不安と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 不安と向き合う方法について探しています。20歳頃からパニック障害や全般性不安障害など診断があり、心や体に症状がでています。落ち着いて受け入れているときもあれば負のスパイラル状態に陥ることもあります。具体的な心の症状や体の症状はありますが、デパスを飲むことで比較的良くなることがわかりました。しかし、これからの人生に対して不安や疑問もあり、この症状を誰にも話せないという悩みも抱えています。
  • 不安や病気と向き合っている方のお気持ちや経験を聞きたいです。一人で悩むのが辛く、周囲に弱い自分を見せることが苦手です。親友にも話せず、さらに不安が増しています。実際に経験されている方のお話を聞けると幸いです。
  • 不安や病気と向き合う方法についてアドバイスをいただきたいです。具体的な対処法ではなく、経験者のお気持ちを聞きたいです。どのような考え方や心構えで乗り越えているのか知りたいです。また、不安や病気と向き合いながら将来についてどのように考えているのかも知りたいです。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安と向き合う方法

30歳間近女性です。 20歳頃からパニック障害や全般性不安障害など診断があり、心や体に症状がでています。 様々な病院にかかり自分自身、その病名が正しいのかわかりません。 この10年、様々な文献を調べ、個人差があるし症状の強弱もあって一概には言えないことは承知しています。また完治することもなかなか難しいと感じております。 落ち着いて受け入れているときもあれば負のスパイラル状態に陥ってしますこともあります。 しかしこれは健康な方にもあることですよね。 だんだん年齢を重ねていって慣れて強くなっている自分と、このまま歳をとってもいつまでもこのことが頭から離れない自分とがうまく受け入れられず頭の中が混乱してしまいます。 具体的な心の症状は、 ・人前で食べることが怖い ・食べられないことを注目されたり心配されるのが怖い ・吐くことが怖い 体の症状は、 ・実際に食事中に吐き気がでる。 ・吐くことが怖いので絶対に我慢する ・不眠 上記の症状が出たとき、出そうなときはデパスを飲むと比較的よくなります。 最近は年頃ということもあり 結婚する人はこんな私を受け入れてくれるのかな、妊娠したら薬が飲めないからどうしよう、など さらに不安が増しています。 そして私はこの症状を誰にも話せません。 弱い自分を見せるのが苦手でまわりからはきっとそんな人間だとは思われておらず、 余計に疲れてしまい一人で悩んでしまいます。 きっと一人でも話せる人がいれば楽になるのですがとても優しい親友にも話せません。 みなさんは不安や病気とどうやって向き合っていますか。 100%乗り越えられた方はいますか。 今後の人生どのように考えていますか。 本などにある対処法ではなく実際に経験されている方のお気持ちが聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197439
回答No.11

こんにちは。 誰もあなたを気にしてないって思うのではなく 誰もあなたを見てないって思ったらどうでしょう。 だいたい人から見られる人ってめっだったり人気者だったりしますよね。 凡人が見られるってそうはないと思いますよ。

ilnailja
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、そういう風に思うことがいいですよね。 いつも回答をいただいているのに でもだって、というようなお礼ですみません。 少し自分も考え方を変えるように努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

おはようございます。 治ると思いますよ。 あなたの対人恐怖は見られることじゃないですかね。 自分で思うほど人はあなたを見てない。 けど見られてる意識が強くなるから緊張してしまうんだと思いますが。 考え方を変えて後は徐々に食事を慣らしていくことだと思います。 そしたら食事は怖くなくなると思います。

ilnailja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方を変えるというのが一番の課題なのは重々承知です・・ 誰も気にしてないというのを他の文献などでも拝見しておりますが、その気にしないという考え方をもてないのです。 頭ではわかっているのですがなかなか実行できない・・・ といった感じなのです。。 でもそれじゃ一生このままですよね。 少しずつその場に居合わせたときにはそう思うしかないですよね。。。

回答No.9

おはようございます。 そうですか。 あなたは吐き気を催すから、もしかしたら吐いてしまうんじゃないかって思うから食事が怖いんでしょうか。 だとしたらトラウマだと思いますが。 もしかしたら 人と食事をする時極度に緊張するから吐き気を催す感じになり もしかしたら吐いてしまうじゃないかって思うしその緊張に耐えられないから食事が恐怖なんじゃないでしょうか。 人との食事に異常に緊張してしまうから食べなれないんじゃないでしょうか。 だから親友とは普通に食事ができるんじゃないでしょうか。 だとしたら対人恐怖が原因かも知れませんね。

ilnailja
質問者

お礼

そうですね。 嘔吐恐怖の奥には対人恐怖があるとおもいます。 対人恐怖って治るんですかね。。

回答No.8

おはようございます。 私が思う事ですね。 あなたは障害を抱えてるのではなくトラウマを抱えてるんだと思います。 昔お酒を飲んで吐いたことがトラウマになってませんか。 もう二度とあんな事はしたくない、あんな状態にはなりたくないって。 吐いたところを見られるなんて ただでさえも人に注目されるのが嫌なのに 吐いてるところを注目されるなんて最低って思いませんでしたか。 だからもう二度と吐きたくない でも食事をしたらもしかしたら吐いてしまうかもしれない それが怖くて食事が怖いんじゃないですか。 食事が怖いんじゃなくて 食事すると吐いてしまうかもしれないから 吐くことが怖いんじゃないでしょうか。 以前は酒を飲んでいたから吐いてしまったんですよ。 普通に食事してたら吐くことはありませんよ。 だって一人では普通に食事できますよね。 変なものを食べない限り食事で吐くことはまずないですよ。 思うんですが 食事が怖くなったのはお酒を飲んで吐いてしまってからじゃないですか。 吐く前は食事は怖くなかったと思うんです。 それに食事だけで吐いたことはなかったと思います。 酒で酔ったから吐いてしまったんだと思います。 だから食事自体は怖がることないんですよ。

ilnailja
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 実はその恐怖は高校生くらいのときからありました。 家族でフレンチを食べたときの記憶がしっかり残っています。 コース料理みたいに、一人ひとり量があってみんなとのペースがあって、、、というのが一番苦手です。 確かにお酒以外で吐いたことはないです。 でも吐くことが怖くてその時点で吐き気を催し食事がストップしてしまう状態です。 それをまたまわりに心配されて、プレッシャーを感じ・・・ おっしゃるとおりトラウマですね。 まわりからは明るいね、といわれますが少し対人恐怖もあって 対「食事」、「嘔吐」というより、対「人」なんでしょうね。。。 大親友とご飯いくとおかわりしてしまうくらいなので・・・ ほとんどの人に対し人並み以上に緊張感を感じてしまっているのだと思います。。。

回答No.7

少し話してみますか。 食べることの何が怖いですか。 人がいると食べるのが怖くなるんでしょうか。 私はあなたを変に思いませんよ。 食べるのが怖くなるには理由があるはずだから。 理由がなくなれば食べることは怖くなくなるはずだから。

ilnailja
質問者

お礼

人に注目されることが苦手です。 なので吐くことはただでさえ誰にもみられたくないので 考えが執着してしまうようです。 吐くという行為も本当に怖くて昔お酒を飲みすぎてはいたときのことを思い出すと今でも怖いです。 嘔吐恐怖でお酒もほとんど飲めなくなりました。 あれを誰かの前で・・・と思うと人と食事しているときが 怖いのです。

回答No.6

じゃあこれから話聞きましょうか。 あなたは会食外食が怖いんじゃないですか。 食べること自体はできますよね。 けど食べ方を注目されてるって思うから もしかしたら吐いてしまうんじゃないかって思うから怖いんじゃないでしょうか。 実際1人で食べてる時吐いたりしますか。 しませんよね。 食事中に吐き気がくるのもこれから吐いてしまうかもしれないって吐くことを意識しすぎてるからじゃないでしょうか。 不安なことがあったら解決させれば薬はいりませんよね。 薬を必要としなければ妊娠だって心配することないですよね。 不安な事が解決しないから今の症状になってるわけで不安さえなければ良いことだと思いますよ。 不安な事があったら話してみて下さい。 そして解決させていきませんか。

ilnailja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気づかなくて、遅くなってすみません。 人がいるだけで意識しすぎている自分がいます。 でも食べるという、人間が普通にして欲することが怖いなんて・・・ 普通の人には理解できないですよね。 だから変に思われそうで言えない・・・ この繰り返しです。 気にしない、もっと楽に考えて、色々あると思いますが そう思えるようにはどうしたらいいかわからないのです。 一瞬理解できたとしても思考はかわりませんでした。

回答No.5

#3です。URLが間違ってました。すいません。 http://okwave.jp/qa/q8412749.html #5でわたしがこたえていますので参考にして下さい。 余計な手間取らせてしまってごめんなさい。

ilnailja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 URL,参考にさせていただきます。

• dondoko4
回答No.4

「あるがまま」症状が出るのがいけないと悪いことだと思っている以上直りません。 神経症は、その症状から逃げることによって余計にとらわれるようにできています。いやなことはいつまでたっても忘れない。なぜなら、しょっちゅう意識しているからでしょ。これを応用すると資格取得も容易に取れます。つまり、何を言わんとしているかわかりますか。とらわれはいいこともあるってこと。 人の目や口に過敏な性格のようですね。人を意識し過ぎ。貴方のことなんてそんなに気にしていません。人は冷たいもの。

ilnailja
質問者

お礼

仰っていること、全部わかっているのですがなかなかよくならないんですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

いきなり飛ぶね。薬を服用しなった精神障害克服者通しの会が借りにあり、では、質問。 自分が弱いと思う人は、手を上げて下さい。 って質問したとしますよね。何人の人が手を上げると思います? わたしは、全員だと思います。わたし自身、世の中には、強い人間なんていないんだっていうのが信念なので、もし、貴女とわたしがリアルであえばわたしは、貴女を弱い人間だとまず認識しますね。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html ちょっと前に書いた回答です。わたしにも答えの引き出しは、ひとつしかありませんのでバラエティ豊富な回答は、書けません。URLみてみてください。

ilnailja
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

俺の場合は「自分の病状が発症又は悪化につながる行動及び環境・人間関係には極力関わらない」ことで抑えています。 おかげで薬に頼らずにある程度回復しました。 結婚を考えてらっしゃるみたいですが、それは大丈夫だと思いますよ。 支えてくれる人は何も言わず支え続けてくれますからね。男女共それは変わりないと思っています。みつかるまで気楽に構えまて生きましょう。 ただ、自分の弱いとこをさらけだしたいというのは「私の事を知ってほしい」というある意味我が儘みたいなものです。それ自体は悪ではないのですが自己体験から言いますと、それを乱発すると無理解者しか周りに居なかった時、深く傷を負う事になりかねません。 我が儘を受け入れられずに傷ついた心は負のスパイラルにハマる原因の一つなので、しゃべるのであれば症状以外の別の事の方がいいでしょうね。 …ちなみに健常者の理解者はほぼ居ないと思ってください。人間「自分が体験した事がなければ理解が出来ない」生き物なので…。 今の質問者さんに必要なのは自分と向き合う事ではなくまずは「落ち着く」事だと思います。 向き合うと言うのは自分で自分を冷静に分析する事でもあります。その為にはある程度精神を安定させておかないと出来ない事でもあります。 なのでまずはゆっくりぼーっとする時間を多く取り続ける事をおすすめします。治そうと思ってすぐに治らないのが精神病の嫌な所ですからね。 学の無い文章で読みにくいやもしれませんが、最後まで読んでもらえれば幸いです。 参考程度にどうぞ。

ilnailja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色々なことを避けております。 ただ仕事や食事はなかなか全て避けるのは難しく・・・ やはり健康な方には理解しがたいですよね。 生涯共にする方が現れたら話してみたいと思います。 ご経験者からのご回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• taka_mizu
回答No.1

まず不安なことを列挙するといいです。 何が不安か可視化できると、だいぶ楽になりますよ。

ilnailja
質問者

お礼

不安の最終地点は吐くことが怖いということです。 そのため食べることが怖くなってしまいました。 ありがとうございました。