• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初の正社員、未経験職種転職後の悩み)

初の正社員、未経験職種転職後の悩み

sukechan0120の回答

  • ベストアンサー
回答No.11

iphonepapa様  大変お辛い思いをされていますね。お休みはゆっくり出来ていますか?眠れていますか?私事ながら経験談を書かせて頂きます。新卒で正社員として入社、1ヶ月で修行のため、現場部門に配属になりました。覚えることが山ほどありながらも、電話は全部取らなければならなく(1日100件程度)、先輩たちからみたら、大して大変な仕事ではないので、結構辛く当たられながらも我慢しましたが、半年で挫折、1ヶ月休職しました。でも復帰して仕事覚えて今では(14年後)その仕事に関しては、裏の裏まで知っている全社教育係として後進の育成やマニュアル作りの担当をさせて頂いております。苦労して覚えた仕事は忘れないものです。  「我慢」とかそういうことは申し上げませんが、派遣社員の時と違って責任は違ってきますし、正社員は管理職候補生として企業は採用しています。「たたきあげ」られているようにも思えますが…。労働環境の差も賃金の差がありますから、比較対象になりません。前職のようにとはいかないと思います。上司や先輩も簡単に出来ちゃったら困りますよ、私だって抜かれたら嫌です。出来ないことぐらい100も承知です。上司のおっしゃる「勉強」も専門知識よりも会社組織のあり方、コミュニケーションスキルとかかもしれませんね。質問文を拝見している限りではご自身が客観視出来ていますし、「長文失礼します」といった言葉が添えられていますので時間が解決してくれるかもなんて思っています。辛かったら、またQ&Aを利用するなり、カウンセリング受けたりするのもスキルの一つだと思います。

iphonepapa
質問者

お礼

自分に起こることは全てベストであると考え、とにかく朝から退社まで全力疾走します。あと半年努力したらどうなるのか自分で自分を試してみます。

関連するQ&A

  • 未経験職種への転職後の悩み

    長文で大変失礼します。 未経験職種へ転職し、半年近くが経過します。 【質問】 私の以下の職場環境は、通常、転職後によくある光景でしょうか。 上司には、私は恵まれている方だと言われました。 私の考えが甘く、努力が足りないのでしょうか。上司にはそう思われてます。 何かアドバイスございましたら、頂ければ幸いです。 【状況】 入社以来、同期の別の職種の方はメンターがついているのに、そのような方もおらず、ずっと放置されております。 正確には、上司がプロジェクトリーダーに私の教育を委任しておりますが…。 そのプロジェクトリーダーが、一日4~5時間程度しか働かない方で、暴言が凄まじく、 参っております。常にできるだけ自分の抱える仕事を増やさず、早く帰ることのみを考えております。ただし、仕事は非常にできます... 【奴の特徴】 ・10年で5社経験している40代 ・博士号をもっている(相当な高学歴) ・1年間仕事で海外にいた(英語ペラペラです) ・基本、3時には帰社する(当然皆に白い目で見られているが、社内規程上問題ない) ・未婚 ・毎日一人で飲みに行っており、午前中は明らかに顔が赤く、アルコールが抜けていない。 ・上司を含め、同僚についても、常に影で他人を批判している。それに喜びを感じている。私の場合のみ、人前で罵声を浴びせる。 ・頭の回転が早く、論理力、折衝力がピカ一。 【普段の彼の私に対するごく普通の発言】 「俺は結果を重視するから。部下の手柄は上司のもの!上司の失敗は部下の責任!」 「君は井の中の蛙なんちゃらってやつで、可哀想なやつだなあ。笑」 「お前は仕事ができないなあ」 「こんなできない奴は初めてだよ」 「俺に嘘つくんじゃねえぞ、ぶっ殺すぞ」 「面接ではデキる奴を装えるからな。良かったね、この会社に入れて。」 「この誰も興味がないプロジェクトが無かったら、君は入社できなかったはずだよ」 「こんど〇〇について、調べてきて、俺に教えて」 「目上の人といるときに、携帯いじるって信じられないわ(電車の乗り換えを調べていただけ)」 「(ガム召し上がりますか?と尋ねたところ)毒入ってるかもしれないからいらないわ」 「(取引先の下請け会社へ)彼、オタクの会社にどうですか?」 「ひどいな。逆に勉強になるわ」 「鶏並みの記憶力だな」 「(同僚に)こいつ暇だから、雑用任せていいよ」 質問を訪ねても、適当に教えるだけで、「あとは自分で調べて。面倒くさいから。」 →仕方なく、プロジェクト外の同僚に聞いております。 「この会社は本当に出来ない奴ばかりだよ。〇〇さんでもエースなんだから、君でもなれるかもしれないよ」 【現状】 上記暴言について、直属の上司に相談しましたが、「彼もここにずっといるわけではないから、とりあえず今の状態で頑張って。何かあったらまた話して」と取り合ってもらえません。 プロジェクトの仕事は、私が雑用を全てやり、対外的な仕事や社内のステークホルダーとのコンタクトは彼が行うため、実質成果は彼が持っていきます。 にもかかわらず、上記の発言が続いております。 彼は、上司に、別の仕事についても、雑用を私に任せても良いか頼んでいるようです。 【私の感想】 ・いい面 非常に仕事のパフォーマンスは高い方で、ノウハウもしっておりますので、私のした仕事に対する「指示、指摘」は非常に勉強になります。 ・悪い面 質問をした場合、適当に答えて貰えるだけで、結局他の人に聞いたり自分で調べたりして解決したり、そのままにしたりしてます。この人と仕事をしている限り、常に萎縮してしまい、毎日仕事が楽しくなく、劣等感と憂鬱に苛まれます。自己啓発書を読んだりしてコントロールしてますが、あまりにも毎日の日常で投げかけられる言葉が厳しいので、辛いです。 私も未経験で、仕事が遅いというのは認めます。 しかし、社内外であまりにも肩身が狭くなってきており、それは彼が私を皆の前で「あいつはどうしようもなく仕事ができない」と言って回っているからにほかなりません。 【私の結論】 会社全体としては、非常にいい会社で、給料は非常に良く、レベルの高い部署で経験を積めており、他の同僚や他の部署の方はいい方ばかりなので、今は彼の発言などは本気で受け止めず、学べる部分は謙虚に学び、自分がやれることはやっていこうと思ってます。 悩んでも仕方ないので、下働きで雑用ばかりでも、学びがある限り、成長して見返すしかないと考えております。

  • 未経験職種での正社員雇用について

    現在、就職活動中の30代(女)です。 今まで正社員として勤務経験がなく(長い期間派遣社員として働いていました)、しかも未経験の職種で仕事を探しています。転職には年齢だけでも厳しいと思うのですが、更に実務経験のない職種(Web関係)に就きたいと考えていて学校に通ったり独学したりしています。 人材紹介会社等で探していますが実務経験が無いのと年齢とで書類もなかなか通りません。 希望の仕事は派遣でならあるのでそこで少し経験を積み、業界の事を理解してから正社員の口を探すの事も考えています。 年齢的に人材紹介会社の方からは遅い位だから妥協出来るなら仕事内容が多少ずれるけれど続けて社員で探した方がいいと言われました。 遅いのも厳しいのも分かっていますが、もう半年以上働いておらず、とりあえず働きながら探すのはどうかとも考えていて、どうしたものかと悩んでいます。 よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

    よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。 ◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。 ◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。 とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。 また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。 こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 正社員登用の可能性について

    こんにちは。 私はある製薬会社で派遣社員として働いています。 派遣社員といっても、派遣元の会社には正社員として雇用されていて、 一つのプロジェクトが終われば、次のプロジェクトへ派遣というスタイルです。日本でも普及しつつあるコントラクトMR(私は正確にはMRではなく医療雑貨ですが)のようなものです。 3年間はよほどの素行不良がないかぎり、今の派遣先で働けるということですが、私はそれよりも、今の会社で正社員にしてもらいたく、毎日頑張っています。ただ私のいま派遣されているプロジェクトでは私が派遣第1号で前例がなく、将来がとても不安です。年齢も30歳、転職回数も4社目ということもあり、今回の正社員登用に賭けています。 頑張っているのを認めてくれている上司の方もいて、すぐにでも正社員に推してやりたいと言ってくれているのですが・・・。 私と同じような待遇、環境の方、ご意見をお願いします。

  • 正社員経験半年での転職

    私は、ネットワークに関しては全くの無知の状態でしたが 求人広告に"パソコン少し使える程度でOK"と書いてあるのを見て 「これなら私にも出来るかも!」と思い応募した某ネットワーク会社に合格し、 昨年10月に中途採用で正社員になる事が出来ました。 しかし、実際仕事を始めてみると情報処理の知識も全く無いに等しい私には少し背伸びしてしまったかな、 という事を最近感じ始め、この職種は私には向いてないという結論に至り、 現在転職を考えています。 そこで質問ですが、正社員経験半年での転職は履歴書に書けるようなキャリアになるでしょうか。 是非、皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 33歳派遣社員が転職可能な職種は?

    33歳の派遣社員の者です。(正社員経験無し) 厳しいご時世ですが、転職を考えています。 この年齢で経験を問わず、正社員として働ける職種ってどんなものがあるのでしょうか? また同じような立場の方で、○○の資格を取ってこの仕事に就いた。などの経験談なども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 正社員にしてくれると言ったのに

    派遣で働く20代後半女性です。 派遣で働き始めて1年半経ちます。 半年前に権限がある上司に、飲み会などでじきに正社員にしてあげるから。と言われていました。 その時は上司も酔っていたし、本気にしていませんでした。 それが最近社員で働く同僚の子に、上司が私を次更新の時にから社員にする。本人に伝えてもいいよ。と言ったらしく、同僚が私に伝えてきました。 それを聞いて私も今度は本当だと思い、期待していました。それから更新の時がきましたが、普通に派遣更新されていました。 今回は本気にしていたので結構ショックでした。 かといって直接社員にしてくれると言われたわけではないので何も言えません。 一応同僚の子には更新がのびていたことをさりげなく伝えたら、驚いていました。同僚がもしかしたら上司に問いただしていたかもしれません。 なんだか私が同僚に文句つけて同僚が上司に…という風になっていたらどうしようと今更後悔しています。 これから上司にどんな風に顔を合わせていいかわかりません。 みなさんならどう気持ちの整理をつけますか?

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • その会社の正社員は「上司」になりますか?

    派遣社員や契約社員から見て、 その会社の正社員は「上司」になりますか? 雇用形態が違うだけで「正社員」は役職ではないから同じ同僚になりますか?