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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対策ソフトのサポートって どうなの?)

セキュリティソフトのサポートについて

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトのサポートについて調査しました。ウイルス感染した場合、遠隔作業や駆除ソフトの勧め、その他の対処方法などが行われるようです。
  • PC操作ができなくなった場合は、電話や他の端末による連絡が必要となるか、出張サービスがあるのか、それとも他の方法があるのかを確認する必要があります。
  • セキュリティソフトのサポートを受ける際には、指示された方法や言葉の意味が分からなければ対処が難しい場合もあるようです。そのような場合は最終的にリカバリを勧められることもあるようです。

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noname#189166
noname#189166
回答No.6

保険つきのセキュリティソフトまたはウイルスバスターグラウンドで契約をしていれば、 ソフト会社が遠隔操作でPCに入っているウイルスを削除します。 一様に双方が電話でやり取りをしますけど、PCはすべてセキュリティ会社が遠隔操作をします。 なのでPCの保有者は、マウスを動かす事はできないので、ウイルスがコンピューター上から完全に削除されるまでみているだけです。 指示をされるのは、PCへ接続する為のアドレス、遠隔操作用のアドレスを検索窓に入力してOKをクリックするだけです。 余計なソフトの購買、システムのリカバリーは進めないですよ。 コンピューターウイルスに感染をしたPCの場合は、宿泊料と出張料を含めての自宅訪問で、 PC上からウイルスを削除します。 今まで、何度かPCの遠隔操作を受けてきたけど、一度も失敗をしたと言う経験はないですね。 ただ執拗に言われるのは、セキュリティソフトは常に最新のものを更新して下さい。 でした。

noname#227802
質問者

お礼

>保険つきのセキュリティソフトまたは ウイルスバスターグラウンドで契約をしていれば、ソフト会社が遠隔操作 PCはすべてセキュリティ会社が遠隔操作をします。 サポートらしい やりとりですね。 >指示をされるのは、PCへ接続する為のアドレス、 遠隔操作用のアドレスを検索窓に入力してOKをクリックするだけです。 いろいろ設定するのかと思ったけど 簡単な操作だけなんですね。 >コンピューターウイルスに感染をしたPCの場合は、 宿泊料と出張料を含めての自宅訪問で、PC上からウイルスを削除します。 やはり出張は有料なんですね。当然でしょうけど。 >今まで、何度かPCの遠隔操作を受けてきたけど、一度も失敗をしたと言う経験はないですね。 ただ執拗に言われるのは、セキュリティソフトは常に最新のものを更新して下さい。 でした。 成功率は モノによるでしょうね。 >最新のものを更新して下さい。 これはデーターベースを更新して検索に掛かりやすくする という意味に近いと思うので これだけでは 防ぎにくくなってきてるでしょうね。

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その他の回答 (5)

noname#194191
noname#194191
回答No.5

こんにちは。 有料のセキュリティソフトとフリーソフトの違いはサポートがあるかないかなんて話をよく聞きますがあんまりそういう風には思いませんね。 実際にウィルス感染したPCをどうすればいいかなんて選択法は数えるほどしかないしバックアップさえちゃんととっていればウィルス感染したところで初期化してデータを入れなおして更新プログラムを入れてやればいいわけでしょう? ちょっと時間はかかるかもしれませんが待っていればUpdateは終わるわけで後脆弱性対策をすれば問題ないと思います。 ベンダーのサポートなんて言うけれどウィルス感染したPCは起動もできなくなるケースも多いわけで遠隔操作なんてとてもできないのであまり意味がないようにおもいます。 セキュリティ情報やソフトの使い方を親切に教えてもらえれば他にのぞむことはあまりないしそんな事も出来ないサポートも結構ありますから有料を使ったところで美味しいところはあまりないように思います。因みにカスペルスキーのサポートは酷いですね。

noname#227802
質問者

お礼

>バックアップさえちゃんととっていればウィルス感染したところで初期化 これは ごもっともですが サポートって どうなのか?が気になりました。 >フリーソフトの違いはサポートがあるかないか Comodoが有料だと サポートがあるだけとか読んで いらないじゃんと思ったけど 有料ソフトでも似てるんですね。 >ウィルス感染したPCは起動もできなくなるケースも多いわけで 遠隔操作なんてとてもできないのであまり意味がないようにおもいます。 これはじ自分でも 思いますね。 取り除いても ウイルスというレベルのものだと動作が悪いとか そのままで 安全性はどうなのか? という点も残るし。 >セキュリティ情報やソフトの使い方を親切に教えてもらえれば 他にのぞむことはあまりないしそんな事も出来ないサポートも 結構ありますから有料を使ったところで美味しいところはあまりないように思います。 実際には そのときの担当者の知識などによって 左右されるんでしょうかね。

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  • sumiusa
  • ベストアンサー率5% (14/262)
回答No.4

サポートは基本的にインストールなどでウイルス駆除等は会社に夜と思います。 トレンドマイクロ社のウイルスバスタークラウドでは確かエラー番号などを伝えると対処方法を教えていただける見たいです

noname#227802
質問者

お礼

>ウイルスバスタークラウドでは確かエラー番号などを伝えると 対処方法を教えていただける見たいです これだと実質は 指示されながらの作業ってことですかね。 対策ソフトが年間 数千円って 出来ても方法を示すくらいで当然かとは思いますね。

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  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

ウィルス感染ではないけれど、トラブルがありサポートを受けました。 問合せはチャットです。 (文字による問い合わせ)      サポートは指示もあるけれど、遠隔操作もありました。     > 特定の駆除ソフトを勧められるのか? ??? そもそもウィルス対策ソフトですから、それ以上の駆除ソフトなどないです。 解決しましたよ。 シマンテックのサポートは優秀です。

noname#227802
質問者

お礼

>問合せはチャットです。(文字による問い合わせ) ネットが使えれば そういう方法もあるんですね。 >そもそもウィルス対策ソフトですから、それ以上の駆除ソフトなどないです。 ウイルスの種類によっては 専用の駆除ソフトを使う場合もあるかと思います。 そのような場合での 話です。 しかし 別の場合も意図して書きましたw 例えば サポートなのに 一般の配布されている 特定ものを使ってください。(無料駆除ソフトなど) なんて言う サポートもあるのだろうか? という点も 気になったためです。

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  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

以前に不具合のセキュリティソフトあったので、問い合わせて解決方法を 相談したりしましたけど、解決には到達できませんでした、仕方ないので 障害は解消されませんでしたので、アンインスト-ルしましたけど全額 返金されましたよ。

noname#227802
質問者

お礼

>アンインスト-ルしましたけど全額 返金されましたよ。 そういうこともあるんですね。 自分なら 二度とつかわねえw 自分でやるからいいよ(怒)で 終わりそうです^^ それで終わるが 一生 使わないことも 確かですね。。。w でもこの場合は セキュリティソフト自体の不具合ですよね? だから返金の対象になったのでは?と思います。

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回答No.1

基本的にはアップデートと設定方法がメインじゃないでしょうか。

noname#227802
質問者

お礼

>基本的にはアップデート とは? セキュリティソフトのですか? その後は どうするんでしょうか。 ネット接続を制限するウイルスである場合には 使えませんね。。。

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