• 締切済み

大学の授業をネット配信?しているサイト

母がふと 見て面白かった番組の話をしてきたのですが 母の悪いところで、見てすぐに言わないこと 録画したにもかかわらず、その番組を消してしまっていること また、見てすぐに言わないので、話が断片的すぎて、 私が興味を持っても、私の質問に半分ぐらいしか答えられません。 そのため、興味を持たせておいて 十分な回答が返ってこないため、こちらはかなりストレスがたまります。 で、今回もそんな状況になったのですが 母の話を聞いていて分かったのは ・12月下旬にテレビで放送されていた ・内容は大学の先生が自ら授業をスタジオで録画してネットで配信している (このネット配信している会社の経営者?がメインの番組だったようです) ・ニュース番組中の特集などではなく、番組全体がその内容だった ・学校に通えないような所に住んでいる12歳ぐらいの少女がその動画を見て、単位を取得? ・とある大学で先生が、その配信されている動画を授業で使用していて、それについて賛否が起こっている(他の先生が配信した授業を、自分の授業で流すのは…みたいな事かと) ただ、母の断片的な記憶を聞いた上で 私が上記のようにまとめたため、実際の放送内容と相違があるかもしれませんが これを放送した番組名、または 番組で取り上げられたと思われる、大学の授業を配信しているサイトが知りたいです。 母の話を聞く限りでは基本的に外国の話みたいです(配信している人も外国人)。 大抵、日本のサイトの場合、テレビで取り上げられると ホームページ上に、「○○の番組で取り上げられました」など載りますが もし、全体的に外国のサイトの場合、そうもならないと思うので できれば、何という番組で放送されたかが知りたいです。 断片的な内容で申し訳ありませんが、分かる方いたら教えて下さい。

みんなの回答

• saorinm
回答No.1

受けることができますよ。大学も優秀な人材獲得に必死になっているので こういった無料の授業を受けてもらって将来的にその大学に入ってもらうことを 狙っています。無料の授業を公開することがその大学のいい宣伝材料になるからです。 コースを完了したら、証明書をもらえますがこれは本当の大学の卒業証明書ではないそうです。 まずはこのサイトをみてください。 http://www.eigowithluke.com/resources/online-courses.html そのサイト内で下の2つのアメリカのサイトを紹介しています。 https://www.udacity.com/ https://www.udemy.com/ どれも無料の会員登録が必要ですのでYahoo!メールなどの無料のメールアドレスを取得して 会員登録をしたほうがいいと思います。