• 締切済み

広告デザイン学校、週一で通えるところ@東京

東京でパッケージやWEBのデザインをさせてもらっているものです。(30歳) 就職して間もないのですが、当方あまり広告のしっかりした勉強をしたことがありません。 ここらで基本を抑えておいたほうが、後々の仕事のはかどり方とクオリティが断然違ってくると思い、広告デザインの学校を探しております。 仕事もあるので週一で金土日のいずれかで通えるところがよいと思っています。 課題ももちろんあってもいいのですが、あまり時間のかかるものは忙しいので出来ません。 宿題として持ち帰っても、週に3,4時間が限度でしょうか。 学べる内容としては、 ・広告のマーケティングなどの基本の考え方 ・pcスキル ・入稿データ管理 ・レイアウトや表現方法いろいろ ・デザインする順番、プライオリティのつけ方 ・色彩 といったところでしょうか。 全ての条件がそろうとは思いませんが、端的に基本を教えてくれて、来る生徒さんや講師の方が面白いところがよいです。 自分でも見学にいったりしようと思いますが、 おすすめのデザイン学校を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• heji
  • お礼率97% (37/38)

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

社会人向けであれば、初心者が対象ですので、物凄い基礎的な所から始めてPCソフトの習得が主になるかと思います。  概論的な部分は少ししかやりませんので、ある程度知識があるのであれば、「MdN」の別冊などを読んで自分で学習した方が良いと思います。  http://www.mdn.co.jp/di/MdN/  あとはyoutubeのデザイン講座ムービーを参考にするとか。  http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E&sm=3

heji
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 そうなんですよね、よく考えてみればレイアウトや色使い・PCスキルなどは、実践➕自己学習でなんとかなりそうなんですよね。 行くのならば良い先生に当たって、そこでハイレベルなコピーの考え方や「意外だと思うだろうが、ここに凝れ!」的な事だったり、こういう経験が大事だぞと教えてくれたり、そういう感じでなければ行ってもお金の無駄と周りからも言われています。 回答ありがとうございました。 よーく考えて、何よりも自己学習に励みます。

• hiraro
回答No.1

デザイン関係の学校ですと夜間部はよくあります。 週末だけとなりますとデジタルハリウッドくらいしか知りませんね。 デジハリは全体的に学べておすすめです。

heji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジハリ良さげですね。 ただ紙媒体も学びたいので、よくよく考えてみます。