• ベストアンサー

これって水虫ですか?

1週間くらい前から、両足の裏がかゆいんです。 指ではなく、土踏まずの少し上あたりがかゆいです。 水虫なんでしょうか? 今まで、水虫にはなったことないので、わかりません。 薬局で、メンソレータム footrefrea エクシブ100スプレー を買って来ましたが、これを使っていれば 水虫だとしても治りますか? かゆみを止めるだけで、水虫は治らないんでしょうか? 病院で薬もらわないと治らないですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.4

#2です。やっぱり病院に行った方がいいです。 私は水虫になって(だから、子供も水虫だと思いこんでしまったんです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)ご質問者さん同様、薬で治ると思ってがんばってたんですが、とうとう手の爪にまで、水虫の菌(白癬菌)が入ってしまいました。隠そうにも隠せないし、完治するには、菌が入って変形した爪が伸びきるまでの約一年~一年半の病院通い。(/_;)お医者様に、「もっと軽い内にきてれば良かったですね。。」と。苦い思い出があるんです。 そんなことから、病院が億劫になる気持ちもよくわかるのです。でも、先お答えしたみたいに、早い時期の病気の特定と、正しい治療法で、たいしたことにならないで直ります。もしかしたら、水虫でも、汗疱でもない、軽い病気かもしれませんしね。(*^_^*)安心できるでしょ? 病院では「汗疱か水虫かわからないし、菌を調べてもらえますか?」といえば、その場で調べてもらえますよ。 お大事に♪

amaiitigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに病院へ行ったほうがいいんですね。

その他の回答 (3)

• miki12
回答No.3

残念ながらかってきたものでは水虫は なおりません。 2番さんがおっしゃるようにカンポウと水虫は 足の裏にできると見た目まったく同じです。 医者でも間違えるほどです。 私は過去に一度水虫になりました。 翌年おなじようなものができたので同じ病院へ いったんです。すぐに水虫の薬がでて塗り続けても なおらない。 で、他の病院いったら検査してくれて 「水虫じゃなくカンポウです。前の病院では きちんと検査してもらわなかったの??」 といわれてしまいました。なおるわけありません。 とりあえず皮膚科へいって検査してもらいましょう。 ちなみに私の場合カンポウは「ほったらかし」でした。 薬を塗ればなおる。とかじゃないらしく時期がすぎるまで まてといわれました。 ええ。秋になったらなおりました・・。

amaiitigo
質問者

お礼

見た目にはなんの症状も出てないみたいなんです。 検査しないで、判断する病院だったら、水虫とカンポウの区別がつかないんですよね? どの皮膚科へ行けば、ちゃんと検査してもらえるのか、わからないので不安です。  エクシブ200スプレーの説明書には、水虫菌の細胞膜を破壊するーと書いてありましたが、水虫が治るわけじゃないんですね?

• miboujin
回答No.2

>病院で薬もらわないと治らないですか? と言うより、何の病気か判断して貰わないと、治療法が正反対になる場合があるんです。とにかく、早く直すためにも、病院をおすすめします。 以下体験談ですが、今の時期、汗疱(かんぽうと読みます。俗称、偽水虫だそうです。詳しくは、検索してくださいね。)という水虫によく似た症状が出ます。私の子供がそうだったのですが、素人判断で、てっきり水虫と勘違いし、水虫の薬を塗って、お医者様にしかられたことがありました。水虫は、抗真菌剤、汗疱はステロイド剤を処方するようです。水虫は、乾燥させますが、汗疱は、靴下、手袋をはめて、手足を温め、汗腺を開かせ、治療します。 症状はよく似ていますが、治療は、正反対なんです。 ましてや、「この症状が初めて」とのご質問文。汗疱は、小さいときからの体質が多く、突然とはあまり聞かないですし、水虫も、一度に両方の同じ部分から。。というのも??なんです。いずれにせよ、何の病気であっても、「症状が似ているから○○病!」との素人判断はやめて、何の病気かの判断だけでも、病院で診察して貰い、その病気にあった、正しい治療法で対処してください。そのほうが、間違いなく早く直りますよ♪ お大事にされてくださいね。

amaiitigo
質問者

お礼

かんぽう って初めて、聞きました。 やはり病院へ行かないとだめですか。 時間と費用がかかるので、買ってきた薬で治れば と思ってましたが。

• Maryy
回答No.1

その痒い場所というのはどういった症状が出てますか?私も足の裏と前の甲が痒くて、あげくの果てには、赤みが増してきました。裏のほうは皮が剥けて中の肉が出ました。たまたま仕事を休み取ったときに、病院行って見てもらったら、水虫の菌が入ってるといわれました。水虫は足の指だけじゃなくて、手や体にもうつると言われました。  私が病院でもらった水虫の薬はエスエス製薬のアトラントクリームです。ネットでも調べたら、アトラントは水虫に効果あると載ってました。かゆみ止めのほうは一般的に虫刺されの時のような気がするんですが・・・・  なのでもし水虫のようなら病院にかかったほうがいいと思います。

amaiitigo
質問者

お礼

見た目には、何の症状も出てないようなんです。 手もたまに痒いんですが・・・ ありがとうございました。