• ベストアンサー

シャンプーは泡立てる?

私はよく泡だててから髪の毛につけるのですが ネットで調べていると液体を髪につけてから泡立てるというのをみました。 一体どれが正しい洗い方なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.87

Utahimenanodesuさん 初めまして。 私は最近薄毛に悩んでいて、色々髪のことを調べています。 髪の洗い方も様々、ネットなどで書いてありますし、 どれが正しいかわからなくなりますよね。 最近色々調べてみて、Utahimenanodesuさんが今やってらっしゃる 手で泡立ててから髪につける方法で大丈夫だと思います。 例えば 髪の毛でシャンプーを泡立ててしまうと、髪が摩擦で傷んでしまいます。特に濡れている髪は傷みやすくなっているので要注意です。 また 頭皮に直接シャンプーを付けて洗ってしまうとすすぎ残しで毛穴が詰まることがあるので、脱毛の原因になります。また、すすぎ残しでフケの原因にもなります。 ですので、今後も今のやり方を実践されるのがよいかと思います。

noname#194440
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 一番中身がありわかりやすい回答だったので ベストアンサーにさせて頂きます

その他の回答 (86)

• nori8841
回答No.36

僕は髪に付けてから泡立てます。 髪がきちんと洗えればどちらも正しいと思いますよ。

回答No.35

結局泡立つんで一緒かなっと。 自分は泡立てないで髪につけてます。

回答No.34

手で泡だててからが良いと思います。 頭で泡立てるのは頭皮に悪いです。

回答No.33

軽く泡立ててから、髪に付けますね!

回答No.32

私は軽く泡立ててから洗います。 頭皮に直につけると、毛根に詰まりやすい気がするので。

回答No.31

髪につけてから泡立てます。

回答No.30

どちらかが正しいということはないと思いますが、泡だててからのほうが汚れが取れやすいようですね。

回答No.29

自分も髪につけてから、泡立てる派です! 髪につけてから、指を使って頭皮まで洗えていれば、どちらも正しい洗い方なんじゃやいかなと思います。

• self--
回答No.28

頭皮の状態(乾燥肌の人と脂性の人では違います) シャンプーの強さも関係します シャンプーをしても頭皮がべとつくなら、シャンプーを直につけます。 頭皮が乾いてフケが出てしまう人は、泡立ててから。 また、シャンプーにも強い弱いがあります。 クレンジング用は非常に強いので週1に止めた方が良いです。 ご自身にあった洗髪方法を見極めてみて下さいね。

• kid7144
回答No.27

髪や頭皮のためにはよく泡だててから洗うのが正解みたいですので 質問者のあなたの方法が正しいということになります