• ベストアンサー

パソコンで作成したDVDをDVDプレーヤーで見れない

デジタルビデオカメラで撮影した動画をパソコンに落とし、それをDVD-Rにコピーしました。パソコン上では再生出来るのですが、テレビにつないであるDVDプレーヤーに入れると、「このデスクは再生できません」と言われてしまい再生できません。デスクのファイナライズもしたのですがやはり再生出来ませんでした。 原因は何なのでしょうか?どうすれば再生出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

DVカムからIEEE1394(iLink)でPCへ繋いで転送しましたか? それでそのファイルを直接ライティングソフトでDVD-Rに記録したのかな? だとすれば再生出来なくて当然です。 まずDVカムから転送されたファイルはDV-AVI形式と呼ばれるものです。 一方DVDプレイヤーはDVD-video形式しか再生できません。 (いずれも少しの例外はありますが、ちょっとおいて) DVカムの動画をDVDプレイヤで再生するためにはオーサリングソフトというものを使い、オーサリングという作業をしてDVD-Rに書き込まなくてはダメです。 多分PCにその種類のソフトが入っていると思いますが、極めて簡単なフリーのオーサリングソフトを書いておきます。トンデモナク勘違いしていたら、補足で叱ってくださいませ。 http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm http://www.altech-ads.com/product/10002341.htm

hatinohe
質問者

お礼

オーサリングソフトというものを使い、DVD-video形式に変換してから書き込むとDVDプレイヤで再生することが出来ました。すごく参考になり、また勉強にもなりました。どうもありがとうございます。