• ベストアンサー

エクセルで作成したアドレス帖の不具合

エクセルで作成の葉書用住所録の中の一人の住所変更をしましたが、葉書印刷時に以前の住所が表示されてしまいます、何処に間違いがあるのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>何処に間違いがあるのかお教え下さい。 「一人の住所変更をしましたが」とはどのような方法で変更されましたか? 例えば、Wordの差し込み文書のはがき宛名面の作成でプレビュー画面の宛名を直接書き換えて印刷したのでしょうか? 差し込み印刷の原理を知らない方が良くやることなので無理のないことです。 住所録の修正はExcelで対象ファイルを開き直接修正してください。 印刷中にどうしても修正したいときは「アドレス帳の編集」から「データソース」を選択して編集ボタンをクリックすれば編集状態になります。 修正が終わったら保存して差し込み印刷に戻り変更されていることを確認します。 全てが完了したのちにWordを終了するときも住所録の保存を行ってください。 参考のために画像を添付します。 このデータは架空のものでパソコン教室の教材です。

rsy8181
質問者

お礼

削除方法に間違いがあった様です、PCもXPからビスタに変えたのを機に住所録も新たに作り直しです、ご注意有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• Umasica
回答No.5

Excelの住所録となると、はがき印刷はWordですかね? 住所変更前のはがきファイルを開いているのではないですか? Excel上で住所を変えてもそのままWordに反映されるわけではありません。 変更をした住所録を保存し、Wordのはがき印刷でもう一度その住所録を読み直してください。

rsy8181
質問者

お礼

お礼が遅くなりましが御礼申し上げます。

回答No.3

エクセルは変更後保存されましたよね。 また、変更後のエクセルがきちんと読みこまれてますか? 読みこんだ側をもう一度立ち上げなおしてみるといかがでしょうか?

noname#196873
noname#196873
回答No.2

印刷時に使用したソフトは何なのでしょうか。 ExcelのデータベースでExcel上から直接印刷ではありませんよね? Excelではなく、そのソフト上の設定(データの読み取り更新がなされていない)の問題だと思います。

• icchan09
回答No.1

アドレスを読み込んだソフトの方で再度読み込みをしてみましたか? 読み込みをしてないと情報が更新されない場合があります。