• ベストアンサー

これって水虫ですか?

1週間くらい前から、両足の裏がかゆいんです。 指ではなく、土踏まずの少し上あたりがかゆいです。 水虫なんでしょうか? 今まで、水虫にはなったことないので、わかりません。 薬局で、メンソレータム footrefrea エクシブ100スプレー を買って来ましたが、これを使っていれば 水虫だとしても治りますか? かゆみを止めるだけで、水虫は治らないんでしょうか? 病院で薬もらわないと治らないですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

#2です。やっぱり病院に行った方がいいです。 私は水虫になって(だから、子供も水虫だと思いこんでしまったんです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)ご質問者さん同様、薬で治ると思ってがんばってたんですが、とうとう手の爪にまで、水虫の菌(白癬菌)が入ってしまいました。隠そうにも隠せないし、完治するには、菌が入って変形した爪が伸びきるまでの約一年~一年半の病院通い。(/_;)お医者様に、「もっと軽い内にきてれば良かったですね。。」と。苦い思い出があるんです。 そんなことから、病院が億劫になる気持ちもよくわかるのです。でも、先お答えしたみたいに、早い時期の病気の特定と、正しい治療法で、たいしたことにならないで直ります。もしかしたら、水虫でも、汗疱でもない、軽い病気かもしれませんしね。(*^_^*)安心できるでしょ? 病院では「汗疱か水虫かわからないし、菌を調べてもらえますか?」といえば、その場で調べてもらえますよ。 お大事に♪

amaiitigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに病院へ行ったほうがいいんですね。

その他の回答 (3)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

残念ながらかってきたものでは水虫は なおりません。 2番さんがおっしゃるようにカンポウと水虫は 足の裏にできると見た目まったく同じです。 医者でも間違えるほどです。 私は過去に一度水虫になりました。 翌年おなじようなものができたので同じ病院へ いったんです。すぐに水虫の薬がでて塗り続けても なおらない。 で、他の病院いったら検査してくれて 「水虫じゃなくカンポウです。前の病院では きちんと検査してもらわなかったの??」 といわれてしまいました。なおるわけありません。 とりあえず皮膚科へいって検査してもらいましょう。 ちなみに私の場合カンポウは「ほったらかし」でした。 薬を塗ればなおる。とかじゃないらしく時期がすぎるまで まてといわれました。 ええ。秋になったらなおりました・・。

amaiitigo
質問者

お礼

見た目にはなんの症状も出てないみたいなんです。 検査しないで、判断する病院だったら、水虫とカンポウの区別がつかないんですよね? どの皮膚科へ行けば、ちゃんと検査してもらえるのか、わからないので不安です。  エクシブ200スプレーの説明書には、水虫菌の細胞膜を破壊するーと書いてありましたが、水虫が治るわけじゃないんですね?

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

>病院で薬もらわないと治らないですか? と言うより、何の病気か判断して貰わないと、治療法が正反対になる場合があるんです。とにかく、早く直すためにも、病院をおすすめします。 以下体験談ですが、今の時期、汗疱(かんぽうと読みます。俗称、偽水虫だそうです。詳しくは、検索してくださいね。)という水虫によく似た症状が出ます。私の子供がそうだったのですが、素人判断で、てっきり水虫と勘違いし、水虫の薬を塗って、お医者様にしかられたことがありました。水虫は、抗真菌剤、汗疱はステロイド剤を処方するようです。水虫は、乾燥させますが、汗疱は、靴下、手袋をはめて、手足を温め、汗腺を開かせ、治療します。 症状はよく似ていますが、治療は、正反対なんです。 ましてや、「この症状が初めて」とのご質問文。汗疱は、小さいときからの体質が多く、突然とはあまり聞かないですし、水虫も、一度に両方の同じ部分から。。というのも??なんです。いずれにせよ、何の病気であっても、「症状が似ているから○○病!」との素人判断はやめて、何の病気かの判断だけでも、病院で診察して貰い、その病気にあった、正しい治療法で対処してください。そのほうが、間違いなく早く直りますよ♪ お大事にされてくださいね。

amaiitigo
質問者

お礼

かんぽう って初めて、聞きました。 やはり病院へ行かないとだめですか。 時間と費用がかかるので、買ってきた薬で治れば と思ってましたが。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

その痒い場所というのはどういった症状が出てますか?私も足の裏と前の甲が痒くて、あげくの果てには、赤みが増してきました。裏のほうは皮が剥けて中の肉が出ました。たまたま仕事を休み取ったときに、病院行って見てもらったら、水虫の菌が入ってるといわれました。水虫は足の指だけじゃなくて、手や体にもうつると言われました。  私が病院でもらった水虫の薬はエスエス製薬のアトラントクリームです。ネットでも調べたら、アトラントは水虫に効果あると載ってました。かゆみ止めのほうは一般的に虫刺されの時のような気がするんですが・・・・  なのでもし水虫のようなら病院にかかったほうがいいと思います。

amaiitigo
質問者

お礼

見た目には、何の症状も出てないようなんです。 手もたまに痒いんですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって水虫ですか??

    両足の指と指の間の皮がものすごくむけてるんですが…。もしかして水虫ですか? まったくかゆみとかもないのです。同じサンダルなどを使っている家族などはなんともないです。私はもともと足の裏に汗を良くかく体質なのですが、それが原因でしょうか?自分では水虫じゃないと思うんですが…。

  • 水虫の治療で..

    二週間くらい前から病院からもらった塗り薬で水虫の治療を始めたんですが、足の指の間と指の裏側を塗っています。 毎日塗ってると指の間とか裏の間接のところなんかが少し皮膚が割れて口が開いたみたいになってます。それでも毎日塗ってると自然と閉じていくのですがまた別のところが切れたみたいになってます。 これって大丈夫なんでしょうか?薬が合わないのでしょうか?

  • 水虫になりました。

    こんばんは、popといいます。 3日くらい前から足の第4指のあたりがかゆく、ぶつぶつのようなものができていたので、気になっていました。 今日病院に行くと、「水虫」と言われました。 水虫は治らないとか、爪などに感染すると聞き、これから一生水虫なのかな・・・と、かなり落ち込んでいます。 病院からは塗り薬をもらいました。 これは治るものなのでしょうか。 また、薬を塗り続けても、しばらくは病状は悪化するのでしょうか。 発病から発見はかなりはやかったと思うのですが・・・ 色々と不安で暗い気持ちです。 教えて下さい。お願いします。

  • これって水虫?

    足の裏の土踏まずが痒くなって3日です。 見ると、針先ほどの点があり周りが少し赤くなっています。 でも冷え込んできたこの時期、素足でいる時間はとても短く、蚊に刺された覚えもありません。 以前テレビで「ブツブツ皮が剥けているのだけが水虫ではない」と見たことがあります。 どこも皮は剥けていませんが、もしかしてこれは水虫でしょうか? 爪はどれも普通の状態、かかと等が白く固くひび割れていることもありません。 病院に行けばわかることですがなかなか時間が取れないため、水虫の可能性があるかどうかだけでも教え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 水虫が治らない。医者を替えるべきか?

    私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。 と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。 私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗布し続けています。これも1年になりますがまだ同じ薬です。もう医者が信じられません。市販の薬を試して見たいのですがどなたか水虫にくわしい薬学の知識のある方か皮膚科のお医者さまのご意見を伺いたいです。病院に行って薬をもらうだけでも2時間以上またされますので市販薬でためしてみたいのです。症状は比較的きれいで傷などはありません。左の土踏まずのあたりの皮膚がむけてくるのです。毎日軽石でかかとなどこすっています、皮膚のうすいところは軽くやりますので傷が残るようなことはありません。指の間などはきれいでなんともありません。塗布してる薬がすこしは効いてるかんじもしますが土踏まずの部分だけがいつまでたってもむけてくるのです。よろしくお願いします。

  • ◆水虫予防として・・・

    水虫の予防として、薬局なんかで売ってる スプレータイプの薬もしくはクリームタイプでもいいのですが、 あくまで予防ですので、スプレータイプにしようかと思っているのですが・・・ 予防として、靴を履く前(外出前に)足にスプレーをするのは 良くないことでしょうか?;例えば抗体力が弱まるとか。 それとも予防効果に繋がるでしょうか?!

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

  • 水虫を安く治す

    こんにちは、よろしくお願いします。 水虫を、出来るだけ安く治したいです。 つめ水虫+足の裏全体に乾いた水虫が広がっていて、市販の薬も薬局処方の薬も、すぐに使い切ってしまい、経済的に治療が継続できません。 そこで、ためしに市販の「塩化ベンザルコニウム液」をごく少量、ハンドクリームにといたものを毎日足の裏に縫っていたところ、少ーしですけど、治ってきたようなきがします。 この治療法は、アリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水虫?!それともストレス?!

    海外生活4ヶ月目です。こちらに住むようになって、足が水虫のように乾燥して皮が剥けたりしています。多少赤みがあります。両足の指の間や、足の裏にも同じような症状がみられます。痛みかゆみとともにまったくありませんがとても気になっています。 他の症状で一度病院へいったところ、ストレスと疲れがあると言われました。確かに、言葉も違いますし慣れない環境での生活です。 これは、ストレスからくるものなのか水虫なのかどちらが考えられますか?

  • 水虫!?

    ずっと昔からなのですが、足の皮がポロポロと剥けます。カユミはまったくありませんし、ジュクジュクした感じもありません。どこらへんが剥けるのかというと、足の上の土踏まずより上の部分が全体的に剥けます。指の間などはそれほど剥けません。硬いところより柔らかいところがよく剥けます。気が付いたら直ったり剥けたり直ったり剥けたりって感じです。 これは水虫なのですかね?ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう