• ベストアンサー

本の自炊でお勧めの裁断機とスキャナを教えて下さい

お世話になります。 去年、本の自炊代行業者が違法判決を受けてしまいました。 私の家にはまだ数千冊の本があるので、この判決はとても痛いです。 かといって、自炊レンタルスペースに行くと時間もかかるし、 食事代や交通費も入って余計時間と費用がかさみます。 長い目で見れば、自分で裁断機とスキャナを買った方がいいと判断しました。 (設置スペースはともかく) しかし今は検索しても、おすすめの裁断機・スキャナが いっぱいあるので困惑しております。 皆さんのおすすめの裁断機とスキャナを教えて下さい。

• dilon
  • お礼率67% (185/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7thheavem
回答No.3
参考URL:
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/09/news029.html
dilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのスキャナは以前自炊レンタルスペースで使った事あるので、 そのタイプは使いやすそうです。 残りは裁断機ですが、裁断機とスキャナ買うとなると、 この裁断機もいいかなと迷ってしまっています。 http://www.book40.com/?gclid=CN6Vlubh47sCFeZZpgodck0AoA

その他の回答 (2)

• a_Lucky7
回答No.2

BOOKSCANのように、まだ代行サービスを行っている業者もありますよ。 自炊する気力と時間があるのであれば、自炊が一番安上がりですが。

dilon
質問者

お礼

ブックスキャンはカバーをスキャンしてくれないので、それが問題なのです

回答No.1

大切な本ですから、裁断しない方法もありますよ。 本を切断しない方法は、ブックスキャナーか、あるいは、スタンドスキャナーを購入してください。 Plustek ブックスキャナー OpticBook 3800 か 富士通 スタンドスキャナ ScanSnap SV600 FI-SV600 がお勧めです。 裁断しなければ古本屋に売れますしね^^

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 OpticBook 3800は持っているのですが、うまくできず本の中央がスキャンしにくいです。 スタンドスキャナは上記よりも楽に綺麗にスキャンできそうですし、 スキャンが終わった物は売ってしまってもいいですね。 ただ、私としては見開きよりも1ページずつの方が見やすいです。 スタンドスキャナはハードカバーとか、裁断できない本向きですね。 一応候補に入れておきます、ありがとうございます。