• ベストアンサー

総合テスト

総合テストって、結合(総合)テストであったり、システム(総合)テストであったりします。結合テストのためのチェックリストを作成することはありませんでしたが、インタフェース以外にチェックするのですか(・・?サブシステムの中でのテストが総合でしょうか。やはり中身も確認しないといけないのでしょうか(-.-)。総合テストでもチェックリスト作成しますか?一回出力して中身がOKぐらいでしょうか。全く中身見なくてよければ、ラクそうなのですが(・_・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

SIベンダ,21年目のSEマネージャです。 結合テストは,処理を実行するモジュールを結合したものの一連のテスト。 総合テストは,システム全体,つまり一連の業務を流して,業務処理に適応できているかの確認のテスト。 総合テストであれ結合テストであれ,チェックシートは,必須ですし,テスト計画書,テスト手順書も必須ですよ。 なぜなら,テストしました!といっても,やった証拠がのこってないと証明できないですよね。 総合テストは,結合テストのように,ラジオボタン単位の確認とかは不要ですが,通常業務で使用される機能・処理については,チェックポイントを置いて,確認されるのがよいと思います。

konnyaku
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。本によっては、サブシステムでの結合テストが総合テスト、システム全部結合してシステムテストと書かれていました。ありがとうございました。m(_"_)m

konnyaku
質問者

補足

帳票出力している場合、同じような編集している項目は一つだけチェックすればOKですか?後は、途中で抽出処理していたら、ちゃんと抽出されているかとかチェックすればよいのでしょうか。