• 締切済み

全般性不安障害、心気症

全般性不安障害なのか心気症なのかは分かりませんが 今心療内科に通っています。悩みは自分の体の異常?変化に過剰に 心配してしまうことです。誰しも心配にはなるでしょうが あまりにも限度を越えていて自分の心についていけません。 前まではパニック発作みたいなものがたまに来る程度だったのですが 今は発作がないときもまた発作が出るんじゃないかとか 胃が痛いと胃癌、頭が痛いと脳梗塞など今は副鼻腔炎っぽいのですが たまーにほんの少しの血痰、汚いですが鼻くそにほんの少しの血 痰が臭うという症状なのですがお医者様に行っても何も言われなかったので 不安で不安で。今は心療内科で頂いているセディール5mgを飲んでいるのですが あんまり聞いている感じが..お薬を変えて頂いた方がいいのでしょうか。 全般性不安障害、心気症の心の持ちようというか もう少し楽に考えを持てるようになりたいです.. 癌や脳梗塞など、まだ10代なのでそんなに心配いらないよ!と言われても その時は少しほっとするのですがしばらくするとまた.. どうしたらいいんでしょうか

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.3

不安はほとんどが取り越し苦労なことが多いです。 気を大きく持ってください。 ほとんどのことで死ぬことはありません。気にしないのが一番です。

• washi001
回答No.2

他の病院の心療内科も行ってみては? (ここ大事)そのとき、上記にかかれた症状、お医者さんの診断、飲んでいる薬を 正確に伝えることが必要です。 先生により、アプローチが違ったりしますし、同じ抗うつ剤といっても、 人によって会う会わないがあるので、薬が変わると改善するかもしれません。 間違っても、両方の心療内科でもらった薬を両方飲むのはダメですよ。 また、薬については、ほぼ全種類、ネットで調べられます。 同じような症状の方が、どのような薬を飲んできて、それぞれ状況がどうだったか、 書いてらっしゃる方もいます。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

神経症の典型的なパターンですね。心気症は疾病恐怖とも言います。 人間が生きていく為に必要な事なんですよ。ただ少し、他の人より気にし過ぎてしまうだけです。 気にしてもしなくても、病気になる人はなるし、ならない人はなりません。いずれは皆、必ず死にます。気に病んでる時間が勿体無いですよ。 私の持論なのでスルーして頂いて結構ですが、薬では治らないと思います。 森田療法や認知療法などを受けられるか、勉強してみてください。