• 締切済み

腰痛 手術について!

彼氏が椎間板ヘルニアで 前にブロック注射を二回してます それから一年程経って いままた痛がってます 眠れないくらい痛いみたいで ブロック注射はもうできないと 医者から言われたみたいです。 もう手術しかないですかね? 手術したら歩けなくなったりしますか? 確率などデメリットも 教えてくれると嬉しいです お願いします

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

椎間板ヘルニア手術は、最近はどちらかというと流行らなくなりつつあります。その最大の理由は「どうも腰痛がない人にもヘルニアがある人っているよね」っていうことがしばしばあることが分かってきたからです。 そのためヘルニアの具合、つまりどのくらい飛び出てるかで手術をするかしないかを決めるようになってきています。ふた昔くらい前はとにかく飛び出てればなんでもかんでも切りたがったものですけどね。 近年のトレンドは、保存療法だったり運動療法です。特に運動療法が最近の流行りで、腰痛は安静よりどんどん動かした方がいいんだという流れになりつつあります。 最終的には、医師の診断によりますね。ヘルニアとはいえ、軽度のヘルニアなら手術をしたところでそこまで軽くなるかどうかは分かりません。彼が肥満傾向にあったり、腹筋が足りなかったりするとそれによって腰痛が起きるので「実は腰痛の本当の原因はヘルニアではなかった」ということもあります。てか、そういうのが多いです。 最近流行りの骨盤のズレなんてのも、10年くらい前は整形外科医は「はあ?なに訳分からないこといってんの?」と相手にもしないって感じでしたが、最近は骨盤のズレが腰痛を起こしうると認める整形外科医も出てきてますので時代は変わったなと思います。 だいたいさ、ブロック注射って要は腰に麻酔薬を入れるのですが、麻酔薬って効いたところでせいぜい24時間とかそんなもんなんですよ。で、24時間後にヘルニアが引っ込んでるのかというと、そんなことはないわけでしょ。だから本当なら麻酔が切れたら痛みも復活するはずなのです。だけど麻酔が切れても痛みが復活しないのだとしたら、その痛みはヘルニアが原因であるというのは理屈が合わないのですよ。くどいけど、それでヘルニアが元に戻るわけじゃないでしょ。それであれば、彼の腰痛の本当の原因はヘルニアではないということですよ。もしヘルニアが原因で夜も眠れないほど痛いのであれば、本人の意思がどうであれ医者からは「こんなひどいヘルニアは手術した方がいい」といわれるはずです。 日本の腰痛医療の最大の問題は、リハビリの専門家でさえリハビリに無関心だということです。痛みをとることには熱心だけど、再発をさせないことに対しては無関心なんですよね。基本的に腰痛って再発するものですから。というか、ある程度の年齢になればみんな腰は痛くなるんです、人間というものは(構造力学的に腰に負担がかかる構造になっている)。だから痛くなくなったときにまた痛くならないようにする対策をしておかなきゃいけないんだけど、それを考える人がいないのです。 ただ、主治医が「こんなひどいヘルニアは手術した方がいい」とまでいうんだったら手術の方がいいと思いますけどね。そうでないなら、他の方法があるということだと思います。

• aozora76
回答No.2

ブロック注射経験者です、ブロックが効かないとやはり手術の選択が大きいと思います。 少し前に父親が手術しましたが、2週間程度で歩ける様になりました。 外科手術ですのでやはり怖いと思いますが、『眠れないくらい痛い』を我慢するのは辛すぎますね・・・

• rimurokku
回答No.1

万一、神経を傷めると下半身不随になる可能性は有ります。 でも、よほどいい加減なお医者様でない限り、めったに失敗はしないでしょう。 万一の場合の確率は、手術してくれるお医者様に尋ねるのが一番です。