Firefoxのプロキシ設定(localhost)

このQ&Aのポイント
  • ゲーム用支援ツールのプロキシ設定にエラーが表示される
  • ツールの問題ではなくプロキシの設定自体がおかしいのか
  • localhostでプロキシを使用する場合、他の設定も変える必要があるか
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxのプロキシ設定(localhost)

初めてこの場をお借り致します。不手際があったらすみません。 とあるゲーム用支援ツール(艦これ用「航海日誌」)を使用する為にプロキシの設定が必要なのですが、ツールの説明にある「アドレス:localhost ポート:8888」に設定すると、「プロキシサーバへの接続を拒否されました」というエラーが表示されてどのページも見る事が出来ません。ブラウザはFire foxを使っています。 ツールの問題ではなくプロキシの設定自体がおかしいのだと思うのですが、検索しても同様の質問はあっても回答がなく…。localhostでプロキシを使用する場合、上記の部分以外にも設定を変えなければならないのでしょうか? この際ツールが使えるかどうかよりも、どこがおかしいかが気になっています。 分かる方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 OSはWindows7、セキュリティソフトは一時的にオフにしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satanou
回答No.1

プロキシを設定した後、航海日誌を起動してからページを開いてみてください。 航海日誌が起動していないとエラーになります。 firefoxで使用するならプロキシ切り替えの アドオンを入れて、切り替えられるようにしておくと便利です。

hituya1483
質問者

お礼

ありがとうございます! てっきり、航海日誌を開く前に母港画面にするものだとばかり思っていました。 私の勘違いです…本当にすみません。無事解決いたしました。本当にありがとうございました!