• ベストアンサー

シャンプーは泡立てる?

私はよく泡だててから髪の毛につけるのですが ネットで調べていると液体を髪につけてから泡立てるというのをみました。 一体どれが正しい洗い方なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.87

Utahimenanodesuさん 初めまして。 私は最近薄毛に悩んでいて、色々髪のことを調べています。 髪の洗い方も様々、ネットなどで書いてありますし、 どれが正しいかわからなくなりますよね。 最近色々調べてみて、Utahimenanodesuさんが今やってらっしゃる 手で泡立ててから髪につける方法で大丈夫だと思います。 例えば 髪の毛でシャンプーを泡立ててしまうと、髪が摩擦で傷んでしまいます。特に濡れている髪は傷みやすくなっているので要注意です。 また 頭皮に直接シャンプーを付けて洗ってしまうとすすぎ残しで毛穴が詰まることがあるので、脱毛の原因になります。また、すすぎ残しでフケの原因にもなります。 ですので、今後も今のやり方を実践されるのがよいかと思います。

noname#194440
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 一番中身がありわかりやすい回答だったので ベストアンサーにさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (86)

  • nori8841
  • ベストアンサー率6% (7/105)
回答No.36

僕は髪に付けてから泡立てます。 髪がきちんと洗えればどちらも正しいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.35

結局泡立つんで一緒かなっと。 自分は泡立てないで髪につけてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.34

手で泡だててからが良いと思います。 頭で泡立てるのは頭皮に悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.33

軽く泡立ててから、髪に付けますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.32

私は軽く泡立ててから洗います。 頭皮に直につけると、毛根に詰まりやすい気がするので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.31

髪につけてから泡立てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

どちらかが正しいということはないと思いますが、泡だててからのほうが汚れが取れやすいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.29

自分も髪につけてから、泡立てる派です! 髪につけてから、指を使って頭皮まで洗えていれば、どちらも正しい洗い方なんじゃやいかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • self--
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.28

頭皮の状態(乾燥肌の人と脂性の人では違います) シャンプーの強さも関係します シャンプーをしても頭皮がべとつくなら、シャンプーを直につけます。 頭皮が乾いてフケが出てしまう人は、泡立ててから。 また、シャンプーにも強い弱いがあります。 クレンジング用は非常に強いので週1に止めた方が良いです。 ご自身にあった洗髪方法を見極めてみて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kid7144
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.27

髪や頭皮のためにはよく泡だててから洗うのが正解みたいですので 質問者のあなたの方法が正しいということになります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャンプーを変えたいのですが・・・

    いつも質問しているものなのですが、また、解答お願します。今使っているシャンプーから新しいシャンプーに変えたいと思っているのですが、いきなり変えると頭皮や髪に影響がないか心配です。もし影響があるのならどうすればいいのですか?あと、もうひとつ質問なのですが、髪のサイクルで抜けた毛はまた生えてくると思うのですが、細い髪の毛が抜けたあと太い髪の毛が生えてくなんて事はありますか?

  • シャンプー

    わたしは、髪の毛がふくれて大変なので、いいシャンプーや髪の洗い方などがあれば解答お願いします。

  • シャンプー

    私は、22さいの女です。髪型は、ショートです。髪のことで質問があります(^^) 髪の毛がパサパサしています。美容院で、トリートメントをしてほしいのですがお金がありません。リーズナブルなシャンプーで、パサつきをおさえ美しい髪にできるものを教えて下さい(^^)

  • シャンプーのあとだけはさらさらに…持続させたい

    ぼくの髪の毛は、シャンプーなどのようにぬらした後は拭いてもしばらくはさらさらです。飛び跳ねると、髪の毛がふにゃふにゃと動きます。 しかし、乾くと風が吹いてもボワーっとしか動かない髪の硬さが硬くなります。一日中さらさらにしておくためには髪の保湿力を高めればいいのでしょうか? また、そうするための効果的で家庭でできる方法などはありますか

  • 髪の毛のひどい痛みにいいシャンプーは!?

    なんだか最近髪の毛がどんどん傷んできました。乾燥がひどくて前は髪の毛のくせが一部分だったのに範囲がひろがってきてチリチリ&パサパサで本当に困ってます。頭皮も敏感になりしかも抜け毛も増えているような気がします。髪の毛を一本とって触ってみてもぼこぼこしてピンパーマをかけてる位の状態のものが多いです。カラーも最近我慢しています。髪にも結構気を使っています。シャンプー&トリートメントはネットでケラスターゼを購入して使っているのですが合わないのでしょうか?他になにか良い方法&良いシャンプー等知っていたら教えてくださいm(__)m

  • シャンプーをした後

    髪の毛をあらい風呂から上がると、おでこの髪の毛の 生え際が赤くなり、一時的に痒くなりました。 根拠はないのですが、なんとなく髪が抜け、おでこが広くなった気がします。勿論考えすぎの可能性もありますが・・・、 これってなんなんでしょうか?

  • 髪の毛が早く伸びるシャンプー

    髪の毛を自分をで切っていたら、切りすぎてしまった ところがあります・・・;; 早く髪が伸ばしたいのですが、いいシャンプーが ありましたら教えてください!

  • 頭皮 髪の毛に良いシャンプーってありますか?

    髪(頭皮 髪の毛)に、良いシャンプーってありますか?? 良いニオイのするシャンプーを使ってるのですが、それは、髪(頭皮 髪の毛)に悪いと聞いたので・・・ 何かオススメのシャンプーが、あれば教えて下さい。 ちなみに、中2です。

  • どのシャンプーなら、髪が、柔らかくなりますか?

    中3女です このサイトで、指摘されたとおりにやっているのですが、なかなか、髪が柔らかくなりません ちょっと首を振ったり、走ったりするだけで、空気が通り抜けるような髪になりたいのですがうまくいきません。 髪は、太くなったのですが、すごく、硬いです。 つやつやではありますが、硬いです。 走ったりしたとき、うごく髪は、細い髪ですか?太い髪の毛ですか? 友達の中には、根本が太くて、毛先が細い人もいました。 おすすめのシャンプーがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャンプーの選び方

    アミノ酸シャンプーだとか石鹸シャンプーだとか、アルコール系だとか…種類がたくさんある事を知って、今使っている物が自分に合っているのか疑問です。 また、どんな成分が自分の髪に必要なのか等、アドバイスお願いします。 髪の毛は細くてやわらかくて、やや癖毛です。 指通りはまあまあいいんですが、1本1本の手触りは悪く、ところどころに異常にうねっている髪の毛があります。 頭皮は、カサカサしていないのでフケ・かゆみはありません。

専門家に質問してみよう