• ベストアンサー

120分用のDVD-RはTVで再生できるのですが

120分用のDVD-RはTVで再生できるのですが先日、ビデオカメラで撮影した動画が120分では足りず DVD-RL214minにパソコンで焼きました。しかしTVでは見ることができません。どうすれば見れるようになりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.7

既に正しい回答がありますが、 ・1層 DVD-R には、XP(1時間)、SP(2時間)、LP(4時間)、EP(6or8時間)録画するモードがあります。  また、XP~EPの間で、FRとかFitとか呼ばれる中間の時間を録画する事も可能なソフトもあります。  例えば、120分では足りないとの事ですので、FRを使うとSPとLPの中間の3時間がDVDほぼ一杯に録画でき  LPほど画質を落とさずに録画できます。  お使いのソフトの説明書を見てください。 >しかしTVでは見ることができません。 120分(多分上記のSPモード)の物は、PCで作成して視聴できているのですね? テレビで視聴とは、具体的にどのような機器を使われているのでしょうか? 例えば、テレビにBDドライブが付いていて、BDやDVDを視聴できる、 SONYのBDレコーダーを使ってBDやDVDを視聴できる。など SONYのBDレコーダーのようにDVD-R DL(2層)に対応していない機器もあります。 PCで作成した120分(多分上記のSPモード)は再生できて、同じように作成したDVD-R DLは再生できないなら DVD-R DL に対応していない機器で視聴しようとしているのではないかと思われます。 この場合は、上記のLPモードやFRモードで1層DVD-Rに焼けば良いと思います。 画質低下を嫌うなら、ファイル分割ですが、ヘタなソフトを使うと、分割で画質が低下します。

kokusa15
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございました

その他の回答 (6)

• goozozo
回答No.6

DVDで再生できる形式になってないんでしょう。 動画 →DVDイメージとかで検索してみてください。

kokusa15
質問者

お礼

回答有難うございました

• globef
回答No.5

>どうすれば見れるようになりますでしょうか?  まず、アナタの考え方を変える DVD-Rは120分ではありません!! 4.7GBですので 240分(4時間)の映像も入ります!! 下記のいづれかの方法 A案)画質を落とす! 画質を落とせば360分(約6時間)だって入ります B案)2つに分ける! 映像を2つに分け ディスク 2枚に(パート1、2)わけて焼く  A案、B案 パソコン&ソフトが必要ですが

kokusa15
質問者

お礼

回答有難うございました

• SPROCKETER
回答No.4

2層式DVDはDVD-RとDVD+Rがあり、それぞれ方式が違いますが、互換性を持つDVDプレイヤーであれば再生出来ます。  発売が始まったのが2005年6月からなので、それ以前の規格しか満たしていないDVDプレイヤーでは再生出来ません。ブルーレイレコーダーで再生すれば下位互換性があるので大丈夫だと思います。  すでに書き込んだDVDがあるわけですから、パソコンで編集してDVD-R2枚にコピーすれば、テレビで見られると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
kokusa15
質問者

お礼

回答有難うございました

• parts
回答No.3

どのようなソフトでDVDに書き込んだのでしょうか?また、いつもはどうやって書き込んでいて、テレビで視聴するときには、どういうプレーヤー(例えばパナソニックのDMR-BZT710など機種を書く、テレビにDVDドライブがある場合は、テレビの型番を書く)で再生しているのかが重要です。 一般論で回答します。 まず、DVD-R DL(DLはDual Layer/2層の略)は、旧型のDVDプレーヤーでは再生できないことがあります。2005年以前のDVDプレーヤーなどでは、特に注意が必要です。具体的には、私が昔使っていたプレーヤーDMR-E30では、DVD-R DLに録画したコンテンツは再生できませんでしたが、そういう古い機種を使うとDVD-R DLは未知のディスクとなります。尚、そういう機種では記録にDVD+R DLを用い、Book Typeの互換処理(偽装、ROM化ともいう)を行うと、ほぼ9割のプレーヤーで再生できます。 これは、ディスクの種類を示すBook Typeと呼ばれるコードが旧式のDVDプレーヤーには登録されていないためで、不明なメディアとして処理されます。古いアナログDVDプレーヤーをテレビに接続して使っている場合は、この可能性があり+R DLではこのBook Typeを書き換えてしまう機能が登載されているのです。 次に、DVD-Video FormatまたはDVD-Video Recordingを使って記録しているかどうかです。 Windows7などを登載したパソコンで編集したなら、Windows DVD Makerを使うと、DVD-Video形式で映像コンテンツを編集し、ディスクを作成することが出来ます。しかし、取り込んだ動画をそのまま、DVDにエクスプローラー(マイコンピュータ)などから直接ドラッグアンドドロップしたなら、DVD-Video形式にならないため、レコーダーではDVDビデオコンテンツとして認識できなくなります。 この2つのどちらかが一般的かと思います。

kokusa15
質問者

お礼

回答有難うございました

回答No.2

対応されている機器で再生してみてください。 おそらく、読み込めないのであれば、他の機器で読み込むしか方法はありません.

kokusa15
質問者

お礼

回答有難うございました

• violet430
回答No.1

再生できない原因がTV内蔵のDVDドライブにあるのなら、別途RLの再生に対応したDVDプレーヤなりBDレコーダなどを接続すれば再生できますよ。

kokusa15
質問者

お礼

回答有難うございました