、わかりません。(OSの違い?ですよね。) ケータイのキャリアの違いとは、違うんですか? 友人が、『絵文字がかわいいらしい』と言っていましたが、 Mac同士でないと、文字化けとかするんですか? 私は、Windowsを使っているんですが、何か不便なコトとかありますか? 基本的なコトなのですが、まったくわからないので、詳しく教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACとwindowsの違いって何?

    今までは、Windowsでしたが、MACにも興味があるので、MACを買おうと思ってます。 WindowsとMACの、大きい違いは何ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • WinとMacの違い

    今、私はMacを使っているのですが、Winのパソコンを新しく買おうと思っているのですが、WinとMacの具体的な違いがよくわかりません。 操作方法などの違いを知っている人は教えてください。