• ベストアンサー

NEC9821CX3のBIOS設定画面の出し方

NEC9821CX3をリサイクルショップに出そうとして いますが、市販のデータ消去ソフトでHDD内のデータを 消去したいのですが、本ソフトはCDーROMから起動 しないといけないのですが、9821CX3はCD-ROMブートが できないようなのでm、BIOS設定で変更したいのですが BIOS起動の方法がわかりません。HELPキーを押しながら電源ONや F1キーを押しながら電源ONもしましたが、Win95が 起動してしまいます。マニュアルも処分してしまい よくわかりません。 ご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

>BIOS設定で変更したいのですが [HELP]を押したまま[電源ON]or[リセット]で、システムセットアップメニューが出ますが、これは、PC/At互換機の「BIOS」ではありません。 更に、PC-98シリーズは、CD-ROMブートに対応していないので、設定を弄っても意味はありません。 PC-98シリーズでCD-ROMを使う場合には、MS-DOS環境をFDから立ち上げ、MS-DOSのCD-ROMドライバを組み込み、そこからCD-ROM内のデータを参照することになります。 CD-ROMブートによって、起動するソフトの中には、独自の起動を行う物もありますので、PC-98シリーズには使えない場合が多いです。 お使いのソフトは「PC-98シリーズ対応」なら大丈夫ですが、動作環境に「PC/AT互換機」としか記述が無い場合には使用不可です。 「それでも、一か八か試してみたい!」って場合は >Win95が起動してしまいます。 と、言うことは、現在のOSはWindows95だと思います。 ここで、もう一つ問題ですが、Windows95で作成した起動FDでは、CD-ROMドライブは使えません。 自力で、CD-ROMを認識させる起動FDを作る事になります。 {参考} http://www2u.biglobe.ne.jp/~pvn31063/trouble/bootfd.htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/config.html MS-DOSの知識が無いとちょっと辛いですが。(^^ゞ ご参考までにどうぞ。

takkun7
質問者

補足

PC-98シリーズは、CD-ROMブートに対応していないとの 事でしたので、BIOS設定変更はあきらめました。 BIOS起動キーもわからないし・・・・ また、使おうとしたツールもPC98対応という表記が あえてなかったので、駄目かなとあきらめていたところ 知り合いから、PC98(NEC)系で使えるツールをいただき FDよりツールを起動し、データ消去することが できました。 ご回答提案ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1,直接の回答 「電源投入時からHELPキーの押し下げ」で、BIOSにあたるメニューが出ます。 2,解決方法の回答 Windowsから起動FDを作って、そこからFdiskを起動し領域解放という程度でいいと思います。 ex コマンドラインから下記の文字列をタイプしてリターン。 fdisk

takkun7
質問者

補足

電源投入時からHELPキーの押し下げ」で、BIOSにあたる メニュー(?)がでませんでした。 知り合いから、PC98(NEC)系で使えるツールをいただき FDより起動し、データ消去しました。 ご回答提案ありがとうございました。